※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよこ
ココロ・悩み

ママ友が我が家での態度にモヤモヤしています。行動に不満があり、助け合いのバランスが気になるようです。神経質すぎるか悩んでいます。

ママ友とのことでモヤモヤしてます...

子供の月齢が近いのでよく遊ばせてるのですが
(1歳未満の子供たち、うちの子のが早生まれ)
我が家に遊びに来た際に
・うちのおもちゃやトイレ、オムツ入れ袋などを断りなく使う
・ママ友の子が床やバンボにヨダレ垂らしてもそのまま
・離乳食やミルクをあげたいと言って、お湯やスプーンなどを貸してもらう気満々で持参しない

ママ友同士助け合いたいとは思いますが
毎回来る度に、というのはどうなのかな、と(*_*)

私が神経質になりすぎなのでしょうか?
ご意見いただければ幸いですm(_ _)m

コメント

あべ

断りないのは嫌ですよね😅
こっちから貸すから荷物少なくしてきなね〜って声かける事はありますが😳
あっちの家に行く事はないのですか?

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなんですよね(^^;;
    1度だけお邪魔したことはあるのですが
    私はおもちゃ等持参してたので何かを借りることはなかったです(^^;;
    たまたま忘れたのであれば全然いいよーって思うのですが...難しいですね(*_*)

    • 5月18日
Lipton🍋

一言ほしいですね、、

当たり前のことを当たり前にされるのは誰でも個人的に許せない性格です。笑

  • ぴよこ

    ぴよこ

    一言あれば全然違うんですけどね(^^;;
    産後に怒りやすくなったからか
    せめてもう少し気使おうよ!ってモヤモヤしました(^^;;

    • 5月18日
すもも

ちょっと図々しいですね😓
子どもがいるとはいえ、普通人のお宅にお邪魔したら、トイレも含めて声かけますし、子どものスプーンやお湯なども持参しますね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    昔からの仲良しだとしても
    何か借りる時は声掛けますよね(*_*)
    荷物多くなるのは大変だけど
    ママさんて自分の子のものは頑張って持ち歩くべきだと思います...

    • 5月18日
プーさん

常識がない人なのでしょうね!
きっと┐(´д`)┌

  • ぴよこ

    ぴよこ

    考え方が違うのかもしれません(^^;;
    いろんな考えのママさんがいるんですね(^^;;

    • 5月18日
はは

そういう人苦手です😭
なにかと理由つけて遊ぶ回数減らしたいですね💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    私も苦手だなって思っちゃいました(^^;;
    たまに支援センターなどで遊ぶ程度に留めようと思います(^^;;

    • 5月18日
deleted user

事前に一言もらえればどれも気にしないですけど何も言われないでそれをされるのは嫌ですね💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなんですよね(^^;;
    やっぱり一言あると違いますよね(*_*)

    • 5月18日
とりっぴぃ

親しき仲にも礼儀あり。
ですよね(´・ω・`)

こちらから、
気にしなくていいよ〜
あるもの使ってー
とは言いますが勝手に好き放題やられると、
ん?え?ってなりますよね💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなんですよね(*_*)
    かなり戸惑いました...
    知らないうちに私もしないように気をつけます(^^;;

    • 5月18日
り

うーん🤔
貸してもらって当たり前は違いますよね。
ママ友って距離感が難しいから、今後の付き合い悩んじゃいますね💦
私なら距離を置くと思います!
たまーにならまだ許せるかな!
このままモヤモヤを抱えたまま付き合って、嫌いにはなりたくないので会う回数を減らすのがいいかも(;ω;)

  • ぴよこ

    ぴよこ

    彼女は全然貸すから使ってー♪って考えの方なんだと思います(^^;;
    嫌いになるのは私も避けたいので
    たまに会う程度にしようかと思います(^^;;

    • 5月18日
K-mama

そのママ友は、常識がないですね(>_<)
私もママ友の所に遊びに行きますが、おもちゃ、オムツ入れの袋、ヨダレを垂らした時の為に除菌シートを持って行って拭いてママ友に謝ります。
お湯、冷水スプーンなど予備の服も荷物いっぱいになりますが、必ず持って行きます。
ぴよこさんがもしその方の家に遊びに行く事があったら必要な物を持参して遠回しにアピールしてみてはどうでしようかo(^o^)o

