※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーたん
ココロ・悩み

1歳5か月の息子が野菜を嫌がり、食事の時に苦労しています。苦手な食材の対応や、食べさせ方について悩んでいます。

1歳5か月の息子がいます。
最近好き嫌いが出てきて野菜を嫌がります。
口を開けてくれなかったり、
泣いて拒絶されたりします。
つわりでしんどいのにお昼を用意して、
やっとゴハンと思ったら、
スプーンを投げられ、マグも投げられ…
さすがに我慢の限界になり、
大きな声で怒り、手の甲を叩きました。
私も限界でした。


こういう場合、みなさんだったら
苦手な食材はどうしますか?
好きなものだけ食べさせますか?
それとも泣いていても、
だましだまし食べさせますか?


ゴハンの度に憂鬱になります。
うちの子は口に入ってしまえば
ちゃんと野菜も食べてくれます。
食わず嫌いなのか?
なるべく小さく刻んで食べさせてます。

コメント

ぽよぽよ

どうしても食べない時はもうそのままほっときます。そうするといつの間にかお腹すいたのか手を出して食べてます笑

はせっち

娘もかなりな偏食です。
最初は怒ったり、無理矢理食べさせようとしたりしました(-ω-;)
ですがそれは逆効果ですし、一生懸命作っても食べないのでもう諦めて食べるものしか食べさせてません☺︎
お母さんが諦めることが大切です!
娘はもう一年近くほぼ白ご飯の晩御飯が続いてます笑。他は味噌汁やウィンナー、卵焼き、納豆、のりとかしか食べないですが、栄養面より本人がお腹いっぱいになってくれればそれで良いと思ってます☺︎
なのでもう本人の食べるものだけ出してあげれば良いですよ☺︎

気休めではありますが、毎朝野菜ジュースは飲ませてます笑

ぐでたま

カレーなら何入れてもいい気がして
細かく刻んでたっぷり入れてます。
ウチもお昼ご飯食べませんでした…
コンビニで買ってきたうどんに手を出したので、それとフルーツだけでした(>_<)
栄養面が気になりますよね…

あーき

私もその時期そんなでしたよ😭
わかります!一生懸命作ったのに食べてくれない(;_;)
私の場合はスープにぜんぶ入れてあげてました♡そしたら、ある時期までは食べてくれましたよ😄
それか、おいしいね−って言いながら食べてるとだまされて食べてくれます!

2歳過ぎて賢くなったのか、緑の物を見つけては出しますが😭
もう、今では好きな物しかあげてないです笑

ドラ猫

いつか食べるから大丈夫ですよ(●´ω`●)
悪阻辛いのにごはんの準備だけで辛いですよね💦
うちもご飯ひっくり返したりスプーン投げたりしたらさっさと片付けちゃってます!
あとでお腹空いたアピールされたらお菓子はあげず牛乳や芋をあげてます!
数日後、数ヶ月後にはまた変わるかなぁ〜〜と思ってます!

まーたん



お返事ありがとうございます!
まとめてのお返事ごめんなさい😥


私一人で頑張りすぎてたのかもです💨
一人目だし、結構マニュアル通りがちな点も多いと思います💦
いつか食べるようになると信じて、気楽に行こうと思います。

ありがとうございました!