※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻り
ココロ・悩み

産後の喫煙について賛否両論の意見を聞きたいです。

妊娠前は元々喫煙者です
産後タバコ吸いたいなーってたまに思います
でも妊娠中に旦那が仕事をクビになって一気に生活がきつくなりなかなか新しい仕事が決まらなくて貯金がかなり減ってしまいギリギリに近い生活です
タバコ代ばかにならないし赤ちゃんがいるのでやめられるならやめたいです
でもどうしてもイラッとしてしまうことがあり落ち着くことができません
タバコを吸ったからって落ち着ける保証はないけど多少はかわるとおもってます
ですが体調面でもかなりの心配があります
体調悪くて定期的に通院もしてるので…
ぶっちゃけ産後の喫煙ってどうなんですかね…
賛否両論の意見聞きたいです。

コメント

ぴーちまーま

赤ちゃんもまだ小さいですし
両親の喫煙は
赤ちゃんの突然死にも
繋がる危険もあります💦
わたしも、産後イライラしたり
しょうもないことで泣いてしまったり
ホルモンバランスの崩れも
あると思いますよ!

やまちゃん

せっかくやめたのにもったいないって思います💦
私も喫煙者でしたが今も吸いたくなりますが我慢です!
上の子供が卒乳した後に吸ってたら子供がハウスダストアレルギーになったので😢

私も元喫煙者でたまに吸いたいと思うので、出戻りさんの気持ちは分かります。
でもそんな状況なら絶対吸わないほうがいいです!
お金もなくなりますし、吸ったらやめられなくなりますよ。
大体は、1本だけならから始まるので...
それに赤ちゃんにもリスクがあるので吸わないほうがいいです。

hana

タバコ吸うことになると、母乳だとニコチン出たりで危険なので完ミにしないといけないので余計出費かさみますよ💦
子どもの前では吸わないと言っても、服などに付着した有害物質で3次副流煙になることも最近言われてますし、乳幼児突然死症候群のリスクがあがるので個人的には絶対なしかなと思います。体調悪くてお金もないなら尚更です(>_<)

りゅうまま

小児専門の看護師をしています。
喫煙は絶対にやめた方が良いです。子どもが喘息になったりで、タバコ代以上の医療費がかかります。
私もヘビーな喫煙者でしたが、禁煙を成立させました。

m.

喫煙者だとイライラした時とか不安な時ってとりあえず一服。コーヒー!!ってなりますよね😔

産後喫煙復活する方完ミの人なら言わないだけでわりといると思います!!
ただ喫煙後2時間は口、手、服有害物質出るので気になさるならガムなので禁煙頑張るしかないですね😅

私の周りにも産後復活した方結構いますが、あとは自分次第です!

吸ったことがないので、吸いたくなる人の気持ちはわかりませんが、あかちゃんのためにもここは我慢してあげてほしいです。このタイミングはチャンス❗って思われた方がよろしいかと...イライラが少しおさまるという目先のことよりも、先々を考えて今断ちきることでメリットも大きいと思います。私の母はベビースモーカーでした。それが嫌で私は20才には家をでましたよ。タバコは人間関係にも影響を及ぼすものだと私は思っています。

あーか

私はあまり良く思いません(´xωx`)
吸ってからしばらくは呼気からニコチン出てますし、髪の毛や服に煙がつくのでその状態で赤ちゃん抱っこするとそこからも赤ちゃんは吸収しちゃうそうです。
吸うなら吸った後、しばらくは赤ちゃんに接しない、着替え、歯磨きうがい手洗い、シャワーで髪を洗う。
そこまでやるなら吸ってもいいと思いますが…近くで吸わなきゃOKみたいな喫煙ママパパ多いですよね。。
うちは旦那が喫煙者ですが、そこまで徹底してくれれば吸って良いとしてます(結局めんどくさくて、家では吸わなくなりました笑)。
それが原因で喘息とかになったらどうするんだろう、子どもに謝ったって今後大変なのは子どもなのにな…と思います(´・ω・`;)
もちろん何事もなく健康な子もたくさんいるとは思いますが。。

私はタバコにあまり良い印象持ってないので、幼稚園とかでママさんがタバコ臭かったらちょっと距離おきます(´xωx`)

私も元喫煙者です。ただ状況が違うのは妊娠とか、そもそも結婚する前にタバコを辞めました。じわじわと値上がりしていく値段と彼氏(今の夫)に辞めたら?って言われたからです。←夫は私の前では吸いませんが仕事の前後にIQOS吸ってます🤣おい!
結果的に辞めて良かったことしかないです。
金銭的にも、自分に染みつく匂いもないし、何より出先で喫煙所を探す手間もありません。
『自分の為に』だけだと、まぁいっか😶となりがちですが自分の為と『赤ちゃん』や『家計』の為とか色んな理由があるとタバコとさよならしやすいかも🙂

あと気の持ちようとしては
進行形として「禁煙している、し続けている」と思うとなんとなく苦痛なので
完了形として「タバコ辞めた」って思うと私は楽でした

辞めてから5年以上になりますが、つい先日も妊娠している今の状態で夢の中でタバコを吸う夢を見ました。ハッとしましたよ(笑)
そんなもんです😉

ゆっちゃん

産後1ヶ月で喫煙復活してしまいました。
産後の1ヶ月は完母で
その後は完ミでしたよ😊
たしかにタバコ代は馬鹿になりません。
しかしあたしもお金や子育てで
すごくイライラしてしまって
この子がいなければって思った
時もありました。
そんな時に落ち着けたのがタバコたったので…
周りはなにも言わなかったし
あ、家の中では一切吸いません。
外で吸って子供に触る前に
口ゆすいで手洗いしてました。

