※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
子育て・グッズ

寝かしつけに悩む5ヶ月の赤ちゃんママです。寝かしつけが難しく、夜遅くまで泣いてしまうことがあります。寝返りを覚えたため、トントンできず、抱っこでも泣くため困っています。添い乳も試しましたが、夜中に頻繁に起きてしまうのでやめました。どうしたらいいかわかりません。

生後5ヶ月の女の子ママです。

寝かしつけについて悩んでいます。
20時半には部屋を暗くし、静かな環境でトントンで寝かしつけるようにしているのですが、毎日2、3時間くらいギャン泣きし、結局寝付くのは22時半とか23時まわることもあります。

毎日これではかなり精神的にまいります。

同じ方いますか?
みなさんどうやって寝かしつけてますか?

最近寝返りをマスターし、トントンしててもコロコロ転がるのでトントン出来ません…
抱っこでも下ろせば泣くので、結局2、3時間かかるし、添い乳は試してみましたが、夜中1時間おきに起きるようになったので辞めました。

寝返りして寝てくれないし、戻したらめっちゃ怒って泣くし、どうしたらいいかわかりません。

コメント

skywith

オルゴールとかかけながらはダメですか?💦上の子はオルゴールかけたらじっときいて、いつの間にか寝てることが多々ありました!

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!
    なるほど!オルゴールはまだ使ったことがなかったです🙄
    何ヶ月頃のときか覚えていますか??

    • 5月18日
  • skywith

    skywith

    確か5ヶ月前くらいからオルゴール聞かせてたと思います❗️
    寝てくれるといいですね😭

    それか旦那さんで寝るなら、旦那さんに寝かしつけは任せるとかはだめですか?

    • 5月18日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    主人も毎日仕事で疲れてるのに、よくいろいろと手伝ってくれるので、なるべく負担かけたくなくて😢💦
    5分で寝るとかなら任せてもいいかなと思うのですが、主人でも30分くらいかかるので大変かなぁと😟
    オルゴール作戦だめだったら、主人と相談してみようと思います。

    • 5月18日
2児の親

ラッコ抱きはどうですか?⠉̮⃝
夜泣きした時、ラッコ抱きしたら寝てくれました!ついでに私もそのまま寝てました笑

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!
    ラッコ抱きで寝てくれたのは生まれてから今まで昼寝の1回だけで全然ダメです…

    • 5月18日
  • 2児の親

    2児の親


    そうなんですね(´;ω;)
    子によりますもんね💦
    お役に立てずすいません😭

    • 5月18日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    いえいえ!とんでもないです!
    この質問に目を止めていただき、回答していただき、とてもありがたいです😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月19日
deleted user

毎日寝かしつけは大変ですよね
頑張って寝かそうとするから
疲れるのだと思います
あまり
無理して寝かそうとすると
イライラしちゃうので
思い通りに
寝てくれないのは仕方ないのかなと
諦めるか
オルゴールを聴かせるなどが
良いかと思います(#^_^#)

私も3ヶ月までは
ほぼずーっと寝てくれましたが
今月で5ヶ月になりますが
4ヶ月になってからは
寝かしつけても
朝方まで寝ないので
赤ちゃんにも
その日その時の
気分もあるから
寝ないのは仕方ない
諦めようと思って
寝るまで待ってます
正直疲れますが
頑張って寝かそうとしても
寝ないときは
諦めることで
少しは気持ちが楽になります
ほぼ毎日朝方の五時とか
ヒドイ時には
朝の7時まで寝ませんが
仕方ないなーと
諦めて
娘の生活リズムに合わせてます

でも
毎日だと体にも負担ですよね
私は最初は
ヤバかったけど
慣れました

何か100%寝てくれる方法があればいいなーとは思いますが
色々試しましたが
何一つ効果ありませんでした
うちの子の場合
寝かしつけオルゴールも
気に入らないみたいで
叫びます(笑)
ひたすら
ゴロゴロしたり
ガラガラのオモチャ
鳴らしてます
毎日毎日しなきゃいけない
寝かしつけで
ストレスもたまると
思いますが
たまには
息抜きもしてくださいね(*^ー^)
毎日頑張ってる
自分をほめたり
たまには
自分へのご褒美もしてくださいね(*^_^*)

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!
    無理に寝かそうとするからしんどい…ってのは確かにあるかもです😟
    朝方まで寝ないのはきついですね💦
    3、4ヶ月から昼夜の区別がつくので、夜は寝る、昼は起きて遊ぶ、というのを覚えさせないといけないよなと思っています😢
    ゆあママさんもしんどいですよね、、
    がんばりましょうね。

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜と昼の区別は
    つくはずなのに
    真逆な生活なので
    どうにか
    夜に寝かせて
    昼は起こそうと頑張ったのですが
    昼に遊ばせようとしても
    何をしょうとしても
    眠いみたいで
    号泣しながら
    ウトウトして
    寝てしまうので
    結局
    朝から昼過ぎとか
    夕方まで寝てて
    夜になり
    元気に遊んでしまうので
    参りますil||li (OдO`) il||li
    でも
    このままでは
    良くないとは分かってるので
    私も頑張ります(*´▽`*)
    お互い
    本当に大変ですが
    無理せずに頑張りましょう
    お返事ありがとうございました♡

    • 5月18日
  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    この時期の昼夜逆転は直すのが大変そうですね😢💦
    どうにかなおりますように……

    こちらこそ、回答していただいてありがとうございました☺️

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね(T^T)
    昼夜の逆転を直すのは
    かなり大変かと思いますが
    なんとか
    頑張らなきゃとは思ってますヾ(o´∀`o)ノ
    お互いに
    ストレスにならないように
    頑張りましょう♡♡♡
    こちらこそ
    ご丁寧にありがとうございました

    • 5月18日
あー

まだ眠くないとかですかね??
寝てくれないとこっちも気持ちが参りますよね。。。

うちは、暗い部屋で寝かしつけると嫌がるようになりリビングで抱っこしたりすると早く寝ます💦

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!
    まだ眠くないっていうのはあるとおもいます😥
    リビングで抱っこして寝かせても、置こうとすると泣くので抱っこで寝かしつけは正直しんどいんですよね😱💦
    それが2、3時間続くので😢

    • 5月18日
あっぺ

うちの子も寝返りマスターして、もう嬉しいんでしょうね😊ベッドに下ろすと寝返りするか~泣きます😓
最近はYouTubeの「赤ちゃんが5分で寝る アメージンググレース」のオルゴール聴かせながらおしゃぶりすると寝てくれるようになりましたよ💓

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!
    オルゴールはまだ試したことがなかったので、やってみようと思います!
    今日は主人にバトンタッチしてから、20、30分で寝ました😱
    明日実行してみます!

    • 5月18日
ととら

部屋を暗くすると泣くようになったので寝る部屋で明るいままねかせ、寝たら電気を消すようにしました。

布団で横になりながら話をしていると眠くなつてきてぐずぐずしだすので抱っこすると寝てくれてます

  • すぬーぴー

    すぬーぴー

    ありがとうございます!
    なるほど🤔
    うちの子は部屋が明るいと覚醒します😱
    抱っこしたら寝てくれるんですが、置いたら泣くを繰り返し、結局2、3時間かかってしまいます💦

    • 5月18日
  • ととら

    ととら

    同じく覚醒して寝返りして飛行機のポーズなどしはじめます。
    あきるまで疲れるまでさせてあげると意外とはやくねてくれました。

    • 5月18日