※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
ココロ・悩み

出産後1ヶ月で遠出するのは不安です。経験者のアドバイスを聞きたいです。ありがとうございます。

出産後の話になりますが…
出産後1ヶ月ちょっとで田舎にいかなければ
いけない用事ができてしまいました。
いろんな記事を見ると長時間は良くないと
書いてあったり、私はいきましたって方も
いらして、余計に混乱してます💦💦
母に相談すると私のときは大丈夫だったというのですが…不安で仕方ありません。
だいたい、片道2時~3時間くらいだと思うのですが…

出産後1ヶ月ちょっとで遠くにいかれた方などいらしましたら、教えてください!

そうでなくても生後何ヵ月くらいに
連れて行ったか教えていただきたいです。

1ヶ月健診で先生にも確認しますが
参考として教えていただきたいです!
よろしくお願いします。

コメント

aona

なにで行くんですか?車?

• ひな

ひな

予定では新幹線です!

• 5月19日
ジョディ

全てはひなさんの体調です。ひなさんのお母さんとひなさんの体は別、お母さんが出来てもひなさんには出来ない事もあります(勿論逆も然り)
産後の肥立ちが良く、ひなさんのお子さんも元気で、かつ天候に恵まれていたら大丈夫だと思います。
片道2.3時間は車ですか?電車ですか?どちらにせよ授乳が一度挟まりますので、そういった環境も考慮してみてくださいね!

• ひな

ひな

新幹線で行くのですが一泊して帰ってくる計画をたてています!
    旦那がいるので大丈夫ですかね…
    私も出来る限り行きたいなとは思ってます!

• 5月19日
m.m

1ヶ月での遠出はちょっと心配ですよね😢💦
私は生後半年くらいで連れて行きました😲

• ひな

ひな

半年ぐらいだったんですね!参考にさせていただきます!

• 5月19日
みぃ

移動手段は車ですか?電車など公共交通機関ですか?
私は里帰り出産したので、生後1ヶ月半で飛行機2時間弱、羽田から自宅まで車で1時間半移動をしました。
飛行機ではうまく寝てくれましたが、車はずっとギャン泣きで、高速から降りてすぐニトリに寄って授乳しました。
生後何ヶ月で行くかは、ママや子どもの体調にもよりますが、私は可能だと思っていますが、公共交通機関だと途中で降りたりができないので大変だとは思います💦私も飛行機でギャン泣きとかされたら多分オロオロしてました😅

• ひな

ひな

予定では新幹線で行くのですが一泊して帰ってくる計画をたてています。
    旦那も一緒にいってくれるので大丈夫そうですかね?

• 5月19日
  • みぃ

みぃ

新幹線ならまだ泣いても逃げ場もあるし、トイレもあるのでなんとかなると思います✨
    授乳に使えるところもあったような?
    ご主人も一緒ならフォローしてもらえますし、あとは赤ちゃんが寝てくれることを祈るばかりですね😅
    楽しんで行ってきてください✨

• 5月19日
  • ひな

ひな

ありがとうございます!親戚の関係で行かなければいけないので、様子を見ていこうと思います!参考になりました‼

• 5月19日
🌈虹ママ

ちょうど1ヶ月になったばかりです。
まだ遠出の経験はないのですが、正直いまの体力ではその遠出はとても疲れると思います。
1ヶ月検診へ行くだけでも、帰ってからすぐ休んだほどです(^-^;

現在2時間間隔の睡眠ですが、まったく寝た気がしないのと、体力とても落ちてます。個人差はあるので、もともと体力に自信があれば大丈夫かもしれないですが…

もし行ったとして周りにサポートしてもらえるかですね。
日中、自分が寝れてればいいですが、子供についてて起きてると、夜中寝てくれないときはホントにつらいです。特に車に乗ると夜は興奮して寝ないです。

少しでも参考になれば(^^)

• ひな

ひな

ありがとうございます。
    予定では新幹線で行くのですが一泊して帰ってくる計画は立てています。
    旦那にもお休みをとってもらい、母と祖母もいくので相談をしながら決めようと思います。コメントありがとうございます!
    参考になります!

• 5月19日
れんれん

子供さんも一緒にですか?
車で2時間かかる実家には生後1ヶ月半で帰りました✨
公共機関は3ヶ月くらいから電車に乗りました😳

• れんれん

れんれん

家族が一緒なら大丈夫だと思いますが、あとはひなさんの体調次第ですね☺️

• 5月19日
  • ひな

ひな

子供も一緒に新幹線で行くのですが
    疲れてしまうのも考えて一泊して帰ってくる予定です、旦那も一緒にいってくれるので大丈夫そうでしょうか?

• 5月19日
  • れんれん

れんれん

旦那さん同じなら私だったら行きます😳

• 5月19日
  • ひな

ひな

私もそうしようと思います!

• 5月19日
ののかどん

私は里帰りから、現住所にそれくらいの時期で戻りました💧
片道5時間ですが、2日に分けて帰りました。
1日目は9時出発で3時間、うち2~3回ほど休憩しました(私は車でした)
2日目は2時間を2回の休憩を挟みながら自宅に戻りました💦

うちの子はずーっと寝ていたので、そんなに手のかかることはありませんでしたが、ミルクやオムツなどで止まったり、一旦エンジンを切って車で休んだり(外の刺激は強すぎると判断したので)
何もなければそんなに心配することはないと思いますよ!✨
1ヶ月過ぎてますし😊

• ひな

ひな

そうだったんですね!新幹線で行くのですが一泊して帰ってくる予定なので大丈夫そうですね!旦那もいってくれるので
    参考になりました!

• 5月19日