※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

義両親が宗教上の理由で孫の行事に参加しないことに困惑しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

こどもの行事について質問です。私の義両親は、某宗教に入っていて、それを理由に孫の行事は参加しないと言っています。お宮参りには行けない、お食いぞめはうちのやり方で食事だけすれば良いと、言ってきました…今後、続く初節句、誕生餅も参加しないようです。正直、理解できません…同じような方いますか…?

コメント

りか★☆

うちは両家で宗教は違いますが、あいのこというか、みんなでお祝いするってことに焦点を当ててやってます。
みんなで食事だけとか。。

行く場所がお寺や神社や教会など、そういう宗教施設が絡んでくると人によっては、行けない(行きたくないも含む)とかっていうのはあるかもしれませんね💦

きなこ

うちも義父以外はとある信仰宗教です(^^;;同じく行事は参観しませんが、お食い初めは初孫の時はお食事会って形でやりました◡̈
それ以外は私の実家とやってます( ´•౪•`)
2人目は呼ばなかったかな(^^;;
関係は凄くいいですよ!優しい義家族だし頻繁に遊びに行きますし。
クリスマスも誕生日も無しですが、普段良くしてもらってるので気になりません( ´•౪•`)

• きなこ

きなこ

ちなみに信仰は自由ですから、あまり押し付けるものでも、義両親が必ず参加しなきゃならないものじゃないので、理解するというより受け入れたらいいだけです( ´•౪•`)
    そこそこの家庭のあり方があるように、みんな違いますから◟̑◞̑
    気にする必要もありませんよ!

• 11月4日
まーくんママ

同じではないですが、旦那さんはなんと言っているのですか?
私ならそれならそれで別にいいです。自分の実家と仲良くして思い出を作ってあげたいと思います。
理解できないものはしょうがないです!

らく

辛いですね(*>ω<*)

うちも義理家族が熱心な信者なので、もう諦めています。
やる時は知らせないですね。

今考えたら、娘は2才になりますが全く何もしていないのは(お宮参りなど)旦那もそうだからかな?と。

口では全く信じてないし、しんじんもしていないとは言いますが、初詣行った事ないですね。

ちっち

宗教のことは、入信してる人じゃないと理解できないこといっぱいありますよね。
多分、例の神社に行けない宗教なんですよね?
旦那さんが入信してないなら、義両親抜きで色々進めたらいいんじゃないですかね(^^)
だって、初めての子ですから、行事とかもちゃんとしたいですよねー!
私なら一応声だけかけて、来れないとのことなら、放っとくと思います。
義両親に合わせて色々してたら、いつかハム太郎くんさんも、娘さんも入信させられそうだと、ちょっと心配になりました(>_<)

メルモ

宗教ってそんなもんじゃないですかねー。
宗教に入ってない方に理解するのは無理だと思いますが、参加しないのは仕方ない事だと思います( ´︵` )

ぽよぽよ

そうですね♪みんなでお祝いするっていう基本に戻って考えてみます!ありがとうございます♪

miyukiiiiin

こんにちは!
私も義両親が某宗教の一員で
旦那は名前だけの会員です。
もちろんお宮参りもダメ、
安産のお守りもダメ、
某寺での安産祈願もダメ…
本当にやってられません。

お宮参りも旦那にも内緒で
実母と娘と3人で行きました。
お食い初めも旦那、義妹、義弟
3人ともやってないから〜
と義母に言われました…。
一生に一度の行事。
ましてや「一生食べ物に困らないように」
という願いが込められている
行事をやらない意味が分からないです( .. )
義両親の都合で子どもを
巻き込むなんて考えられないです。

一応声だけかけて
義両親が参加しないのなら
主さまの好きなように
楽しく行事をしていけば
いいと思いますよ!
私も旦那と相談して
好きなようにお食い初めします(笑)

全くアドバイスにならない
コメントで申しわけないです(TT)

ぽよぽよ

旦那は自分達でやろうと言ってくれてます。そうですね、実両親と一緒にというのも楽しそうですね♪ありがとうございます♪

ぽよぽよ

私も諦めてます…こちらもやりたいようにやったらいいですね(^^;ありがとうございます♪

ぽよぽよ

幸い、旦那は積極的に色々やりたいと言ってくれてるので、旦那と行事やろうと思います!そうなんです…娘に影響しないか心配です…ありがとうございます♪

ぽよぽよ

そうですね~仕方ないと思って、私たち夫婦でやってあげようと思います!!ありがとうございます♪

ぽよぽよ

うちと同じ感じですね~私も、大事な行事なのにって思ってしまいます…そうですね、声だけかけて、自分達でやってあげようと思います!!ありがとうございます♪

ぽよぽよ

うちも、良い義両親ですが、なんとなく私はモヤモヤしてしまって…きっと、受け入れてないからってことに気付きました!!うちのやり方でお祝いしてあげようと思います♪ありがとうございます♪

えっぱ

私はまだ子供居ませんが、旦那の母親(私の義母)が、熱心に某宗教団体に属していますよ。

私も半ば強引に入れられましたが、すぐに脱会しました。

旦那にも話しましたが、子供が生まれた時点で、勝手に宗教団体に入れそうなので、子供が成人して自分の意思で入会するまでは、勝手に入会させない。もし、それが分かれば、一生、子供に会わせない。と誓約書を書かせ約束させますよ( ̄▽ ̄)

因みに、私たち夫婦と義母は離れて住んでるし、私達の子供なので、私達のやり方で行事も行っていこうと相談してます(^_^;)

ぽよぽよ

強引にって辛いですね…(;_;)幸い、うちの義両親は、すすめてきません。子どもに変な影響しないか心配です…
私たちも自分の子なので、しっかり強い意思をもって、お祝いしてあげようと思います!!ありがとうございます♪