※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てろーん
家族・旦那

乱文、駄文で申し訳ありません。前からですが、本当に実母が嫌いです。…

乱文、駄文で申し訳ありません。

前からですが、本当に実母が嫌いです。
実母は、一般的にみてどうなんでしょうか。

産後1週間で、只今実家で長男と生後7日の長女とお世話になっております。

昨晩、娘に母乳をあげていて何を思ったか実母が私の母乳育児について口を出してきました。
最初は私のおっぱいが張っていてちゃんと乳腺炎にならないようにしないとダメ(私自身2人目だから知っています)だという内容でしたが、次第に
・そんなん状態でミルク足してる場合じゃない。
(娘を産んだ病院で体重の増えが足らないので少しミルクを足して様子をみるよう指導されました。)
・あんたは○○(←実姉)と違って無職なんだから母乳で育てるべき
(前述しましたが、指導を受けています。)
・自分(←実母)はおっぱいが出なくてミルクを足すなんて事なかった。

などなど、かなり精神的に参るような言葉を言われ、実母に背を向け、泣いてしまいました。
当時実母はお酒を飲んでいた為か、私が泣いている事に気付いてなかったかもしれません。
まあ、気付いてるけど無視したのかもしれません。

全体的に古い考えの人なのですが、
まるで専業主婦はミルク育児をするなと言いたいのか。
自分と娘で比べても別人なのだから、違うのは当たり前なのに。
など、なんでそこまで言われなきゃいけないのか全く理解できません。

実両親共に子供の面倒をみてくれて、大変ありがたく、お世話になっている身ですが
流石に辛いです。

今は落ち着いていて、とりあえず「1ヶ月検診まで我慢して、逆に利用してやる」とまで思っているのですが、言われた事を思い出して涙が出てきます。

皆さんの実母さんも精神的に責めてくるものですか?
いわゆる毒親に近い分類なのか、一般的に度を超えているようでしたら、
今後の付き合い方もしっかり考えたいと思っております。

まとまらない文になってしまいましたが、
よろしくお願いします。

コメント

ままり

心配して言ってきてるのもあるだろうと思いますが、だからと言って言いたい放題言っていい。にはならないですよね。うちの親もついこの間そういう出来事があって大喧嘩しました。
一応仲直りはしましたけど、その後違うけんでこっちは特に何も言ってないのにぐちぐち悪口言ってるみたいで妹から連絡がきて、怒りのLINEを送ってからはほぼ連絡しなくなりました。
同じく、うちってもしかして毒親なのでは?と思うようになったのもあります😂

自分が(ママが)受け入れられていない、なぜそんなに言われるのかわからないと感じている時点で、親の過度な口出しだと思います。
自分の思い通りにならないと気が済まない、思い通りにならない子は可愛くない。そんな考えなのだろうなと私は自分の親の考えに対して思ってます。 だからこそ、なんかもうわざわざ関わっていかなくてもいいかなと思うようになりました。
〇〇してやったのに。なんて言われたくもないですし。私もどうしようもないことに対してガンガン言われて、泣きながら言い返してたら、なんでこんなことで泣いてんの?おかしいんじゃない?って言われましたからね。
関係ないこと、どうしようもないし無理だと言ってるのにしつこく言われるのがどれだけ精神的にきついか分からないの?って言ったら、心配してるから言ってるんでしょ!なんで心配してるのに怒られないといけないの?って感じで話にならなかったです。
今思い出しても腹が立ちます(笑)
それに対して謝罪もないですからね。
許せることと許せないことってやっぱりありますし、あなたが許せないと思うなら今後の付き合いも考えて言ったほうがストレスは少なくて済みますよ。

  • てろーん

    てろーん

    ご回答ありがとうございます。
    つい最近の実体験までありがとうございます。

    「○○してやったのに」まさに実母の口癖です。
    言い合いになると、実母は言葉を用意していたかのようにスラスラ出てくるので、たぶん私の方も泣きながら言い返して、理解できず終わるという事になりそうです...。
    やはり、そうなっても「あなたと考えは違う」と言うことをハッキリ伝えた方がいいですよね。

