※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

最近育児で疲れており、赤ちゃんにイライラしています。特に授乳が頻繁で休めません。家族のサポートがあるものの、申し訳なく感じています。疲れています。

もう少しで2ヶ月の女の子を育ててます。
最近本当に疲れすぎて何が何だか
分からなくなってます。
赤ちゃんも可愛く思えないし
イライラばっかですし。
泣き声に拒否反応を起こしてます。
最近は特に頻回授乳過ぎて
休める時間がありません。
実家に帰ってきてるので
親とかが休みの時とか夜とか
頼ったりしているんですが
申し訳なさ過ぎて気持ちが
休まりません。
育児には休みがないのはわかってます。
だけど毎日の様に日中ギャン泣きされ
おっぱい欲しがり、時間あけるために
ミルクあげようとすると拒否られ。
疲れました。
ワンオペじゃないのに甘ったれてますよね。

コメント

reitaro

ご飯ちゃんと食べれていますか?😫
私も授乳が頻回にあったときあって
助産師さんに相談したら、
お母さんの食べてる量が少ないのかもって言われました😥
ご飯食べる量増やしたら
ちょっとずつですが
授乳時間空くようになりましたよ!

甘えも必要です💓
甘えられるなら十分甘えた方が
良いですよ😍

• なっち

なっち

前より減りました...
    食べたくないし外に出かけたくないし
    人に会いたくないしで無気力です。
    1人の時は泣かれててまともに
    食べれないですし。
    昨日助産師さんと話してきて
    気持ち的に少し楽になったと思ったのに
    無理でした。

• 5月19日
なうちゃん

私授乳しながらご飯食べたりしてました(笑)
頻回授乳、ミルク拒否、シンドイですよね(><)
私も泣き声を聞くのがストレスだったので、泣いたらおっぱいあげて、そのまま寝てくれたらクッションにもたれて一緒に少し寝てみたり、テレビ見たり携帯触ったり…
授乳中は携帯触ったりせず子供を見てあげて…とか聞きますがそんなん無視してました。
だって授乳中が1番静かでやりたいことできますし(=_=)
横抱きでおっぱいあげながら冷蔵庫物色しにウロウロしたりとかもしてましたよ(笑)

• なっち

なっち

凄いですね(╥_╥)
    本当今何もしたくなくて
    テレビもどぉでもいいし
    スマホは色々検索しすぎて
    参ってますし。
    こんなんで今後育児できるのか
    不安しかないです。

• 5月19日
R

ちょっと前のわたしの感情とそのままだったので、コメントしちゃいました。
出産したらほんとに大変とはわかっていても寝不足にイライラが重なってほんとにつらいですよね。
わたしも、1ヶ月間1時間や1時間半で泣かれ、授乳ばっかしてて、休みたいけど、自分が母親だからと変なところで責任感が出てしまって親に一切見てもらわず過ごしていました💧
1ヶ月過ぎても頻回授乳は治らず、なんで寝てくれないのとイライラし、もういい加減にしてって、毎日思ってたところ、実母からもうミルクにすれば?そんなんぢゃ体がだめになると言われ、完ミにしてしまいました☺️(完ミにするまで、ママリで自分に余裕がほんとになかったのか、自分の子可愛くないと検索までしてました)
そこからは昼から夕方はずっとぐずってますが、夜は7時間くらい寝てくれるようになり、旦那が帰ってこれば旦那にミルクをあげてもらったり、親が休みの日は親がミルクをあげてくれてるあいだにユーチューブをみて息抜きをしたりしてます◡̈♥︎
たまにミルクをあげて自分の体を休ませたり、おしゃぶりを買ってみて吸わせてみるとかはどーですか??
ワンオペぢゃなくても、イライラすることも多いし、つらいですよ!!
甘ったれてません!なっちさんが甘ったれてるならわたしはクソ甘ったれです😂

• なっち

なっち

ミルク拒否られるんですょ...
    飲んだと思ったら吐かれるし。
    それでも参っててどぉしたらいいか
    わからなくなってるんです。
    搾乳したやつで量飲ませよぉとすると
    全然飲まなくて起きて騒いだり。
    おしゃぶりは後々苦労するって聞いたんで
    使いたくないですし。
    今も苦労してるんですけどね。

• 5月19日
  • R

R

ミルクの種類を変えてみるとかはどうでしょう??
    うちの子も最初そーだったんですが、量を飲まないのは、母乳だとちょこちょこ飲めるから、ちょこちょこ飲みの癖がついてるんだとおもいます😢

おしゃぶりは苦労するとわたしも聞きますが、わたしもわたしの妹もおしゃぶりで育ちましたが、ある程度大っきくなると恥ずかしさとか、無くしたりなどで辞めれるときはきますよ!!
    それより1番大変な今、少しでも泣き声をとおもってわたしも使ってますが、わたしの実母も使ってたらしいです☺️

• 5月19日
  • なっち

なっち

ミルクの種類...
    変えてみます。
    ちょこちょこ飲みなんてあるんですね...
    旦那がおしゃぶり使ってたみたいなんですけど
    出っ歯になったのとやめられなかったって
    苦労したみたいで。
    母にも妹にも止められてあたしも嫌で。
    周りにあーだこーだ言われて疲れます。

• 5月19日
  • R

R

ミルクの味とかも好みがあるそうです!!母乳になれていると、その味に近いものだと飲んでくれたりするみたいですよ☺️
    ちょこちょこ飲みは、わたしもミルクにしてみて初めて知ったんですが、80飲んでいいところを40しか飲んでくれなかったり、、、苦労しました😢40しか飲んでないとまた1時間半くらいでお腹すいたと泣かれ、の繰り返しでした。。

