※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのはむ
お金・保険

出産育児給付金は、勤続年数に関係なく本人の保険からもらえます。出産手当金は保険加入から1年経っていればもらえます。育休は基本的に産休前に1年間勤務していれば取得可能です。

出産育児給付金と出産手当金について教えてください。
本を読んでも、全くわかりませんでした…
間違っている認識があればご教示いただけますでしょうか。
見当違いな部分もありそうです…(・・;)

出産育児給付金…勤続年数は関係なく、本人の保険から頂ける?
若しくは保険加入から一年経っていれば頂ける?

出産手当金...保険加入から一年経っていれば頂ける?

育休…会社によるが基本的に産休前に1年間勤務していると取得可能?試用期間は含まない場合が多い

例えば前の会社を2015年12月27日に辞めて2016年1月1日に始めた場合、3ヶ月間が試用期間とすると2016年12月31日に産休に入る場合、
育休は取れない。
出産育児給付金は自分の加入する保険からもらえる。
出産手当金はもらえる。

となるのでしょうか。
申し訳ございませんが、お願いいたします。

コメント

nana

⚪出産育児一時金
勤続年数等関係なく、本人の加入している保険から一律42万(双子は94万?)給付

⚪育児休業給付金
育休を取得している期間分給付されます
雇用保険の支払いをしていて、過去2年間で11日以上勤務した月が12ヶ月以上あれば給付されます。

⚪出産手当金
社会保険加入が1年以上あれば給付されますが、国保や扶養だともらえません。

育休自体の取得条件は会社によるかと…
あまり詳しくはないですが💦

私の場合、勤続1年4ヶ月、産休育休は取得可能で、産休手当はもらえますが、育児休業給付金に関しては、条件を満たしてないのでもらえません💦

• ぴのはむ

ぴのはむ

とてもわかりやすくありがとうございます。予定していなかった時期だったので慌てて調べておりました。ありがとうございました⭐︎

• 5月20日
ゆり(24)

上の方の一部違うところが...

出産育児一時金、双子の場合は84万円です😊

• ぴのはむ

ぴのはむ

ありがとうございます!

• 5月20日