※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

母からお金を借りることにストレスを感じています。母はお金を要求し、過去にも不満を抱いているようです。突然のlineメッセージで実家を追い出された気持ちです。悪いのは自分ではないでしょうか。

聞いてもらいたいことがあります。
誰にも言えず苦しいです。

先日結婚式を挙げました。
わたしの両親は裕福な方ではないものの、お祝いに30万包んでくれました。しかし、その後、わたしの結婚式で無理をしたからお金がない、貸せ、と母が言ってくるようになりました。
今日は朝から、父と妹の携帯が止まったからお金を払わないといけない、昨日お前に返した分の3万をそのまま貸せと電話がありました。
正直、わたしも生まれてくる赤ちゃんのために使うお金ばかりで、余裕がありません。貸すとなると、わたしの手元に現金がないので夫に言わないといけなくなります。ないものはないからと断っているのに、電話口で泣きながらお前は薄情だ、結婚式にやってあげたことを忘れたのか、と言ってきます。
本当に、心苦しくてストレスです。お金があるなら渡しています。なのに、何度言ってもお金、お金、と言われます。父はそんなことをわたしに言ってきたことはありません。いつも母なんです。
わたしは母にお金を借りたことはなく、これからもないと思います。しかし母は夫とお前がうまくいく保証はない、どこでなにがあるかわからないなどの暴言まで吐いてきました。
そんなに言われるなら、結婚式だって無理しなくて良かったし、わたしは普通に新婚生活をストレスなく赤ちゃんと過ごしたいだけなんです。

これを書いてる途中にlineがきました。

あんたになにがあっても、もうおしまい。実家なんてないものとおもって下さい。あんたがお産する頃に国に帰る。

ときました。
昔からなにか不都合があると、産まなければ良かったと言われて育ってきました。大人になって仲良くできればいいと思っていましたが、このlineに対して、わかりました。とだけ返しました。

これはわたしが悪いんでしょうか?
昔からお金、お金、お金。
もうつかれました。
ストレス感じてごめんね、赤ちゃん。


コメント

ぷーたろʚ◡̈⃝ɞ

悪くないです!それだけは言えます😭
親として、子供を産んだ以上できることをしてあげるのは義務です。子供が何歳になっても。。

わたしなら距離もおくし、今後関わりを減らすと思います…

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    わたしにお金があって、渡してあげれるだけの余裕があればよかったのかなと自己嫌悪でした。距離を離す他ないのかなと感じてます。

    • 11月4日
しぃ君ママ

むんたんさんは悪くないですよ😅
お父さんに相談してみたらどうですか?
ほんとうに携帯とまってるのか
電話もかねて
こういうLINEきたんだけど
祝儀返したほうがいいの?って
自分でかかえこんでると
妊娠中はどんどん病んでしまいますよ💦


赤ちゃんも一緒に悲しんでると
思うんではなくて
赤ちゃんはむんたんさんのかわりに
ばぁばに怒ってると思ってください😄
そのほぅが気が楽ですよ🎵

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    携帯が止まっているのは本当でした。先ほど妹に連絡したら、お父さんが払ってくれたと言っていました。父にもlineを入れました。こういうふうに言われているけど、実家はそんなに厳しいの?御祝儀返した方がいい?と。

    まだ返事はありませんが、解決できるならいいなと思います。

    • 11月4日
  • しぃ君ママ

    しぃ君ママ

    ほんとにとまってたんですね💦
    厳しくてもお祝いなんだからって
    お父さん言ってくれると思いますよ😊
    無事解決できたらいいですね💦

    • 11月4日
  • mm

    mm

    父から連絡がありました。お前はなにも気にするな、と言われましたが、連絡したことが母に伝わって余計に逆上されました。絶縁するというLINEが何通も来ています。ストレスも嫌なので全てスルーしています。

    • 11月4日
  • しぃ君ママ

    しぃ君ママ

    良いお父さんですね😊
    お母さんとだけ絶縁は嫌なんですか😓?
    お父さんに言わないと
    思ってたんでしょうね😒
    なにか言ってきたらお父さんに
    すべて報告して間にはいってもらうのも
    良いと思いますよ😅

    • 11月4日
  • mm

    mm

    母がそれを望むなら絶縁もしようかな、と思っています。父と兄弟たちを間に挟んで、それだけが心苦しく思います。自分の弱みを父に持たれたのが悔しかったんでしょうね。たった3万円で娘と絶縁しようとするなんで、わたしには考えられません。

    • 11月4日
Rai0131

旦那さんに正直に話すのは難しいですか?
旦那さんからお母様にお金を渡して二度と会わないようにする、などはできないでしょうか?

