※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てており、おしゃぶりの利用について悩んでいます。おしゃぶりのメリットやデメリット、使い始めた時期やきっかけについての体験談を教えていただける方、使わない理由を教えていただける方がいれば嬉しいです。

〜おしゃぶりについて〜

現在4ヶ月の男の子を育てています(^^)
おしゃぶりを使うかどうか悩んでます(>_<)

理由としては
・ギャン泣きがひどい
・指しゃぶりが激しい からです。

おしゃぶりを使っている方は
おしゃぶりのメリット、デメリット、
いつから使い始めたか、
使い始めたきっかけなどを
教えていただけると幸いです。

使ってない方、今後も検討しない方も理由を教えていただけると嬉しいです!

コメント

まき

うちも2ヶ月から指しゃぶりがはじまり、どんどん激しくなってます😅朝も昼も夜も、眠いときお腹空いたとき何でもないとき、ほとんどの時間しゃぶってます👍🏻でも指しゃぶりのおかげで1人で寝るようになったので特に気にしてません😊むしろ寝かしつけが楽になって助かってます(笑)いつかは勝手にやめるだろうし、これからもおしゃぶりは使わないです!4ヶ月まできたのならもうこのまま頑張ろう!と思ってます😁指真っ赤になってるしふやけてるけど、まあ気にしなくていいやーって楽観視してます(笑)

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます!
    うちも眠りにつくときおしゃぶりがかなり激しいんですが眠くなってきて口から指が離れる瞬間に起きちゃうのでなかなか指しゃぶりで寝付いてくれません💦😭
    貴重なご意見ありがとうございました❤

• 5月21日
わがままBODY🐷💕

新生児から使い始めました。ギャン泣きがひどい時や、眠いのに眠れなくて泣いてる時に使いました。
今は、指しゃぶりの方が好きらしく、おしゃぶりをポイして指しゃぶってます。なので、指しゃぶり防止にはならないかもです💦
私は、デメリットは感じません。
ママも赤ちゃんも穏やかでいれるなら、使ってもいいと思います。

• ゆう

ゆう

ギャン泣きがひどいときおしゃぶりくわえさせると泣き止みますか?
    指しゃぶりの方が好きな子はなかなかおしゃぶりしない感じですかね💦
    貴重なご意見ありがとうございます❗

• 5月21日
たくママ

2ヵ月から使ってました。
ギャン泣きがすごい時期があったので

メリット
大人しくなる

デメリット
出っ歯になる
おしゃぶりを卒業させる時が大変

指しゃぶりは
お腹がすいてたり、不安だったり
愛が不足してるとしゃぶるみたいです

おしゃぶりを2ヵ月からしてましたが
卒業は本人が勝手にやってました
歯が生えて来てる時には
おしゃぶり大活躍でした。
ドイツ製で出っ歯になりにくいってやつを使ってました。

• ゆう

ゆう

つねにギャン泣きがひどいのでくわえさせると少しはおとなしくなるんですね😌
    うちの子は眠いときに指しゃぶりをします!

勝手に卒業してくれたならとてもよかったですね!
    歯がはえてくるときに活躍というのはかゆいのをかみかみできるからとかですか?

貴重なご意見ありがとうございました❗

• 5月21日
yui

退院直後に買いに行き今もずっと使ってます!

入院中、泣いても口にガーゼを当てると寝てくれていたので使い始めました💡
メリットはぐずってもおしゃぶりで落ち着く、寝つきがいい、車でギャン泣きされてもおしゃぶり咥えさせると寝てくれたり黙ってくれたり、夜泣きで突然起きてもおしゃぶり咥えさせてトントンですぐ寝る。
デメリットは歯並びとか気になりますね😭💦
私はおしゃぶりしてる姿可愛くて好きだし楽なこと多くて使ってて良かったなと思います😌
おしゃぶりしてても指しゃぶりは激しいですけど💦

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❗

やはりおしゃぶりで落ち着いたり、寝つきがいいとかあるんですね!それは助かるなぁ〜😭❤
    やはり歯並びは気になるところなんですね💦

貴重なご意見ありがとうございます❗

• 5月21日
ゆうりんママ

うちは1ヶ月半くらいから寝るときはおしゃぶり使ったりしてます😊
使い始めは、友達からハワイのお土産で貰ったから試しに笑
本人が気に入ってくれたのでそのまま使ってます!!
使うとスッと寝てくれるので入眠がすごくラクです✨
デメリットはやっぱりやめ時ですかね😅?
でもそんなに依存させなければいいのかなと思ってます😀
育児は何かと大変なので、楽しくどれだけ上手くラクにできるかと考えた時に一つの手段としておしゃぶりがあって良かったなぁと思っています❣️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます❗
    素晴らしいきっかけですね!笑笑

入眠が楽なのはかなり魅力的です😭❤うちは眠る前のギャン泣きがかなり激しいので💦

貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月21日
マーちゃん

1〜2ヶ月の頃におしゃぶり試しましたがぺって出して全然ダメでした😅
指しゃぶりも自分で動いて好きなおもちゃで遊ぶようになってだいぶ減ったので今後も使わないと思います!
外出先で泣いた時には使えると便利かなーとも思うんですが、やめさせるのもまた大変そうなのでこのままいくつもりです。

• ゆう

ゆう

おしゃぶり嫌いな子もいるんですね!
    自分で動けるようになると指しゃぶりも自然にやめていけるんですね😌

• 5月21日
ヨッシー

あまりにも夜中、ギャン泣きするので、おしゃぶりを買いましたが、指しゃぶりが好きとゆうか落ち着くようで、あまりおしゃぶりをくわえてくれません。
指しゃぶりしながら一人で寝ることもあるので、無理にはくわえさせてないです。

デメリットとしては、おしゃぶり無しでは寝れなくなったりしたら怖いので、与えるとしても短時間にしてます。

• ゆう

ゆう

うちもギャン泣きがひどいので考えてましたが、好き嫌いあるのでくわえてくれない子もいるんですね😭💦

おしゃぶり無しで寝れなくなったらやめさせるときが大変そうですよね😭

• 5月21日
♪

義弟がおしゃぶり3歳くらいまでやめられなかったと聞き、うわー…と思ったことと、
歩いてる子がおしゃぶり咥えるのに違和感を感じるので、やめさせるの大変そうだと思いますし、使わないです。
色々と事情があると思いますが、自分はなんかあやすのをサボってるみたいで使うのには抵抗があります。。。
今はおしゃぶりの代わりにおっぱい突っ込んでます笑

• ゆう

ゆう

やはりやめるのが難しいこともあるようですね(>_<)💦

• 5月21日