※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツタケの山
子育て・グッズ

療育に通うか悩んでいる方がいます。1歳半検診で発語や指差しが遅れていることに気づき、療育を進められました。最近成長も見られますが、逆さバイバイをしたことで「障害」の可能性を考えています。療育の早さが重要と知り、予約の葛藤もあります。

療育に通ってらっしゃる方、通った経験のある方。
通わせることに対して自身の中で葛藤はありましたか?

2歳1ヶ月の女の子を育てています。
1歳半検診の時点で、発語、指差し一切なし。
真似は「いただきます(ごちそうさま)」の合掌のみしかできなかったので、個人面談のときに療育を進められました。
私はこのときはすぐに断りました。
何故ならうちの子は変だ。矯正させないといけない!
…と言われた気がして受け止められませんでした。 

その後、ここ最近1ヶ月以内で少しくらいは真似できる事が少し増え、指差しもやんわりしだしました。 
噂に聞いていたコップの水が溢れ返るような感じでビックリしました。  

でも今日、逆さバイバイをしたんです。
今までも下手っぴだけどバイバイはしていました。
でも逆さでしたのははじめて。
一回だけならマグレかな?と思いましたが4回もしました。
涙が止まりませんでした。
……だめな母親です。

ここで、今まで個性と捉えていたのが一気に崩れ
「障害」というワードが頭をよぎりました。

でもまだ我が子の個性と捉えたいという思いと
療育に通ったほうがいい?うちの子問題あるの?という思いが頭の中で巡ります。

でも療育は早ければ早いほどいいと聞きます。
因みに私の地域は予約すれば半年後に通えると聞き予約だけでもするべきか?と葛藤しています…。

コメント

かよ

子どものためにはするべきです。

• マツタケの山

マツタケの山

質問内容をよくお読みください。

• 5月20日
  • かよ

かよ

葛藤はあるかと思いますが、療育に通う事で笑顔や出来ることが増えたお子さんを見たら

• 5月20日
  • かよ

かよ

予約だけでもした方が良いと思います

• 5月20日
  • マツタケの山

マツタケの山

ご助言ありがとうございます。

• 5月20日
  • かよ

かよ

質問が予約だけでもした方が?とありましたので。

• 5月20日
  • マツタケの山

マツタケの山

予約だけでもするべきか?と葛藤している。と言っているだけで問ではありませんでした。

• 5月20日
けいママ

私の友達の子も今年から通っているみたいですが、以前よりコミュニケーションが上手くなったり笑顔が増えた気がします!まず、1番大事なのはお子さんが行って楽しいのかまた行きたいと思うのかっと言う部分なんじゃないのかなと思います。それは療育でも違くても同じ事だと思います。学校に行くのが必ずしも万人にとって良い訳ではないですし、まずお子さんの様子を見る為と切り替えて予約されてみるのも良いんじゃないかなと私は思います。

あざみ

4歳の長男は1歳健診のときに「この子はユニークな子だね。少しこの先様子見ましょう」と言われ半年後には療育に通うことになりました。

1歳頃は成長もできる出来ないの差が大きく、うちの子はゆっくりなんだ!だから大丈夫。と思っていたのがだんだん、おかしい。障害かも。ともう子供がする行動ひとつひとつ気になってしょうがなくなりました。

凄く凄くかっとうしました。
毎日ネガティブだったことを覚えています。

けれど、療育に通い出してからは、ゆっくりだけど、成長していく姿を見れたのはもちろん。わたしの心が子供に寄り添って行けるようになっていました。

障害かもと思った時から何があってもこの子を守る。と思ってきたのですが療育に通い出してからは、本気。というか、この子の出来ないところを受け止める。受け入れることが出来たことが凄く子供にもあたしにも良かったと思っています。

答えになっていないかもしれないですが、良くも悪くも療育に通うことはまったく悪くなくてむしろプラスになると思っています。

どんぐり

知人の話ですが。。。
一度療育を勧められ、同じように受け入れられずにスルーしたそうです。
でも、その後信頼できる先生に勧められたので仕方なく通うことにしたそうです。
そこで一番良かったことは、子どもへの適切なサポートの仕方が分かるようになったことだと言っていました。
もちろん、そのお子さんも成長に変化はあったようですが、お母さんの認識が変わり、適切なサポートをすることで家庭内でもトラブルが減ったと話していました。