むんたんさんのお母様はもしかして毒親なのでは…と思いました。
失礼な発言でごめんなさい。

私の母も亡くなりましたが、似たような感じでしたので。
実母とはいえ、妊婦である娘にそこまで言ってしまうのはむんたんさんの体によくないです。

  • mm

    mm

    夫にはかっこ悪いから話すな、と母はいつもわたしに言ってきました。よく考えたらおかしな話ですよね。
    ご祝儀を返すかどうか、今父にメールしました。もし返して、もう関わらないとなったら、夫には伝えるつもりです。
    昔から、毒親だった気がします。父はいたって真面目な公務員、なのに母はギャンブル依存で障害を持った妹が小さい頃はほとんど家にいませんでした。お金を闇金から借りて、怖いお兄さんがうちにきたこともありました。こんなこと、人には言えません。苦しくて苦しくて、やっと結婚して自由だと思ったのに、これです。おかしくなりそうです。

    • 11月4日
A⑅∙˚⋆

読んでいて、世間体を気にしてのお祝いの30万だったのかな〜と思いました。初めから祝う気持ちはあってもお金は渡す気なかったのかな…と。
むんたんさんは何も悪くないと思いますよ。クレクレ!って言ったわけではないでしょうし。
頼るところはなくなってしまいますが、わたしだったら縁を切ります。冷めてるように聞こえると思いますが自分達で借金でもなんでもして生きていきなよ、そこまで言われる筋合いはないと。

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    多分、夫の両親は50万だったので見栄をはったのかと思います。クレ、なんて一言も言っておらず、むしろわたしの結婚式のせいなのか、と心苦しくなっています。
    夫の両親は飛行機の距離に住んでいて、わたしの両親はすぐそばです。だから、お産手伝わない、などの脅かしをしてきてるんです。
    もう、お産に対して不安なのにまたストレスをかけられたくない思いでいっぱいです。
    今後の付き合いを、考えようと思います。

    • 11月4日
  • A⑅∙˚⋆

    A⑅∙˚⋆

    あまり考え込まないようにしてくださいね。
    お産不安ですよね。わたしはまたまだ先のことですが、早産の可能性もありいまからびびってます(笑)

    • 11月4日
  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    母からガンガンLINE入ってますが、今日夫に聞いてもらってスッキリしようと思います。お産強いですが、頑張ります!

    • 11月4日
しいのみ

私なら申し訳ないけど距離おきますね。着信拒否しちゃうかも。
お父さんや妹さんは、お母さんがそんな風に言ってきてることを知ってるんでしょうか?相談して何とかなれば良いですが、いまはお腹の赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね。
むんたんさん、何も悪くないですから、お体大事にしてください……!

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    すでに母にはLINEをブロックされているようです。母は都合の悪いことは耳に入らない性格ですので、こんなものかと思っています。
    先ほど父と妹にはこんなことがあったことをメールしました。実家はそんなに苦しいのか?ご祝儀返そうか?という内容です。わたしも、お腹の子が大事ですので、今後のことを真剣に考えようとおもいます。

    • 11月4日
Lynn

私なら貰った30万返します。

もうないですか?
お金の切れ目は縁の切れ目。
本当にその通りだと思います!
私の母も同じです。
育てたお金を返せ!など平気で言う人ですので2年前から親子の縁を切らせてもらいました(*^ω^*)

薄情?
上等です。
子供にお金を借りるほど情けない事はないです。妹さんが、いくつか存じませんが無いなら働けば良い。
ただ、それだけです。
働けないなら我慢するのみ。

  • mm

    mm

    ありがとうございます。

    一応、残してはありますが、返すとなると夫に言わなければなりません。もうここまでくると辛くて仕方ありません。わたしはいつか親がわかってくれると思ってきましたが、無理そうですよね。