たしかに突然死とか色々言われてます。
結局自分次第だと思います。
気にする気にしないは…。

LAPIS

煙草がやめられなくなるのはニコチンによる薬物中毒です
あなたも産後で働けなくて旦那も無職であれば、「百害あって一利なし」の煙草にかけるお金もないはずです
ましてや、あなた自身が体調不良で通院もしているのならなおのこと喫煙なんてするべきじゃありません
そんな状態で喫煙したら余計に具合が悪くなりますよ
喫煙すればストレス解消になると思うのは、本当は身体に害があるのを分かっているのにそれをごまかしたい言い訳にしか過ぎません
その全部はニコチン切れの禁断症状です
私は妊娠中や産後に喫煙している夫婦を見掛けると我が子や自分の身体が大事じゃない人なんだな…と残念に思います
子どもが事故に遭うリスクを高めてしまうしいいことは全くないので、金銭的余裕もなく体調不良で通院中ならまた喫煙者に逆戻りしないことをお勧めしますよ‼️

まふまふ

私も元々喫煙者ですが、子どもが欲しかったので妊活前に禁煙しました。
禁煙理由がそれだったので、もう4年は吸っていません。

でも吸いたくなる気持ちは分かります💦私も上の子の授乳も終わり、下の子を妊娠するまでの間、街中でタバコのニオイを嗅ぐと無性に吸いたくなる時期ありました😓

私は家族の理解もあって、授乳もしていない、子どもへの配慮(副流煙を浴びせない、喫煙後に体についたニオイの配慮など)がきちんとできるのなら、OKだと思います。

ただタバコもどんどん値上がってきているし、赤ちゃんの手前やっぱりやめたいっていうのも分かります。

私の禁煙方法は「子どもが欲しいから禁煙する」と旦那に宣言し、でもどうしてもイライラしたときは1本だけ吸いに外に出ていました。
で、1本吸ったことも旦那に報告。それで徐々に減らしていきました。
旦那が吸ったことに対して、責めないでいてくれたので成功したのもあるかもしれないですが、ご参考までに…

出戻りさんの納得いくほうでうまくいくことを祈ってます❣️

ママリン

赤ちゃん 受動喫煙 突然死
で、検索してみてください。
乳幼児突然死症候群の原因の1つです。
吸いたい気持ちと、大切な赤ちゃんを天秤にかければ、どちらが大切か分かりますよね?
また、吸うのであれば、タバコ代もかかるし、完ミにしたらミルク代もかかります。
月に1万近くかかりますが、それでも吸いたいなら仕方ないですね。
でも、赤ちゃんに触る時は手洗いと着替えを徹底して抱っこするくらいの気持ちは必要ですよ。。

マーマ

たまになりますよねー😂
めちゃ思います!
タバコは、吸っても良いことは起きないんですよね!でも、吸いたくなる!
健康にも、お財布にも、家族にも悪い。でも、心は吸いたい。
うち3姉妹で、姉も妹も子供いますが、産後喫煙復活してます。
姉のところは、3番目が変な咳が出てたので、タバコ注意されてました。
換気扇の下で吸ってても、部屋に蔓延すると。
小学校の目の前に住んでましたが敷地内禁煙のためか、校門に集まってタバコ吸っている光景。
子供に見せたい光景ではないなと思いました。
子供が中学生ぐらいになって体育館の裏でタバコすっても怒れないなと😅
旦那も昔吸ってたらしいですが、人目を気にしながらこそこそ吸ってる自分の姿が惨めな感じがしてやめたそうです。
吸ってると気にならないですが、吸ってる姿は良いもんじゃないと。
煙がつくからこっち来ないで!何て言いながら子育てしたくないなって思います。

ぐでまま

タバコ吸いたくなる気持ちものすごくわかります。
害があるのもわかってるけど、どうしてもイライラしてタバコ吸いたくなるんですよね…もしくはコーヒー。
私も喫煙者で、妊娠を機にお休み(禁煙ではないですww)してます。
生まれたらミルクにして、タバコを~とも思ってたら完母になり…(´º∀º`)アラマァとなってます。
どうしてもすいたい時は電子タバコや、パイポを吸ったりとかするのはどうですか?
私も一時期それで誤魔化してました。

卒乳したらプルームテックとかにする予定で、それまで楽しみにしてよう!と思って頑張ってます。

Saa

吸ってるので私が言うのもなんですが…良くはないですよね💦
私も元々喫煙者でやめてましたが生後半月くらいで完ミにしたので、そこから吸ってます。でも、本当イライラもしますよね!
他にストレス発散できることがあれば良いのですが私はタバコ以外思いつかなかったので…いつかは辞めたいですが😅

チコちゃんに叱られたい

同じく元々喫煙者でした。

今は喫煙者への風当たり強いし、IQOSなどの電子タバコも有害物質の報告が増えてきています。

出戻りさんがタバコを吸うか吸わないか、正直なところ私にとっては関係ない話ですが、禁煙した仲間として今後もタバコには手を付けてほしくないです。

タバコ吸えばお金がかかる、生活はもっとカツカツになる、心に余裕が持てなくなってもっと吸う

このループに陥ると思います。(´;ω;`)