※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあ
妊娠・出産

初めての妊娠検査で妊娠が確認されましたが、卵巣が腫れているため心配です。手術の可能性もあるようで、大きい病院で詳しく検査するべきか、次の検診まで様子を見るべきか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日、初めて病院で妊娠検査してきて、妊娠してますと言われたのですが、卵巣が左右とも6㎝ほど腫れていると言われました。妊娠初期は腫れると言われましたが、6㎝もあると手術にもなる可能性あるようで。子宮内膜症の可能性もあり。
大きい病院で詳しく検査した方がいいかもと言われたのですが、同じような経験の方いらっしゃいますか?
それとも、次の検診まで様子見た方がいいと思いますか?

コメント

ぬん

何センチか忘れましたが卵巣腫れておなか痛すぎて産婦人科行ったらおっきな病院の紹介状書かれて行きましたがその後小さくなって普通に戻りました!
痛みとかあればすぐ病院に行った方がいいと思います!

• さあ

さあ

コメントありがとうございます!
    なるほど。そうだったんですね!
    少し前まで生理痛のような痛みがあったんですが、今は落ち着いてます。😊
    もう少し様子を見てみようかなと思います。

• 5月21日
まーーにゃん

私も妊娠わかったときに、卵巣が腫れていると言われ、個人病院での出産は出来ないと言われました。゚(つД`)゚。
すぐに総合病院に転院しましたが、その頃には腫れも引いていたのか、腫れは見当たらなくなりましたよ(゚Д゚;)(笑)
あの、心配はなんだったんだ!?!って感じでした。。

• さあ

さあ

一時的な腫れなのかもしれないですね😌ちょっと不安ですが、次の検診まで様子見てみます🙋

• 5月21日
ぽん

私も同じように腫れてるといわれました。初期によくある症状なのか、病気なのかは初期段階でははっきりわからないみたいで、毎回エコーで卵巣の大きさの経過をみて、腫れが自然にひけば問題なし、ますます大きくなるとか、腫れがひかなければ病気の可能性を考えましょうという説明でした。

• さあ

さあ

なるほど~!
    様子見ないと病気か分からないですもんね。😊
    少し様子見てみます🙋

• 5月21日
もんちっち☆

わたしも初診の妊娠検査した時に左の卵巣が7cm腫れてると言われました!様子見ようという事で2週間後に10cmになってました!その後、お腹の張りや卵巣の管が圧迫されたりねじれて痛みあり切迫流産の恐れがあったので2週間仕事を休み、市内の大きな総合病院へ紹介してもらい母子手帳交付してもらってからは総合病院に通ってました!
妊娠するとホルモンバランスが崩れて異常にでてしまうことがあるらしく、それで腫れることがあるみたいです!!私は妊娠10週くらいで正常の大きさになり自然分娩しましたよ!^_^

• さあ

さあ

やっぱり腫れちゃうものなんですね😵
    このまま腫れが悪化しないといいのですが…。私はどちらも腫れてるので少し不安です(笑)

とりあえず様子見ます❤

• 5月21日
ᴍᴀᴛᴏ

わたしも腫れていたらしいんですが、何故かその時は教えてもらえず…
2回目の検診で「先週は卵巣が腫れてたみたいですけど、もう落ち着いてますね。妊娠したことによるものだったのでしょう」と言われ、えっ?腫れてたの?って感じでした😂
今は何も言われないので気にしていないですが、主さんが気になるようでしたら、一度検査された方がいいかなぁと思います!

• さあ

さあ

なるほど~!そうだったんですね!
    腫れって聞くと不安になりますよね😵

初期による腫れならいいんですが、不安なんで病院で見てもらおうかなとも思ってます。

• 5月21日
しぃ

なるべく早めに検査したほうがいいですよ!

わたしは右の卵巣が腫れて6cmあると言われて大学病院に行きました。
検査したところ、腫れではなく卵巣奇形腫という腫瘍で腹腔鏡手術になりました(-""-;)
手術に適した時期があり、それを逃すと赤ちゃんに負担がかかると言われ、大学病院受診から1週間で入院、手術しました!

• さあ

さあ

やっぱり早めに病院行くべきですよね…(´・ω・`)
    不安なままだとなんだかモヤモヤしてしまうので、早めに病院行ってきます!
    助言ありがとうございます❤

• 5月21日
愛莉

ン〜微妙ですね〜でも検査した方がいいと思いますよ!
私も妊娠出来るか分からず検査したら不妊の可能性と言われてしまい…諦めていて東京に旦那さんと引っ越ししたら不妊どころか…忘れていて…自然妊娠!多分ストレスだったと言われました…ストレスがなくなったみたいですねって、、きになるのであれば調べてみたら?後から大変な事になるよりは早めの治療がいいですよ。

• さあ

さあ

先生からも微妙なとこだと言われました。やっぱり詳しく検査してみようと思います!!

確かにそうですね!大変なことになる前に調べておくべきですね😊

• 5月21日
きゃん

何センチか忘れましたが、体外受精の時投与した薬の影響でOHSSという卵巣が腫れて腹水がたまる病気になっていました。
10週くらいになれば自然と腫れは治まってくるから〜って事でそれまでは痛くて歩けもしませんでしたが、たしかに10週過ぎたくらいから段々良くなりましたよ😊
そっからつわりが本格化してきてしばらくは動けませんでしたが 笑

• さあ

さあ

やっぱり詳しく調べてみないと分からないこともありますね😵

不安でモヤモヤするので、大きい病院で詳しく見てもらおうと思います😊

• 5月21日