    妹は今中3です。とても可愛がっているし、声が出ないという障害があるんで、強く言えない部分がありました。母はもういいですが、兄弟たちは大事です。なんとか兄弟たちを傷つけないようにはしたいです。

    • 11月4日
  • Lynn

    Lynn

    そうなのですね(´・ω・`)
    妹さんは、まだバイトが出来る年齢ではないのと声が出ない障害があるなら今は無理ですね(;_;)

    正直、本当に携帯が止まるかも怪しい気がしてしまうので私なら携帯料金、払っておくよ!と伝えて現金は渡しません。
    実際、私の母がそうでした(^^;
    携帯料金払えない、食費がないといわれた時、初めは現金で渡してましたが後でパチンコに使ってた事が分かり、それからは現物支給でした(笑)

    旦那さんは、むんたんさんの新しく作った家族です!
    言うのは、とても恥ずかしく言いにくいでしょうが話すべきです◡̈

    • 11月4日
  • mm

    mm

    携帯は本当に止まっていたそうで、妹に連絡したら、午後にパパが払ってくれたよーとLINEがきました。
    わたしは今もう働いておらず、自由にできるお金が無いと伝えても逆上して、今回に至っています。
    旦那に今日話します。

    • 11月4日
RI❀

全然悪くないです。
そんな事言われたら
お祝儀返してもう会いません。
あたしも実家なんてないものだと思ってますよ笑

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    割り切ると早いんですが、親のことは辛い部分でもありますね。真剣に今後のことを考えさせて頂こうと思います。

    • 11月4日
ゆず

私も内容は違いますが似たような事があり、暴言もあり、もうこんな親ならいらない❗️と思い30万くらい渡してさよならしました。

もう6年くらい会ってないし何してるかもわかりませんがすご〜く楽になりました。

  • がぁぜ

    がぁぜ

    うちの父が似たような感じです。
    金金金…ほんとに疲れますよね。。
    一度お金を渡してしまうと、味をしめて何度も何度も言ってきます。
    孫が産まれたら変わってくれるかと淡い期待をもっていましたが、何も変わらず。
    なんなら他の方から頂いた出産祝いをとられてしまいました。

    私はもう父と関わる事はありません。
    むんたんさんもご自身の幸せを一番に考えてください。
    一度、お父様や妹さんや旦那様とじっくり話し合ってみてはどうですか?
    私は父の事で何かあるとすぐ旦那に相談します。
    もちろん旦那の実家の問題も夫婦で話し合います。
    ひとりで抱え込まないでくださいね!
    大丈夫です。むんたんさんには愛する旦那様とお腹の中の可愛い赤ちゃんという、何より強い味方がいるんですから!

    • 11月4日
  • がぁぜ

    がぁぜ

    はっ!すいません!ここに書き込んでしまってました。。。

    • 11月4日
  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    30万で切れる縁って、なんなんでしょうね。もう情けなくて親だと思いたくないです。
    わたしも自分の人生を大事にしようと思います。

    • 11月4日
  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    そうなんです、昔からわたしの学費や奨学金でギャンブルする母でした。今も変わらないのかな、と情けないです。わたしは夫が大事ですし、子どもが大事です。夫は昔の母の話を知っていますが、幻滅されるのが怖くてそれ以上言っていませんでした。でももうそんな我慢もやめて相談してみようと思います。

    • 11月4日
ひよこmama

私なら30万耳揃えて返します。
そして、母親とだけ縁を切ります。

30万にこのお金が原因で
母からお金を無心されるのが辛い。
その時に浴びせられた言葉を忘れて
母と仲良くするつもりは一切無く
これから先、母との縁を切ります。
と書いた手紙を添えて父親には
しっかり話してお返しします

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    やっぱりその方がいいんですかね。本当に、言われたことは忘れません。忘れられません。父親はわたしと血が繋がっておらず、こんな話をするのもしんどいですが、今メールの返事を待っているところなので、今後の付き合いを考えます。

    • 11月4日
Haru♡mama

悪くないです。
いくら親でも言って良い事
悪い事あります。

私にはありませんが私の姉に
私の母も金金って
姉が金ないと言ったら
明らか機嫌悪くなり、いきなり
電話を切られるそうです。

お父さんか旦那さんに
話せませんか?

