2歳4ヶ月の男の子が言葉の発達について悩んでいます。簡単な2語文は話すものの、会話は難しく、他の子と比べて不安を感じています。療育の必要性について知りたいです。
2歳4ヶ月の男の子です
アンパンマンいた
ママ あけてとか
簡単な2語文は少しは話すのですがまだまだ拙い言葉で親じゃないと聞き取れないことも多いし意思表示はしますが全然会話にならないです。
他の保育園の子はおしゃべり上手で
ママ、〇〇〜とか保育園帰りに会話できてて凹みます。
早生まれ男の子だからと言って発達早い子は早いし。
ちゃんと喋れるようになるんでしょうか?療育に通わせた方がいいのでしょうか。
- はじめてのママリ🔰(2歳6ヶ月)
さおり
長男が早生まれですが、同じような感じでしたよ!
しかもそんなに口数も多い訳でもなかったです💦
3歳くらいにはよく喋るようになってました😊
まだまだ様子見でいいと思いますよ~!
まんまんま
同じ感じです😊
ほとんど何言ってるかわからないこともあります。
自宅保育なので、支援センターの先生にも相談しましたが、全然遅れてないしみんなこんな感じよ!と言われて安心しました😅
息子も感情豊かで、少しずつでも言葉が増えてるので、このまま様子見でいいかなと思っています✨
M
うちも同じくらいの発語レベルだと思います!
周りが女の子の友達しか居なくて比べられないのですが、こんなもんだよーとも言われます。
それでも発語の早かった女の子と比べたら1年くらい差がついていて、凹みます😂
コメント