※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おん
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんがハイハイができず、心配しています。遅い場合もあるので安心してください。

11ヶ月になってもハイハイができません😭

ハイハイ通り越してつかまり立ちや歩いたりってよく聞きますがもちろんそれもできません😣

つかまり立ちや歩いたりもできなくハイハイが遅かった方いますか😅

なんかちょっと心配になって来てます。

やっぱり遅いですよね😅

ハイハイは将来の脳や運動能力にかなり重要になってくるので必ずさせたいです😣

コメント

miiy

私の姉の話ですが、1歳すぎてもハイハイしなかったと聞きました( ´ ▽ ` )男の子です。今は小2でバレーするなど運動機能も問題ないです。

• おん

おん

ありがとうございます😊
    1歳でハイハイしなかったら…って小児科の先生に曇った顔されたのでまた焦ってます😭
    ハイハイした方が転んだ時とかに何秒か手が出るの早かったり手が出たとしても支える力が強かったりするそうなのでハイハイせずに成長した五年生の子も家でハイハイさせるように言われてました😱
    データとして残ってるようでできるならさせたいなぁと思ってます😣

• 5月22日
  • miiy

miiy

姉の子は結局ハイハイしなかったと言ってました。先生によって見解も違うと思われますし、ズリバイができればハイハイしたと見なされるとも聞いたことがあります。先生は焦らせることをいうと思いますが、この子はゆっくりなんだと焦らず見守ってあげてください^^データが全てではないと思います。勿論危険など心配なされると思いますが、何も問題なければ子供は必ず成長します。姉の子もちゃんと成長しました。

• 5月22日
  • おん

おん

そうですね😊
    それぞれ見解違いますし自分が信じたことをそれぞれ考えればいいですもんね!!
    転んだ時に顔をぶつける子が年々右肩上がりだそうで😅
    まあハイハイしないからと言って全ての子がかおをぶつけるわけでもないですしね😊
    私はもう少しハイハイできるように練習してみます😊
    ありがとうございました!!

• 5月22日
はじめてのママリン🔰

ズリバイはどうですか?
うちもハイハイ全然しなくて、おすわりもできなくて、ズリバイだけだったのですがおすわりハイハイができるようになった同じ日につかまり立ち、歩き出しが一気に来ました笑
それは11ヶ月ぐらいだったのですが、友人の子も月齢同じですがまだハイハイですよ!歩くかの検査は1歳半健診の時に診てくれるので、とりあえずほかってある〜って言ってました!

• おん

おん

えっ、ありがとうございます!!
    なんかすごく安心しました😣💓💓
    ズリバイはします!!
    では、そろそろうちも進んでくるんですかね😱
    やろうとしてる感じはあるのですがなかなか😭
    ありがとうございます!!
    もう少し様子見てみます😣💓

• 5月22日