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    そうですよね、わたしが傷つくとわかっていて、そういう言葉を選んで言ってきているんです。
    わたしはもう限界です。ひとりでどう対処していいのかもわからないので、父親からの返事を待って、夫にも言おうと思います。いくら親でも、普通じゃないですよね。

    • 11月4日
はのか

むんたんさん、あなたは何も悪くないと思いますよ!
嫌な思いをしましまね(T_T)

親が欲しくて子ども作ったんだから子どもにお金を掛けるのは当たり前!とうちは言われて育ってきました。本当にたくさんのお金を使いましたがそれでも喜んでくれましたよ( ; ; )
感謝してるなら将来自分の子どものためにお金を使ってあげてね♡と。

血の繋がりのあるお母様だと可哀想だと思ってしまうかも知れませんが、距離を置いた方がいいと思います。そうでないとあなたが可哀想です!
30万返してもそのあとまた困ったら、学校通ったお金を〜と色々なんだかんだ言って要求してきそうな気がします!
お父様から良い返事が来ることを祈ってます!

  • mm

    mm

    ありがとうございます。

    本当に、朝からつらいなーと泣けてきました。子どもにはわたしも最大限愛情をかけたいです。それにお金がかかるのは当たり前ですよね。いつも、お金でしんどい思いをしてきました。先ほど母にご祝儀返せとメールで言われましたので、返して縁を切ろうかと思ってしまいました。
    とりあえず父からの返事を待ちます。

    • 11月4日
M.f.k

そこまで言われたら、私なら
お祝いの30万どんと返して
もうこれで文句ないですよね?
無理したんでしょ?ならいいよね?
とお父さんがいる場で返します。
もしそのお金が無くても、
お父さんがいる場ですべて話し、終わらせます。

  • mm

    mm

    ありがとうございます。
    やはり父を間に挟むべきですよね。こればかりはもう自分でどうしようもできないので、そうします。先ほど挟む母に、結婚式が終わったらわたしはもう用済みか!とメールで言われたんですが、無視しました。もう何を言っても無駄だと心がシャットダウンしてしまいました。なにも伝わらない、もう母との関係も終わりかな、と思います

    • 11月4日
  • M.f.k

    M.f.k

    お母さん単独の行動なのか
    お父さんも含めなのかわかりませんが
    もし単独ならお父さんに尚更話すべきだし
    お父さんも含めなら変な話、話が早いですよねww

    • 11月4日
  • mm

    mm

    母の単独行動です。
    父は真面目で厳格な人で、そのようなことはありません。父に連絡したことで母は余計に逆上し、縁を切ると言ってきました。たかが3万で、縁を切るそうです。笑
    旦那には一応、帰ってきたら話たいことがあるとは伝えましたが、呆れてしまいそうです。今後どのようになるかわからないですが、間に挟まれた父と兄弟たちだけは申し訳無く思います。

    • 11月4日
  • M.f.k

    M.f.k

    まだお父さんがまとも?な方でよかったです。ですがその件でお父さんかお母さんになにもゆわなかったんですかね…
    三万で縁を切るなんてなんだと思ってるんでしょう。
    本来ならお父さんがお母さんにちゃんと言い、縁切りなんて避けた方が良いんでしょうけどうまくいかなさそうでもありますよね…

    • 11月4日
  • mm

    mm

    父は、多分母に言ったんだと思います。娘にそんなことを言うな、赤ちゃんがいるんだから気を使わせるな、と。それで母がわたしに、チクってスッキリしたか?とLINEしてきています。なんかもう、、呆れてなにも言えませんよね。たった3万円貸してもらえなかっただけでこんなになってしまうなんて、おかしいとしか思えません。笑

    • 11月4日
  • M.f.k

    M.f.k

    そうだったんですね…
    その後状況変わりましたか?

    • 11月4日
  • mm

    mm

    意味のわからないメールがわんさか来ていますが、全てスルーしています。母は韓国人なので日本語下手な部分あるかと思いますが、意味は通じるかと思います。なんかもう、、疲れた、って感じですね。

    • 11月4日
  • M.f.k

    M.f.k

    旦那さんには話しましたか?

    • 11月4日
  • mm

    mm

    まだ帰宅してないので、帰ってきたら話します。一応、今日聞いてほしいことがある、親のことだというのは伝えてあります!

