※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたんたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がおしゃぶりで寝る状況に悩んでいます。おしゃぶりに頼りすぎていることや手抜き感、将来の影響について不安があります。

おしゃぶりについてです。。
生後1ヶ月になったばかりの娘がいます。
床や布団に下ろすとすぐ泣き、
下ろして機嫌が良くても30分程度。。
今日もお昼から夜の9時くらいまでずーーっと
抱っこしてました(´・ω・`)
おむつもおっぱいも気温も全部大丈夫なはずなのに
抱っこしても泣いている娘におしゃぶりをあげて
今やっと落ち着いて寝ています。
おしゃぶりをあげるたびに、
抱っこで泣き止ませられない事に落ち込みます。。
夜はおしゃぶり無しで最長5時間くらい寝てくれます。
本当はあまり使いたくなかったのですが、
あんまり堅く考えてもダメだし、
便利な物は使おう!!とも思っているのですが😭
なんか手抜きしているんじゃないかと思ってしまって
罪悪感でいっぱいになります。。。
思う存分抱っこしてあげたい反面、
抱っこしたままの食事や添い寝での昼寝、
抱っこ紐装着でのご飯支度や洗濯(´・ω・`)
疲れないと言えば嘘になります(´・ω・`)

このままだとおしゃぶりが無いと寝れないような子になってしまうでしょうか(´・ω・`)

コメント

あやか

いま5ヶ月の娘がいます!
同じ時期におしゃぶり始めました!

私も最初は手抜き感とか色々考えてましたが、自分の体力と精神面を考えた時におしゃぶりに頼ろうって思いました。
自分の気持ちに余裕がなければ、娘に伝わり余計ぐずると思い開き直って使ってました!

4ヶ月の頃におしゃぶり卒業させました!

うちの子は
産まれた
その日から
おしゃぶりさせてましたょ
そしたら
全く泣かなくて
ほんと3ヶ月までは
楽でした
4ヶ月になってからは
おしゃぶりが
嫌いになり
使わなくなりました
個人差あるかと思いますが
おしゃぶりが
いらなくなるときが
来ると思うので
心配はないと思いますよ(//∇//)
4ヶ月に入ってから
今月で5ヶ月ですが
1ヶ月以上
おしゃぶりなしで
寝かせてます。
お子様自身で
おしゃぶりが
嫌いになるまでさせてても
良いと個人的に思います

みそしる

うちの子は全くおしゃぶりがダメで口にいれてもぺって吐き出していました😭💔
むしろおしゃぶりで寝てくれるなんて、なんていい子って思ってしまいます!
お母さんが息抜き出来るならおしゃぶり全然アリですよ😄
いつかはちゃんと卒業できると思うので、今は頼れるなら頼っちゃいましょ🙌

ちょうちょ

私も生後1ヶ月から使ってました!
使い始めは、同じように手抜き感や依存のこととか心配で躊躇ってましたが、
自分ルールを作って割り切って使うことにしました!するとある程度気持ちが楽です♫
完ミということもあって、3時間縛りがあるので完母よりしゃぶる機会が少ないから、口寂しかったのもあると思います。
眠たそうな時だけ使う、とか体力がない時だけ使う、とかずっとおしゃぶりさせてなければ依存しませんよ(^^)

うちはまだおしゃぶり卒業はしてませんが、依存は全くしてないですよ♫
このまま使用頻度を少なくして卒業させようと思ってます!

お母さんが笑顔でいられることを優先してください!(╹◡╹)

ゆうまま

手抜きじゃないですよ‼︎
お母さんの体が元気なのが
赤ちゃんにとっても一番だと思うので
頼れるものには頼っていいと
思います(*´ ˘ `*)
そして休める時にゆっくり
休んでください😉

はるひ

うちはもうすぐ生後2ヶ月になりますが、めちゃくちゃおしゃぶりに頼ってます!😅他の方も書いてましたが、母親の余裕の無さは、赤ちゃんに伝わって赤ちゃんも余裕がなくなって、悪循環になると思うので、使ってます。手抜きじゃないですよー!だって、私達のやるコトって、赤ちゃんのお世話以外も求められますからね🤣赤ちゃんのコトに集中してとか言われても、家事だってやんなきゃいけないし!だから、頼れるものは頼りましょう😊

私も経験値まだまだ低いですけど、おしゃぶりなくても、赤ちゃんも人間だから、疲れたら寝ますよ😁そんな心配しなくて全然大丈夫だと思います!2人の子供を育てた兄夫婦から、
「そんなに神経過敏になってたら、子育てやりきれんぞ!メリハリつけて、道具に頼って手抜くとこ手抜け」
って言われました😆笑

みーたむ

退院した日からずっと使ってます!
おしゃぶりしててもいらなくなるとぺって出しますw

私は手抜きとは思わないですよ!
休める時に休みましょ(*´꒳`*)

にぼし

ご飯ぐらいはゆっくり食べたい
とくわえさせます。が、出す時は出しますけどね😗すごい不満そうな時ありますけどね😗
便利なものがある時代なんで、他に頼れる人がいない自分は良さそうなものはリサイクルでもいいから試そうかなと思ってます。

さんたろう

おしゃぶりは、物によっては歯並びにいいと言うのでさせたかったのですが、うちの子には何個か違う形のものを試しましたが全て拒否されました💦

そして添い乳しないと寝ない子に育ったので、おしゃぶりでもおっぱいでも一緒です😅

やめさせる時の事を考えると怖いですね😣💦
でも、サラッとしなくなる子もいるし執着する子も、指吸いに移行する子もいるので、その時にならないと分かりません。

使えるものはなんでも使って楽に育児!すればいいと思います👍✨😊
育児はストレスとの戦いなので、いかに手抜き出来るか(最低限やらなきゃいけない事はしっかりやって)が大事です❗️