※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
お金・保険

出産手当金の申請で56日後に決定通知が来るのが普通。健康保険組合に直接確認するのも良いでしょう。

出産手当金についてです。
2月19日に出産し、出産手当金の申請書を2月23日の日に会社のほうへ提出しました!調べたところ、出産から56日後に提出?とか書いてあり、何か手違いがあったのか、、未だに決定通知書すら届いていません。まだ振り込まれないのは普通ですか?上の子のときは夫の扶養に入っていたので、初めてのことで分かりません( .. )また書類が健康保険組合のほうに届いているか直接確認の電話をしてもいいと思いますか?

コメント

ぱるす

出産後8週経たないと提出出来なかった気がします😢
2月4日に出産しましたが、全く何にも届いてませんもん😅

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!調べたらそんな風に書いてありました😭提出日になったら会社のほうが提出してくれるんですかね?(´・ ・`)
    そうなんですね、、それにしても遅いですよね😩

• 5月18日
  • ぱるす

ぱるす

うちの会社は、会社から提出してくれました😊
    ちゃんみさんの会社も、書類を提出しているなら会社がやってくれると思いますよ😊
    めっちゃおそいですよ!1人目の時は、急に大金が通帳に現れてめっちゃ焦りました😅
    今回も早く入ってくれないかなぁ😁

• 5月18日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

私も会社に提出しました☺️提出が早すぎて書類を紛失されたかな?なんて失礼ながら考えていたところでした😂そうですよね!嬉しいけど焦りますよね(笑)私も気長に待ってみます☺️

• 5月18日
nn

私は2月20日に出産して、先月書類を送ったのですが、5月20以降に出して下さいと送り返されました。
私も初めての事でどんな計算で20日以降なのかよくわからないのですが、ちゃんみさんの会社がまだ保管していて19日以降に提出して、それから審査されて振り込まれると思いますよ。

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!ハルさんは直接、健康保険組合のほうに提出されましたか?😭ほんとちんぷんかんぷんですよね(´・ ・`)なら、もう少し待っていたほうがいいですね!

• 5月18日
  • nn

nn

私の会社は小さくて事務が私しかいなかったので、自分で郵送しました。私も出産手当金の手続きなんてした事なかったので、よくわからず郵送してみましたよ😅
    会社の総務課や事務担当者が手続きしてくれるのが普通だと思います。

出産日が一日違いですよね!
    なので、ちゃんみさんの場合おそらく19日以降になると思います。

• 5月18日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

そうだったんですね!私は総務のほうに出してあります☺️

そうですね1日違いですよね☺️
    そしたら19日以降にやっと健康保険組合のほうに提出できるって感じなのですかね、、早くほしいですね😂

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

産後56日後で給与の締め日も関係していたので、私は6月出産で8月16日まで産休で、15日締めなので、9月下旬に振り込みになりました!!一度心配で9月15日過ぎてから協会けんぽに電話で確認しました!

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!そうなんですね☺️6月いっぱい何も通知がこなかったら私も電話してみたいと思います!思ったより時間もかかるんですね(´・ ・`)

• 5月18日

決定通知書みたいなのは振り込み日当日か前日くらいに届くことが多いみたいですね、私もそうでした😊
会社によって提出が遅くなることもざらにあるのでおかしくはないと思います‼ 
わたしなら6月いっぱいまで待ちますかね~😣
早くほしいですよね😩

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!そうなんですね😭失礼なことに会社が忘れてしまっているんじゃないかと不安になってしまってました😂意外と時間もかかるんですね、、
    はい!6月いっぱい待ってみたいと思います☺️本当に早くほしいです、、😂

• 5月18日
ななみ

私は産んで割とすぐ会社に提出しました。でも、処理は規定日までできないのかおそいですよ。振込も産後3ヶ月と語ってからだったと思います。

• ちゃんみ

ちゃんみ

ありがとうございます!とても時間がかかるんですね😭明日で出産してから3ヶ月なので、不安になってましたが、もう少し待ってみようと思います☺️

• 5月18日