    子供たちが巻き込まれる前に、しっかり付き合い方を見直そうと思います。
    ありがとうございました。

    • 5月20日
  • ままり

    ままり

    私はしてやったのに。と言われるのが大っ嫌いなので(相手が誰であっても)そんな風に思うなら何もしないで。って伝えました。笑
    なので7月に2人目出産予定ですが、なにも頼る気はありません。もともとなかったのですが、休みとろうか?等言ってたので、恩着せがましく今後言われるのも嫌だしそういうのも必要ないと言いました(笑)

    反面教師として、自分はこんな親にはなるまい。と思って割り切ることにしました(^ ^)お互い頑張りましょ〜!

    • 5月20日
オレンジさるぼぼ

私の母親も立派な毒母でした
妊娠を報告した時に、報告を無視され、妹たちに「あの子が子育てなんかできるはずない!」と言われてからは完全に無視してます
元々里帰りはする予定もなかったですし、出産の報告もしてません

余罪も多々あり、結婚する時も散々言われましたし、自分の思うように育たない私は好きじゃないようで、私だけ習い事もさせてもらえなかったりしました

りくとん

てろーんさんが産後の状態でよくそんなこと…
誉められることはあっても、けなされる理由はないです。
ミルクの何が駄目なのか分かりませんし、お母さんやお姉さんと比較する理由が分かりません!

産後で休まなきゃいけない状態なのに…
てろーんさんの気持ちを思うと辛いです。

私の母親も自分の考えが正しいと思っている人なので、何度となく言い合いはしてきましたけど、言っても分からないようなので必要最低限のみの付き合い方で接しています。
とは言え、子供達にとってはお婆ちゃんなので自分が関係を悪くさせていいのか迷う気持ちもありますが、今後子供達が大きくなって自分と同じように接するようなら必要最低限の付き合いも辞めようと思いながら過ごしています。

てろーんさんにとって、最善の選択ができるように祈っています‼️
お母さんに負けないでください‼️

ねはやらママ

産後のナイーブな時期に口出しは辛いですよね。
うちは叔母ですが、うちの末娘を溺愛してて私が辛党でラーメンに辣油をかけてたら「そんなに辣油かけてそんなもん食って○○に母乳あげないで!」とか、娘が私に笑いかけるのをみると「おっぱい貰わなきゃならないから笑って愛想振りまいてるよ!おっぱいもらえなくなっちゃうもんねー!」等、なんか勘違いしてる発言多くて毎回イラついてます。
一つ言っておきたいんだけど、うちの子ミルクだから!って腹ん中では舌出してます 笑
年寄りはお節介、勘違い、余計なお世話のオンパレードですよ。

みよん

私も実母と合いません。
そもそも家事も子守も出来ないので、頼りませんが…
何か口出しされた時は、少なくとも私はあなたのように娘を責めるような話し方をしない母になりたいです。と返します。自分で酷いこと言ってるなーと思います。
でもそこまで言わないと分からないのです。
心配したり、良かれと思って言ってるのかもしれませんが、こちらは気分のいいものではない訳ですから、てろーんさんのお母様言い過ぎだと思います。

ONE

私も里帰り中中々上手に授乳できないしすぐ欲しがるしで必死になっておっぱいあげてる時に部屋の外からお父さんが『まだ飲みよん?』とお母さんに聞いてる声を聞いてブチ切れて号泣しながらもう帰る!とお母さんに言った時に『そんなん言うあんたはおかしい!』とまともに話を聞いてもらえずってことがありました
今考えると産後うつになりかけてたんやなと
出産育児経験があるくせにわからないんでしょうね。
出産中もビビって中々いきめない私に励ますことなく、けなしてきてましたからね
最後は自分からはげまして!って言いましたもん!
会えば普通やし助けてもらってることもたくさんありますけど
今だにそういうことがふと頭によぎってもやもやします(*_*)
気は使ってくれてるようですが
気の使い方が間違ってるし
この人は娘(私)のこと分かったつもりで実際分かってないんだろなぁと思います