※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
14☆14☆
家族・旦那

お姑さんの事で、腹が立って仕方ないです。お義母さんは飼っている猫を…

お姑さんの事で、腹が立って仕方ないです。
お義母さんは飼っている猫を溺愛していて。
可愛いのは分かるけれど、猫と赤ちゃんを比べるのです。
“お腹の赤ちゃんが産まれてきても、うちの猫の順位越せるかしらー笑”
“うちの家族での地位はね。一位自分・二位お父さん・三位娘・四位猫・五位旦那と私・六位に赤ちゃん入れるかしら…笑”と。
私達は別に家があり、離れたところで家庭を持っているので五位。納得いきます。
お義母さんの頭の中だと、六位の順位にですら、私の子は入れないの⁉︎と悲しさもありましたが、その時は酒に酔っていたようなので仕方ないと思っていました。
が!!
先日シラフで、
“猫より孫を愛せるかしら笑”
と、また言ってきたんです‼︎
また人と動物を比べるか⁉︎と、腹が立って仕方ないです。
お腹の中で日々大きくなる愛しい我が子。思っていても、私に言う必要ありますか⁉︎私の感覚がおかしいんでしょうか?
そのくせその言われた直後に一緒に本屋に行って、赤ちゃん用の手編み本を買って、孫に作ってあげるとかはしゃぎ始めていて。
私には
“無理して子供に作ってあげなくても良いんじゃないの⁉︎編み物とか、難しいから笑”
妊娠を機にお義母さんが子供優先にしろと、旦那にしつこかったり、切迫流産になったのもありそれを機に退職をしました。
専業主婦の私が無理して⁇笑っちゃいます。
お酒を飲んでる時は仕方ないとして、シラフで言われた時には神経疑いました。
妊娠中のイライラのせいなのか…みなさんどう思いますか?💦

コメント

ずにゃん

普通の感覚だったらありえないですね...
旦那さんはその言い草に何も感じていないのでしょうか?

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    旦那は、あきれてるようなのですが…直接聞いた感じではないので、そんな事言ってるんだーって感じで💦
    自分の子供がそぉ言われてるって言っても、無口な人なのでふーんぐらい。

    • 11月4日
  • 14☆14☆

    14☆14☆

    頭に来てばかりでも、胎教に。。。と思い、グッと来られましたが…
    いつか、爆発しそうです😭

    • 11月4日
ぽっぷん323

ほっときましょう!
思っても口に出さなくていいことですよね
優先順位が何よりも自分っていうところから自分が何よりも大事なんです
手編みを作ってあげるとかいうくらいですから可愛いには可愛いんだと思いますし、ちょっと嫌みっぽい気もしますが何より編み物も私は出来る!っていうのを主張したいだけのような気がします…
気になるようなら旦那さんから一言言ってもらうとかは?
おばあちゃんとしてよりも母親としてよりも自分が一番な人、それだけと気にしないようにしましょう!

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    ありがとうございます😥
    本当に自分が1番なのかもしれないですね。。。
    一人っ子だったし、私が1番可愛いと酔って自分で言ってしまうぐらいですもん。
    編み物頑張ります❗️
    実家に帰省したら、私の母編み物教室に通っていたので必死で作ります❗️
    頑張ります❤️
    ありがとうございます❤️

    • 11月4日
  • ぽっぷん323

    ぽっぷん323

    それはすごい笑
    むしろそれに乗ってはいはい、お母さんは可愛いですよーくらいの扱いしてみたらご機嫌良くなって扱いやすくなりそうな気もしますね!
    いじわる等されないだけいいのかも

    私も実の祖母ですが父方の、母にとっては姑に編み物を教えてもらったとき○○ちゃんは下手くそだねー出来上がらないねーと言われたことがありますがそのあと母に教えてもらったら普通に出来ましたよ(´▽`)今20年ぶりくらいに子供のためにまたやってみようと思ってるところです!子供のために色々作れるようにお互い頑張りましょう♡

    • 11月4日
  • 14☆14☆

    14☆14☆

    いじわるはされないんですよ♪w
    お義父さんのお母さん←お姑さんや、お姉さん←小姑さんに、色々いじわるされたみたいで、私にはしてこないのです。
    でも、言ってる事変わりませんよーって思っていたんですけどね。
    私も本当20年ぶり。。。
    上手くできるかは分かりませんが、子供のために頑張ります❤️

    • 11月4日
  • ぽっぷん323

    ぽっぷん323

    自分がされたからしないと決意してしてこない人ならそう言われたらやだ!って伝えたら直りませんかね?笑
    何もしなくても言葉だけでも嫌なものは嫌ですしね~
    何にでもすぐ口に出すのも良くないですがあんまり酷かったら言っちゃいましょ笑

