※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
産婦人科・小児科

ナッツアレルギーで湿疹や蕁麻疹が出た場合、症状は最大で何日続くでしょうか?昨日の夕食後に症状が出たが、朝には引いていた。朝食中に再び症状が出たが、食材は普段食べているもの。スーパーでフルーツグラノーラを食べたことがあり、アーモンドが入っていた可能性。症状が一度引いても再発することはあるか。

ナッツアレルギーで湿疹や蕁麻疹等が出た場合、最大で何日くらい症状が続くんでしょうか?

昨日の夕食時に、顔だけに( 口周り/目の周り )に発疹ができました。

食べてる最中から 顔を掻き出し、水ぶくれのような蕁麻疹が出てきたので 食事を中断しました。

ただ、昨日の夕食は 初めて取り入れた食材はありません。

( 使った食材は うどん、ひじき、人参、お麩、キャベツ、カボチャ、コーン、牛乳、玉ねぎ、みそ、しいたけ、豆腐、卵 )

朝起きると、湿疹は引いていました。

そして 朝食を食べてる最中に また顔を掻きはじめ、蕁麻疹がでてきました。

いつも食べてるパンとヨーグルトです。

朝一で、緩めの便もしています。

昨日の夕方 家族でスーパーに行ったんですが

旦那が 子供を抱っこして私から離れて店内をうろうろしてる時があり、その時に 試食コーナーでフルーツグラノーラを食べたそうです。

「何口かあげたよー」と言っていました。

その時は そっかー くらいにしか思っていませんでしたが、私が把握してないものを口にしたのは その時だけなので そのグラノーラが原因じゃないと思っています。

症状がでたのは、買い物から30〜40分後なので、余計にそう思ってしまいます。

後から旦那に聞いて調べると、息子が口にしたのは
【フルグラ 糖質25%オフ】という商品名だったようで、
アーモンドが入ってるようです。

もし、ナッツアレルギーだとすると、
今朝は引いていたのに、ぶり返すことはあるんでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

トラ

今まで食べてて問題なかった食材でも、ある日 突然アレルギー反応が出てしまうことなどもありえますか??

りのりお

夕方あげたものが夕方食べてすぐにアレルギー反応が出ることはよくあると思うのですが、
朝になって再度蕁麻疹として出てくるという可能性はとても低いと思います。
考えられるとしたら夕食で使用してある牛乳、か小麦、卵
朝食で使用してある牛乳、小麦、卵
などがアレルギー反応を起こしていると考えらるのではないでしょうか?
お子さんの体調によってもアレルギー反応か出たり出なかったりすることもあると思うので、
気をつけて様子をみてあげて下さい。

• りのりお

りのりお

あげる量なども関係あるかと思いますがどうでしょうか(>人<;)
    小麦、牛乳、卵などは4大アレルゲン物質として有名なので
    他のものよりは比較的出やすいものだと思っています。
    1歳を過ぎているのであれば病院などに相談するとアレルギー検査もしてもらえるかと思いますので
    一時、牛乳や卵、小麦などを食べさせるのをやめておいて病院に行かれてみた方が良いかと思います。
    蕁麻疹だけでも可哀想ですが酷い時はアレルギー反応で呼吸困難などもありえますので…

• 5月21日