※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

10歳、8歳、いま第3子妊娠中です。今7ヵ月です。一昨日旦那のお義父さ…

10歳、8歳、いま第3子妊娠中です。今7ヵ月です。
一昨日旦那のお義父さんが他界しました。
お通夜、次の日に告別式、次の日に小学校の運動会があります。今のところお通夜も告別式も出る予定なんですが、体力がもつか心配です。
NMOの持病もあり病気のせいで健康な人よりも疲れやすく疲れとストレスでまた再発しないかも心配です。神経内科の先生には疲れやストレスで再発する場合もあるし、妊娠中だから余計に体には気をつけてねと言われてます。
お通夜だけ出て告別式は出ないのはやっぱりだめでしょうか?私の父、母も二つ出るし長男の嫁という立場上二つ出るべきですかね?
それか最悪今年は運動会休むことも考えたほうがいいでしょうか?
運動会は私がPTA役員なのでいろいろやることもあり運動会前日準備は出れないと伝えたところ皆さん大変だったね~っと気遣っていただきましたが、私が運動会を休むと他のPTAのお母さんにその分負担が増えます。旦那は仕事でこれないし私の両親と妹しか見に来ませんが、子供たちは運動会を楽しみにしてるみたいだしどう自分が動いていいか分かりません。
でもお義母さんからしたら告別式と運動会どっちが大事なのって思いますよね。

コメント

お葬式は故人との最後の日になりますから、余程のことがない限り出たほうがいいと思います。

場合によっては運動会を休んでも良いと思いますよ。

運動会は他の年にもありますが、お葬式は一度しかありません。

参列するかしないか、どちらにせよ義母に相談するのが良いかと思います。

• みーこ

みーこ

お通夜には出ます。お通夜だけでるのはやっぱりいけないんですね。
    運動会諦めようと思いますよ。
    ありがとうございます。

• 5月22日
  • みーこ

みーこ

思いきってお義母さんに相談したところ妊婦さんはお葬式に出ちゃダメよと言われてしまいました。
    長男の嫁なのに出なくていいんでしょうか?

• 5月22日

退会ユーザー

お義母さんがそうおっしゃっているのであれば、参列を控えた方がいいかもしれませんね。

お葬式に関しては地域や家庭によって考え方が異なりますので、義母の指示に従った方が良いと思います。

その際は、お手伝いできずにすみませんと一言添えると丁寧かと思います。

• 5月22日
  • みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    思いきってお義母さんに相談してよかったです。
    なかなか聞きにくかったので💦

• 5月22日
ままり

少しでも顔だしたらいいんじゃないですかね?
ご主人のお母さんの再婚相手ではなく、ご主人の実のお父さんですよね?
うちも旦那が長男で、うちの場合は母子家庭ですが旦那の母親が亡くなってお通夜も告別式も出ないなんて考えられないです💦
喪主は義母さんでしょうし、私ならどちらも顔だして、でもゆっくりさせてもらって、運動会も出席しますかね、、役員になってるなら後でいろいろ言われても嫌なので💦💦

• みーこ

みーこ

ゆっくりできればいいんですが、お義母さんも、足を手術したばかりで私も毎日義理実家に通ってお手伝いしている状態です。たぶんお通夜、告別式ゆっくりはできないとおもいます。運動会も役員だし出産後にもまた迷惑かけるしでも運動会はやめようと思います。ありがとうございます。

• 5月22日