※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
妊娠・出産

予定帝王切開で出産後、腰椎麻酔で頭痛がひどくなり、抱っこもできません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

5月14日に予定帝王切開で出産しました。腰椎麻酔で手術を行ったのですが、術後2日目から頭痛に悩まされて日に日に痛みが増します。先生に相談すると麻酔がもれたということでした。立ち上がることも辛くて、赤ちゃんは母子同室ですが、抱っこもできません。同じ体験した方、頭痛が和らぐ方法など知っている方教えてください_| ̄|○

コメント

あもされ

次男の時に、脛椎麻酔の後遺症で頭痛がひどかったです😵

5分も座ってられない状態で、食事もあまり取れなかったです😅

対処法としては、水分をたくさんとって、出来るだけ横になっていて下さい❗️

起き上がると治りが遅くなります😥

あと、コーヒーなどのカフェインは頭痛を和らげてくれるので、頭痛が出て直ぐから無糖のを飲んでましたよ❗️

お医者さんからも飲んでと言われました😊

シャワーや授乳などで長居時間体を起こさなければいけない、30分前ぐらいに痛み止も飲んでました‼️

退院する2日前くらいには、突然頭痛がなくなりましたので、安静が一番だと思います😊

看護婦さんにも、頭痛が酷いと入院中はたくさん甘えました😊

今は出来るだけご自身の体を休めることを優先されてくださいね😊

  • もふもふ

    もふもふ


    私も同じ感じです😭😭
    ただ、なかなか水分を取っても
    母乳とひどい下痢に悩まされてて
    そっちに持ってかれてしまい、
    ひどくなる一方です。

    点滴を入れてもらってるのですが
    いつ良くなるかもわからないので
    不安で不安で仕方ありません。

    飲み薬は出せないと言われました😭😭
    退院まで治ってくれるといいのですが…

    授乳中なのですが、カフェイン摂取しても
    大丈夫なのでしょうかね?🤔

    • 5月19日
  • あもされ

    あもされ

    私も授乳中のカフェインが気になりましたが、1日3杯程度とかなら問題ないそうです😊

    お医者さんにもよるかとは思いますが、痛みや喘息の発作などにもカフェインは有効ですから、ガブガブ飲まなければ大丈夫ですよ😊

    痛み止出されないんですね⁉️
    それは初めて聞きました😱
    私は3人とも帝王切開で、術後直ぐから処方してもらっていたので😅

    下痢であれば尚更水分大事ですね(>_<)
    冷えたものではなく、常温のを1回にたくさんよりは、10分に1回とか小まめにがいいですよ😊

    私もこのまま退院だったらどうしよー😭って不安でしたが、治りました😊

    ご飯、トイレ、お風呂、授乳以外は常に横になっていましたよー😂

    ベッドも頭のところはなるべくは上げないで、フラットがいいですよ😊

    もぅ、兎に角横になっているのが、一番の方法ですから、休んでくださいね😊

    突然痛みから解放されますから、大丈夫てすよー😊🎵

    • 5月19日
  • もふもふ

    もふもふ


    ブラックコーヒー苦手ですが、
    頑張って挑戦してみます😊!

    術後の痛みどめは3日分出されました!
    ですがその後はもうもらえませんでした。

    術後から下痢にも悩まされてて
    本当いつ身体が戻ってくれるか
    不安でしかありません!!
    早く突然痛みが消えることを祈って
    ゆっくり休みながらがんばります🙌🏼