    • 11月4日
  • M.f.k

    M.f.k

    旦那さんがなんと言うかで大きく変わりますね…

    • 11月4日
クロネコジジ

なんだか私の状況と似ているようでコメントしました。
私は結婚式の費用もご祝儀も親はだしませんでした。昔から金がないが口癖で私が結婚する前も、何度もお金の援助を求められました。結婚決まった時も遠方だからそっちに行く旅費がない。出してくれないと行けない。と言われたり結婚式のお金のやりくりに必死な時に家の車の車検代が払えないからお金を頼むと言われたり
こっちの状況なんておかまいなしです。自分達がよければいいみたい(笑)親からしたら今まで育てたんだからと思ってるんでしょうね。結局結婚式は1円もださず交通費も全部負担し、挙句にはご祝儀から50万親に今までありがとうの意味を込めて渡しました。というか渡せという雰囲気だったので、その前にも結納金も20万ですが別に渡してあります。
まぁこれで私は結婚するから、今までみたいに援助できないよって意味で渡しました。
ですが、今も変わらず金がないといいます。もらったお金も全部使ったと。私が今日は出掛けたといえばお金があっていいですねと嫌味を言われるので、遊びに行ったよ〜とか楽しい話は親にはできません。子どもが産まれても、お祝いやらないといけないよね❓でもお金がないからどうしょうと言われましたが、私にお金を要求しなければ私は1円もいらない。その分貯金して、私に頼らないでって思います
お金もいくらあげても一緒です
あなたは悪くない。あなたはこれから、夫、子どもという自分の家庭を守らなければなりません
自分が困った時親が助けてくれると思いますか❓助けてくれません。自分達で乗り越えないといけないんです。だから親だろうと無理な時は無理です。
電話やメールを忙しい理由でスルーしたり距離をとること大事です
私も自己嫌悪との狭間で戦ってるので偉そうなこと言えませんが

  • mm

    mm

    なんだか、とても似ています。先ほど、母からものすごい連投でLINEがきましたが、全てスルーしています。父に連絡をしたことを知った母が、パパに話してスッキリした?等の意味のわからないLINEまで来ています。そういうことではないんだけど、、という気持ちになりますね。父はわたしと血が繋がっていませんが、とても真面目で厳格な人です。お前はウチのことはなにも気にするな、と先ほども連絡がありましたが、母がわたしに暴言LINEを送ってくる限り、このストレスは止まりませんね。笑
    ご祝儀の30万も返そうかと思っています。お産も子育ても、手伝ってもらわなくてもいい。世の中にはシングルマザーで頑張ってるママさんたちがいるんだから、わたしも頑張ろうと思いました。
    お腹の子のためにも、今は母からの連絡を完全スルーで望むならば絶縁も考えています。本当に、安らかな気持ちでマタニティライフが過ごしたいです。

    • 11月4日
deleted user

むんたんさんのお母様なのにこんな風に言ってしまうのは申し訳ないのですが、こんなお母様が世の中にいる事に正直ビックリしました(ノ_<)
たった3万円で、子供にここまで言うの?って感じです!
うちは、結婚式の時に300万貰いましたけど、くれてやったとかそんな事一言も言わなかったです。
今では、孫にバンバンお金使ってくれてるので私達は大助かりです(^O^)笑
話がずれましたが、私だったら30万はそのまま返して、実家とは縁切りますね!お金に執着のある方は、治らないと思います。今から産まれてくる赤ちゃんの為にもスッキリさせた方がいいと思いますよ〜!

  • mm

    mm

    お金が縁の切れ目ですかね、昔から自分の言うことを聞いてくれないと気がすまない人でした。今回も、わたしがお金を貸すのを断ったのが気に入らなくて、どんどん言っていることがエスカレートしたんだと思います。元々裕福な方ではないし、仕事も最近やめたと聞いてたので金銭的に余裕はないのは知っていましたが、ここまで言われて我慢することもないと思っています。
    昨日旦那さんと話して、わたしはなにも悪くないことを再認識できたので、お腹の子にストレスかけないためにもLINEの内容は一言も返事を返していません。
    多分、ほとぼりが冷めた頃に連絡してくるんだろうな、と思います。わたし的には、もうどうでもいいです。笑

    • 11月5日