わたしも、妹も歯並びめちゃくちゃ綺麗ですよ!子供の歯は抜けますし、出っ歯は遺伝もありますよ!
    わたしも義母や、旦那に母乳のことであーだこーだ言われました😂そっちのほうが腹がたちました笑笑
    泣かれるこっちの身になれと心の中で思っていました笑
    ほんとに困ったらおしゃぶりでもいいとおもいますよ!!吸ってくれるかが問題ですが💧

• 5月19日
ゆー

毎日お疲れ様です。頼れる人がいるのにちゃんとできない、甘えてる、申し訳ない…と思ってしまう気持ちわかります。何かの本で読んだのですが、子供一人を心の余裕もって育てようとすると、大人四人必要なんですって。それをほとんど一人でやってるんですもん。余裕なんて無くて当たり前ですよ🍀
3ヶ月くらいまでは訳もなく泣くらしいです。泣き止まないからといって、ママはなにも悪くないです。
赤ちゃんも泣くことしかできないから、泣かないでっていうのは無理な話ですが、まずは聴くのも嫌だという心の状態をリフレッシュする必要がありますね🍀
一時間でもカフェに行って甘い物を飲んで読書でもする、それだけでだいぶ違いますよ!
お母さんの心を立て直すことを優先してみてはいかがですか?
まだまだ戦いは長いです。ちょっと外に出るやる気を出して、自分を労ってあげる時間を作ってください‼

• なっち

なっち

双子ちゃん育ててるんですね...
    本当外出したくないんです。
    結局気が気じゃなくてすぐ
    帰ってきたりしてしまいますし。

• 5月19日
  • ゆー

ゆー

偉そうにアドバイスしましたが、私も1ヶ月の時は何育ててるかわからなかったです😅ひたすら毎日が終わるのを待つというかんじで、可愛いとは思えませんでした。母や義母や旦那に助けてもらってたけど、それぞれの人に対する不満ばかり…。結局は自分に自信がないだけなのに人のせいにしてました。(私の過去の投稿見てもらうとわかります)
    お外に出たくないなら、自分が一番心をリフレッシュできる方法は何か思い付きますか?思い付かないならひとまず調べたものをやってみるとか。お風呂にゆっくり浸かるとか、美味しいものを食べるとか、歌ってみるとか。

• 5月19日
  • なっち

なっち

そぉなんですょね。
    不満しかないですし義母には預けたくないっていう気持ちしかなくて甘えられず。
    思考すらストップしててしたいこともないです。とにかく何もしたくないんです。

• 5月19日
ゆい

わかります。
自分の事何にも出来なくてイライラしたら親に頼ってばかりてした。
ついつい少し放置してしまったり…
そういう時は私はYouTubeで赤ちゃんの動画見てました。
可愛い仕草とか見てクスッとなって赤ちゃんって可愛いなぁって思えるんですよね。
そしてふと自分の子どもの事を考えるんです。
母親はやっぱり心の底では自分の子が1番可愛いんですよね。
愛おしいなって気持ちが蘇ってきて普段より優しく抱っこ出来たりお外明るいねー!って接することが出来ました。

• なっち

なっち

妊娠中YouTubeで見てました!
    人の子と自分の子違うのに比べたり
    しちゃっててだめでした。。。
    気晴らししてもその日はよくて
    次の日からまたパニックになっての
    繰り返しです。

• 5月24日
福井ちゃん

なっちさん、はじめまして私は生後2か月半の子供がいます。産後1か月検診で産後うつの診断がありました。ここ最近ミルクの時間の合間に決まった時間にギャン泣きがありました。母に来てもらったときは、母が子供を見てくれたので、買い物や掃除がて助かりました。その日から、ギャン泣き泣くなりました。

• なっち

なっち

決まった時間だといいですね。
    何をしても常に泣かれてるので
    毎日困ってます。
    それって自分自身(ママ)の気持ちが
    伝わってたってことですょね。
    あたしの子もそうなんだろぉな。

• 5月24日

こんばんは。
私も今すごく同じような状況で落ち込んでます。
もうすぐ2ヶ月の男の子がいて、実家にいます。
赤ちゃん可愛くない…イライラばかり。
赤ちゃん親に見てもらっても、申し訳なさすぎて全く休まらない…本当そうですよね、痛いほど分かります。
私も今どうしたら良いか分からなくて、何の役立つ回答もできませんが、なっちさんはひとりじゃない!って言いたくて投稿しました。

何の役にも立てなくて、すみませんm(_ _)m

• なっち

なっち

同じ悩みの人いてよかったです(T_T)
    今度は全身に湿疹ができてそれもパニックで
    親には様子見ろって言われ見てたら
    全身に広がってこれから病院に
    連れていくとこです。
    周りからいろんなこと言われて
    どぉしたらいいかわからなくなります。
    早く可愛いって思える日が来ますよぉに。

• 5月24日
福井ちゃん

度々すみません、私は、少しノイローゼ気味で実家の母に相談した所、母が子供を実家の母が預かって泊まらせるから、1泊2日で子供を見てもらい、その後から、イライラがなくなりました。

• なっち

なっち

そこまでしてくれたんですか(T_T)
    羨ましいですね(╥_╥)
    そこまではできそぉにないです(;_;)

• 5月24日