    • 5月19日
うさ

私も同じ経験しましたー!!確か、麻酔の針であいた穴から髄液が漏れてるんです。なので立ってる時は漏れるから痛い、横になってると漏れないから痛くない…とかだった気がします💦私も起き上がってるのがツラくてツラくて、何度か嘔吐までしました😭同じく子どもも同室で夜から朝までお世話できたのは1日だけ…残りの日は体調回復を優先して夜間は新生児室に預けました💦一生治らないんじゃないかと思うような痛みでしたが、退院する前日くらいに治ったかな?なので6日間位は苦しみました😭
前置きが長くなりすみません💦私が先生から言われたのは、カフェインをとりなさい!とのことでした。授乳中なのに良いの!?て感じでしたが、食事の時に出される緑茶、自販機で売ってる500mlのコーヒー1本、このくらいなら平気だと言われました。もう藁にもすがる思いで苦手なブラックコーヒーごくごく飲みましたよ😂それでもどうしてもつらければ治療?もできるとのことでしたが、その場合はまた腰椎麻酔すると言われ、あんなに痛い注射またするのはノーセンキュー。とお断りしました💦長くなってすみません😭

  • もふもふ

    もふもふ


    起き上がると漏れるんですね😭😭
    病院が厳しくて中々預けられず、
    頭痛と吐き気、ひどい下痢に悩まされて
    もう泣きたい毎日です。

    授乳中でも大丈夫なんですね!!
    明日から早速試してみます!!

    退院も間も無く迫ってきてるので
    退院までなんとか治ってくれるといいのですが😭😭。
    また腰椎麻酔すると良くなるんですか!!
    でもあの痛みにはわたしももう耐えれません(笑)

    • 5月19日
  • うさ

    うさ

    それはツライですね💦病院…厳しいにしても、今大変な思いして今後の育児に響いたら本末転倒ですよね!?ひどい😭
    術後のお腹の痛み×頭痛×育児の寝不足で散々ですよね💦私も帝王切開すると頭痛の後遺症に悩まされるなんて聞いてないよって感じでした😅
    あとみなさんおっしゃってますが、とにかく水分ガンガンとりましょう!私は緑茶、コーヒー、緑茶、コーヒー、水、水、水、水、水、水、水!!!みたいな感じでした😂カフェインはとりすぎると赤ちゃんランランしちゃうと聞きましたが(笑)まずそのくらいの量なら心配ないそうですよ💕
    詳しい治療内容聞くまえに、もう一度腰椎麻酔して…てとこまで聞いて、あ、ノーセンキューっす。って先生に返事しました😂あれ、いっっったいですよね💦

    • 5月19日
  • もふもふ

    もふもふ


    双子だからなおさら手を借りたいのに😭
    本当ヤバイときは押して呼ぶのですが、
    看護師さんが、私の親に
    赤ちゃん泣いたりするとナースコールおして
    ナースに頼るから退院したら大変だね。
    みたいな嫌味を言って…
    本当悔しくて悔しくて。
    んじゃ、頭痛治してくれって感じですけどね。

    苦手なコーヒー明日から挑戦してみます!

    痛がりなわたしにはあの注射きつかったです(笑)

    • 5月19日
  • うさ

    うさ

    双子ちゃんなんですね💦それじゃ余計に大変ですよ😭ってかなんですかその看護師さん。最低ですね。産後のケアの大事さが叫ばれてるいま、そんなこと言う人がいることに驚きです。そんな人看護師やめるべきですね。現にもふもふさんが今精神的に追い込まれてます…😡ごめんなさい、本当にムカついてしまいました💦
    数日後で必ず嘘のように治りますから、ぼちぼちやっていってくださいね😭

    • 5月20日
  • もふもふ

    もふもふ


    本当看護師失格ですよね!!
    すごいムカついてイライラが止まりませんでした👊👊!
    ご意見箱にクレーム出します!!

    火曜日退院予定なので明日までには
    消えて欲しいです😭😭

    • 5月20日
かおちゃん

帝王切開ではないですが…
腰痛麻酔で足の手術を
したことがあります。
頭痛つらいですよね。
私も頭痛がひどく、
寝ていたらいいんですが
少しでも起き上がると
ホントに頭痛がひどくて…。
頭痛が和らぐ方法としては
数日間横になっていること
ですかね(T ^ T)
あまり回答になってなく
すいません(T ^ T)

  • もふもふ

    もふもふ


    本当にこんな頭痛初めての体験で
    騒ぎたくなります😭

    どのくらいの日数で良くなりましたか?