  • ぴよこ

    ぴよこ

    私も子供に必要なものは多めに持っていく派です(^^;;
    元々心配性なのもあるので荷物はパンパンになります笑
    遠回しにアピールいいですね!
    参考にさせていただきます(´ω`*)

    • 5月18日
みー

私はたまたま小学校からの同級生と三週間違いで出産して。
妊婦の時から一緒で、友達の子も自分の子ように可愛いので、オモチャ使われようが、何してもいいんですけどね。
オムツもあるし、ミルクもあるし、荷物になるから持って来なくていいよ!って言うんですけど、友達はちゃんと用意してきます。
だから友人関係が長く続いてるんだと思います。
そういう人とは長いお付き合いは考えられないですね。

  • ぴよこ

    ぴよこ

    素敵なご友人ですね(´ω`*)
    お二人のような付き合い方ができたらいいなって思います(^^;;
    長いお付き合いのできるママ友ができるように私も頑張ります!

    • 5月18日
m&yooo

最初はおでかけする時ぐらいの荷物で行きますが、慣れてくると段々荷物少なめでお互い行き来するようになりました🙌🏻
色んな人がいますし、清潔度合いとか、気遣いの度合いが丁度合う人が長く仲良く続くんでしょうね☺️
そのママ友さんはきっと同じことされてもなんとも思わない人なんだと思います😅
歩くようになると公園で遊ぶことも多くなりますし、少しずつ家で遊ぶ機会減りますよ👍🏻

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうですね(^^;;
    外で遊ぶようになればもっと気持ちよく付き合えるかもしれないですね(´ω`*)
    せっかくママ友になったので、程よい距離感で仲良くしていきたいと思います(^^

    • 5月18日
こきんちゃん

オモチャは目の前にあるものだし
貸してもいいかなとは思いますが
そのほかの事は一言ほしいですね…

私が最近嫌だなって思ったのは
娘のオモチャを友達の子が舐めて
そらをそのまま箱にいれられた
ことがあって嫌でした( ´•̥_•̥` )

赤ちゃんだし舐めるのは仕方ない
けどせめて親は拭こうよって
思っちゃいました、、😭💦💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    そうなんですよね(*_*)
    一言って大事ですよね...

    それはもう少しママさんに気をつけてほしいですね(*_*)
    せめて箱に入れなければ1個除菌するだけでいいんですけどね(^^;;

    • 5月18日
deleted user

んー、わたしなら次から断ります💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    断りたくなる気持ちわかります(^^;;
    家に招待するって大変なんですね(^^;;

    • 5月19日
ひびき

私は少し神経質になりすぎかな?と思いました😅

トイレやオムツ袋を借りることに一言は常識かと思いますが、お家に招待されたということは、我が家で遊びましょう!ってことですよね?なのにおもちゃ持参しなきゃいけないの?それって常識なの…?って思っちゃいました😖むしろ招待するなら、来てもらうんだからもてなすかな…と。(お湯やスプーン)

我が子の好きなおもちゃを持ち歩いてはいますが、それでしか遊んでほしくないし、ご自身もそうされているということでしょうか?
自分のおもちゃで遊んでる所を奪おうとしてきて、それを注意がけしないとか謝らないとかだったら、ん?とは思いますが(>_<)あとは雑に扱ってるのを叱ってるかとか。

よだれそのままは嫌ですね😂あとおもちゃ舐めたけどそのままとかもないですね💦気づいてないならしょうがないけど…
食べ物触った手を拭かずにものを触ったり、よだれとかは、その家庭のママさんの潔癖度?によって決まると思うので、嫌だったらほどよい距離おくか自宅には呼ばれないことですね!
呼ぶならばそこはもう割り切って後で掃除です😂
長々と失礼しました💦

  • ぴよこ

    ぴよこ

    少し神経質だったかな、と皆さんの意見を聞いて思いました...(*_*)
    気になるなら自宅に招待するべきではないですよね(^^;;
    今後は気兼ねなく付き合えるように
    支援センター等で会うようにしようかと思います(^^;;

    • 5月19日