※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休明けの復帰に向けて、保育園が決まった後に職場に連絡しますか?それとも復帰日を伝えてから保育園手続きをするのか気になります。時短勤務希望時の保育園手続きや復帰の流れも知りたいです。

一年の育休からの復帰に向けて職場とやりとりする機会が増えると思いますが、みなさんは保育園が決まってから復帰先の職場に連絡をとりましたか?
それとも、○月○日に復帰したいので○月に保育園申し込みします、と報告してから保育園申し込みしましたか?

また、
例えば産前はフルタイムで働いていたけれど、産後は時短で働きたいと思っていて、
保育園申請

時短での保育園の保育時間で入園許可が出た

時短で復帰させてください
という流れになってしまうと、なかなか復帰がスムーズにいかないんじゃないだろうか?

とも思い始め、職場復帰までみなさんどのような流れでやり取りされてるのか知りたくなりました。
宜しければ教えてください!

コメント

のんたん(* ´ ▽ ` *)ノ

私は義理の両親に預けての職場復帰だったので、復帰する日を職場に伝えて手続きしました😊
職場の友達は保育園を決めて慣らし保育をしてから職場にいつから復帰しますと伝えて手続きして復帰してましたよ😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

• 5月19日
かかちゃん

フルタイムから時短にしたいなら職場にまず確認した方がいいと思います!
私は5月で育休明けだったのですが、4月からの方が保育園に入りやすかったので、入園許可が出た2月に職場に「4月から復帰します」と報告しました🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    職場への復帰連絡は直接会って伝えましたか??

• 5月19日
  • かかちゃん

かかちゃん

電話で伝えました(^-^)

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話だったんですね!
    周りに聞ける人がいないのでびびりまくりです笑
    保育園きまったor落ちたとなって連絡するときには、自分の部署と総務にも連絡したほうがきっといいんですよね…?😢

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

私の場合は産休に入る前に
復帰後の勤務時間について会社の方から聞かれていたので
時短希望と伝えていました!

3月生まれで
3月入園で申し込みしましたが
入れなかった為育休延長し、4月からの入園が決まってから会社に連絡しました!地域にもよりますが、途中入園は、なかなか厳しいです💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

途中入園厳しいですよねー💦
    3月入園の申し込みをする段階で職場に連絡は入れてましたか?
    それとも3月入園がだめになったときに連絡しましたか?

電話でいいのか、職場まで行かなきゃいけないのかも悩みます…😢

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぽこちゃんさんの住んでる地域は待機児童多い地域ですか??
    申し込みの段階では連絡していません!3月入園の申し込み結果の通知が届いた次の日にちょうど総務から連絡があり、そこで伝えました✨

私は会社に何回か顔を出していたので、随時報告していましたが、電話報告で大丈夫だと思います✨

• 5月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

電話でも大丈夫なんですねー!
    周りに聞ける人がいなくて💦
    随時報告できるくらい職場になじんでるみーちゃんさんがステキです✨

私の住んでいるところは、待機はそんなに多くないかもしれないですが、新興住宅地ができた関係で、定員に達してる園は多いと聞きました!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

保育園申込時に提出が必要な書類で、就労証明書という会社にに就労時間や育休予定期間等を記入してもらわなければいけなかったので働き方をお話しにいきました(-_-;)

主人も同じ会社ではありますが、上司は違ったので電話だと話がながくなりそうで電話より直接話をしたかったのもあります‥

フルタイムで復帰はするつもりでいたんですが、通勤を考えると市内に2つぐらいしか通えるところがなくそれに落ちた場合は時短だということもお話したりもしました💦
結局第一希望にはいれたので問題はなかったですが‥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

就労証明書の書式、今日見てみました!
    確かに勤務時間とか書くところありますね!
    職場に電話一本で簡単に郵送してくれるような書類だと思っていたので勉強になりました!

• 5月20日