    • 5月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    私は3.4日程ぐらいだったと思います😳

    • 5月19日
  • もふもふ

    もふもふ


    朝起きたら痛みが消えてましたか?
    質問ばかりすみません😭

    • 5月19日
  • かおちゃん

    かおちゃん

    すいません、
    4.5日ぐらいだったかも
    しれないです(T ^ T)
    普通に起きてても
    あれ?
    今日は頭痛ないなー。
    って感じで
    今まで痛かったのが
    嘘のような感じでした。
    たぶん午前中から
    治ってたと思います!

    • 5月19日
  • もふもふ

    もふもふ


    わたしも早くそうなるように
    祈ってがんばります😭😭🙏🙏

    • 5月19日
ケロッピ

私も2日目くらいからドンドン痛くなってきて、死ぬかと思いましたが、赤ちゃん可愛いのでお世話も頑張りました……(;_;)
痛みが激しく、でもどうしても自分が汗臭くて、無理して入ったシャワー……
貧血状態になり、シャワー室で一度倒れました。

本当キツイので、無理のない範囲で、赤ちゃんの世話は看護師さんにも預けたりしてくださいね。
もし効くなら、痛み止めも使った方が楽になると思います。

水分がいいと聞き、水分はめちゃくちゃとりましたが、それが効いたのかは不明です。
とにかく横になっているしか、和らぐ方法はありませんでした。

9日目に、ピタッと頭痛なくなりました。
痛みは突然消えるようです。

  • もふもふ

    もふもふ


    思うように動かない身体が憎くて
    赤ちゃんにもごめんねって思います…

    わたしも貧血持ちなのできをつけます😭

    痛みが少しずつ和らいでくことなど
    前触れなく痛みは消えましたか??

    • 5月19日
  • ケロッピ

    ケロッピ

    お返事おそくなりました(>_<)

    前触れなどなく、突然消えました。個人差あるとは思いますが、私は、ゆっくり良くなる〜とかではなかったです。

    退院直前まで頭痛ひどかったので、退院後どうしようかと不安すぎましたが、退院時にはもう大丈夫でした。
    あまりに酷ければ、退院も伸ばせますし、気にしすぎないで、ゆっくり過ごしてください!

    • 5月21日
  • もふもふ

    もふもふ


    昨日の夜中、いきなり痛みが消えました😭
    本当に突然消えてびっくりです!!

    • 5月21日
  • ケロッピ

    ケロッピ


    よかったです(>_<)!
    頭痛が復活することはありませんでしたので、この先も大丈夫だと思います!

    産後いろいろと辛いことも多いですが、無理しすぎないように、頑張ってください^ ^

    • 5月21日
なぎのこ

立ち上がると頭痛がひどくなって、寝転がると楽になりませんか?私も帝王切開でそうなりました。脊椎麻酔の時に髄液が漏れて、脳圧が下がり頭痛がするそうです。よくある合併症で、1週間くらいで良くなるそうですが、辛いですよね。水分をたくさん摂取すると体液が増えるので痛みがマシになるそうです。

あと、私は麻酔の先生に無水カフェインを処方してもらい、すごく良くなりました!相談してみるといいかもしれません。

  • もふもふ

    もふもふ


    横になると落ち着きます。
    ただトイレ行くだけでもひどい頭痛に
    襲われます。

    水分摂ってねっては言われるのですが
    中々キツくて1日1リットルも摂取できません。

    無水カフェインですか!!
    主治医に相談してみます😊🙏

    • 5月19日
deleted user

頭を持ち上げたり立ち上がったりすると頭痛がひどくなりますよ!なので安静にして水分を多くとって、あとは時間でしょうか😅💦💦

  • もふもふ

    もふもふ


    トイレに行くために立ち上がる度に頭痛がひどいです😭😭。
    頑張って水分とります…

    • 5月19日