    • 11月4日
  • 14☆14☆

    14☆14☆

    もう少し我慢してみます❤️
    それでダメなら言っちゃいます♬
    何だかスッキリしました😀💕

    • 11月4日
へる

それだけ猫が可愛いおばあちゃんなんでしょう。
ある意味気の毒な人です。
自分の周りの人に順位をつける事自体おかしいです。
それぞれみんなを大切に出来ない不器用な人でもあるんでしょうね。
そんな人に、赤ちゃんが産まれてから急に溺愛されても、正直吐き気しますよね〜...
人の気持ちが分からない人の言葉を間に受ける必要無しです!!

私なら子どもに近付いて来たら『良いんですよ〜猫ちゃん優先してあげて下さ〜い、猫ちゃんにはお義母さんしかいませんからぁ〜』と、距離を取ります!!

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    本当そうですね。。。
    確かにかわいそう。
    私の実家と、彼の実家の中間に家を構え、出産予定日から1ヶ月後に完成予定です。
    ちょくちょく来られそうで…
    今まではなんとも思っていなかったのに、そんな事言われて受け入れられる自信が私にはありません。。。
    子供にアレルギーがあったら…と思うと、毛だらけの服で家に上がられるのもいやです。
    手洗いはゼーッタイさせないと。

    • 11月4日
Emy♡mam

そんな事言われたら一生会わせませんし無理して可愛がってもらわなくても結構。
猫の方が順位が上でも結構。
そんな風にしか人を見れないなんて
人間疑いますね。
育ちの悪い人だと思ってしまいます。

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    何だか、書き込み見てスカッとしました。ありがとうございます。
    私もイライラしててはダメですね。
    この子のためにも強くならないと。
    可愛がってくれなくても、猫が上でも…お義母さんの為に出産する訳ではないですもんね。

    • 11月4日
atcchi

こんにちは。大変苦労されているんですね。゜゜(´□`。)°゜。
こどもには罪はないのに悪く言うならもう会わせません!くらい強気でいいと思いますよー。うちの親はまごになにも買ってくれないし、産まれてすぐ病院に手ぶらできたし、非常識なことばかり言うのでこどもに悪影響なのでもう会わせてません。。

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    酔っていればなんでも許されのかと、神経疑いましたが、本当にそうですね。
    悪く言うなら、会っていただかなくて結構。
    ありがとうございました😊

    • 11月4日
shiho*

うちの義実家と一緒です^^;
ネコ5匹も飼ってて嫌になります。
赤ちゃん抱っこして
「今何キロあるの?」って聞かれて答えたら
「じゃあうちの〇〇ちゃん(猫)と同じ重さね~、近所の〇〇ちゃん(猫)は9キロあるのよ~頑張って~!」
と言われてかなり腹が立ちました(-"-)
猫と比べて頑張れってなにそれ?って感じです。
しかもそんなのただのデブネコじゃん!
ホント人間と猫を一緒にするのやめて欲しいですね。
現に妊娠中、姑から私は世話しないからと前もって言われてます(ノд-`)
そんな人に可愛がってもらおうなんて思いたくないですよね。
なんだか自分の愚痴になっちゃってすみません。
スープが冷めない程度のお付き合いでいきましょう(^^;

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    そぉなんですよ❗️
    何かと猫と比べたり、主人の実家に行っていて私が頼んだわけでもなく送っていくと言われ片道3時間半の距離を窮屈な体勢でわざわざ送っていただき、帰り際に。。。
    猫お腹空いてないかしら可哀想に…猫が心配だから、すぐに帰るねと言うのです。
    頼んでないし、恩着せがましく言うならもぉ送っていただかなくて結構。私だって、電車で帰宅したほうが正直楽なんです。
    助手席前に出してくれるわけでもなくどかっと座ったままのお義母さん。
    家にあと30分て所で、いつも猫が後ろにいるから前に出すのを忘れてたそうで。
    私、元々猫嫌いなので…さらに嫌いになりそうですw
    そうですね。
    スープが冷めない程度のお付き合い。私もそうします。
    ありがとうございます。

    • 11月5日
まっちゅ

そうですか。
まぁ産まれてもぜってー抱かせねー。



って、なります(笑)

  • 14☆14☆

    14☆14☆

    本当そぉですよね。
    気持ち改めてくれないかと思っているのですが…
    大好きな息子にはそんな事言わないんですけど、私にはそんなんばかりで。。。
    頭がおかしくなりそうですw

    • 11月5日