※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama_@
妊娠・出産

妊娠中の喘息で救急外来を受診したい。吸引薬で日中は落ち着くが夜はひどく、掛かりつけ医には月曜まで待つべきか悩んでいる。

妊娠中、喘息で救急外来を受診もしくは救急車を呼んだ事がある方いますか?

1ヶ月前から風邪のあとの咳が止まらずに、数週間前に呼吸器科で診察を受け『咳喘息』と言われ、吸引薬(シムビコート)を服用中です。

が、数日前に息子の風邪がうつり、治ってから咳が以前よりひどくなり…。

日中の咳は、1日2吸引×3で我慢出来るレベルには落ち着きましたが

横になると、吸引しても咳の量がおさまらず、ここ数日、ほとんど寝れていません…。

夜が毎晩怖くて、特に昨晩は、なんとか寝ようと咳が出続けるまま30分横になってしまったら、起き上がっても、吸引しても1時間近く咳が出続け、とても苦しかったです。

今晩も、苦しい思いをするのかと思うと、とても怖くて、近所の市民病院の救急外来を受診したいのですが、日中は吸引薬でおさまっているので、月曜まで待って掛かりつけに行くべきですかね…。

先ほど、試しにまた5分ほど横になってみたところ酷い咳で…寝不足も限界、出来れば夜を迎える前に、病院にかかりたいです😭

コメント

苦しいときはかかりつけでなくても救急外来を受診してください!
医療機関で医師の判断で吸入や点滴などしてもらえます。
が、現在妊娠中であるので無駄足にならないよう受診前に電話問い合わせしてくださいね!

*yuki*

それは救急車ではなくタクシーで行ってください!
救急車は命にかかわる状況かもしれないときです!

Y❤︎

子供の時喘息で救急車乗りました😓
病院に着くのがもう10分遅かったら
危なかったよ、と後で言われたそうです😂
自己判断はよくないし、喘息は今は昔ほどいませんが
最悪死に至る怖い病気です。
高校生頃までは咳き込んで止まらなくなったら
夜でも救急行ってました。

chataro

まさに今、私も咳喘息中です😣
妊娠前から咳喘息持ちで、風邪を引いた後に必ず咳が出始めます。
いま妊娠6ヶ月ですが、風邪を引かないように気を付けていた矢先に引いてしまいました😣(私は旦那からうつりました😣)
昨日病院に行き、シムビコート処方してもらい吸入を開始しました。
mama_@サン同様、横になると咳が出やすくなります。
さっきまで咳喘息を色々と調べてたら、どうやら横になる事がダメだと書いてありました。

『体を横にすると内臓の血流が多くなります。内臓の病気を患った時は体を横にして休むというのが原則です。肝臓や腎臓などの血流が多ければ、病気の回復が早くなることは予想される通りです。
しかし、肺の疾患の時は、必ずしも肺の血流が多いと回復が早くはありません。心不全や呼吸不全を治療する時は、上半身を若干起こして肺や心臓の血流を少なくした方が、心機能や呼吸機能が回復することも多く見られます。それは上半身をすこし起こした方が、心臓や肺への負担が少なくなるからでしょう。
咳喘息も同様に考えてよいでしょうか。咳喘息の場合、肺の血流が多いと、逆に炎症を起こしているところから、泡のような痰が出てくることがあります。実際に咳喘息の患者さんから話を聞くと、夜、横になるとカニの泡のような痰が咳に絡んで出るものの、起き上がると痰がなくなるということでした。また、体を起こしている日中はかなり痰が少ないそうです。』

これを読んで私はちょっと納得してしまいました。
淡までは出ませんが、確かに日中より夜の方が咳の出方が違うんですよね。
苦しくて起き上がって、落ち着いてまた横になったら、また咳が出るから、寝不足になります😖
部屋は加湿器つけて、マスクして寝てても咳は出るので嫌になります😣
妊娠中は、咳をする度に腹圧がかかるから、お腹の赤ちゃんも心配になっちゃいますよね😖
mama_@サンはもうすぐ出産ですから、少しでも早く回復するといいですね。
お互い頑張りましょう💪