※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miha
家族・旦那

義母について悩んでいます。(長文です)義母は現在、車で2時間半ほどかか…

義母について悩んでいます。。(長文です)

義母は現在、車で2時間半ほどかかる他県に一人暮らしです。先日、唯一の家族であった愛犬が亡くなり、とても落ち込んでいます。

私は現在切迫早産のため自宅安静の指示を受けており、義母の愛犬が入院した時や火葬の際も主人と娘だけで行ってもらいました。
なんとか義母を励ませないかと思い、こちらへ来たらと誘ってみたものの、私の配慮が足りなかったようで逆効果。。
「今はそんな気持ちになれない。」と余計に気持ちを落ち込ませてしまったようです。
(うちでも犬を飼っているのでそれもあったかもしれません。)

それからというもの、私から直接義母へ連絡するのが怖くなり、週に1度か2度主人に連絡をとってもらっています。

しかし、1か月経っても状況は変わらず義母は「何もできないから家に来て欲しくない。」「愛犬を思い出すから出かけられない。」と言っているらしく、心配です。
唯一の救いはご近所の方たちが気にかけて声をかけに来てくれていることです。

主人は一人っ子なので他の兄妹に頼ることもできない状態です。

先日の母の日もお花を送りましたがなんの連絡もなし。。
義母が来るなと言っても主人だけでも義実家へ行ってもらった方がいいのでしょうか?
今の私は「連絡もよこさないひどい嫁」と思われているのでしょうか。。
そっとしておいてあげるのが1番良いのでしょうか。。。
自宅安静中で時間もあるので色々考えてしまいます。

ペットロスを経験された方、または私のような立場を経験された方がいらっしゃいましたら、義母とどう接していけば良いかアドバイスいただけないでしょうか?

どうか、よろしくお願い致します。

コメント

ちびちびママ

んー、私なら、正直ほっときます。。
私も犬を飼ってましたが(実家で)その悲しみは分かるのですが、乗り越える?前を向こうと思えるのは自分次第なのでは?っと思うからです。

あまり心配しすぎでも逆効果で、悲しみにいるって思っちゃうのではないでしょうか?旦那様がどう思われるかは分かりませんが、少し旦那様と話してそっとしておいて見守るのもいいのかな?っといってみてはどうでしょうか?連絡を週1にするとか、、

• miha

miha

早速のお返事ありがとうございます!

私には経験のないことだったので、経験された方のアドバイスはとても参考になります!

主人は私が言わなければ自分から義母に連絡をとらない感じなので、少しほっておく方が良いと思っているのかもしれません。明日また主人と話してみようと思います。

ありがとうございました‼︎

• 5月20日
さき

私ならほっといて欲しです。
愛猫が亡くなった時、本当につらくてまだ黒猫見ると自然と涙が出ます…。
12月に亡くなったので4ヶ月経ってますが…未だにお仏壇の前で泣きます。
子どもがいるからどうにか地面に足ついて踏ん張りましたが…

• miha

miha

さきさんもつらい経験されたのですね。。

義母にはまだまだ時間が必要ですね。少し見守って様子を見ようと思います。

ちなみにですが、言われて嫌だったことや逆に嬉しかったことってありますか?

• 5月21日
  • さき

さき

私は2人目妊娠希望だったので、あなたのお腹にまた返ってくるよ^^*って言われたのが嬉しかったですね☺️
    でも、義母じゃそうもいかないですもんね💦
    ちゃんと火葬して供養できたのであまり嫌なことは無かったです( ´・ω・`)
    実家の家族以外まわりの人にも未だに言えてないですけど😔
    お仏壇も買って、そこに納骨してあります。
    まだ、思い出してたまに泣くんですけど、旦那にはまーだ泣いてるん?wとか言われます😣
    まぁ、一緒に暮らしてて可愛がってくれた旦那だからそういう冗談も許せます:(´◦ω◦`):

• 5月21日
miha

さきさんもまだお辛い中、お答えいただきありがとうございます。

義母はまだ遺骨をどうするか決めていないようなので、しっかり供養できたらまた気持ちに変化があるかもしれないですね。

さきさんにも2人目ベビちゃんが来てくれるようにお祈りしております✨