※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぱりレモン
ココロ・悩み

男の子が手を出す悩み。気に入らないときに暴力行為。力は強くないが友達に心配。性格は大人しいがやんちゃ。理由はわからず。同じ経験の方いますか?

一歳10ヶ月の男の子なんですがすぐに手が出てしまって悩んでいます。
だいたい同じ位の子か少し大きい子に対してが多いんですが、遊んでいる最中にちょっと気に入らないことがある時やそうでない時でもすぐに押したりひっぱたりつまんだり引っ掻いたりします。
女の子には髪の毛をひっぱたりもします。
一応力いっぱいって感じではないのですがお友達にケガをさせてしまうのでないかと心配で気が抜けません(>_<)
何でなんでしょうか?
性格は赤ちゃんの時はとても大人しい子だったのですが動くようになったらとてもやんちゃです。
怒られてるときでも笑ってる時もあります💦まだよくわかってないんですかね??
同じようなお子さんをおもちの方いらっしゃいますか??

コメント

y.fam

うちと一緒ですね😂😅笑
私も同じ事で悩みました💦

そして一歳半検診で相談して、
今日も経過を話しに行ってきたところです💡

私が言われたことは、
言葉に出来ない分、手が出ちゃうということです!
その場合は、やはり親がフォローして、子供の気持ちを汲み取ることが大事だそうです😣✨
もちろん、叩くことはいけない事なので"叩くと痛いんだよ?"と言う事も大切です💡

私の息子の場合は、何かされたわけでもないのに興奮?して掴みかかったりもするので困ってました💦
けど、それもまだこの月齢じゃ理解してやってないので根気よくダメだよーと言い続けてます!
ちなみに、叩くと痛いという事が理解できるのは3歳頃だそうです💡💦

今回私は息子がどういう時に叩くのかを知りたくて少しでもヒントを得れたらいいなと思って保健センターの心理学の先生に定期的に話しを聞きました😊✨

• さっぱりレモン

さっぱりレモン

話せない分手が出てしまうんですねー💦
    ただやめさせるだけではなく気持ちを汲み取ってあげることが大切なんですね!!さっそく明日から心がけていこうと思います‼️
    保健センターに心理学の先生がいるんですね✨
    私の地域の保健センターにもいるかどうか調べてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 5月18日
プルート

うちの息子も叩いたり引っ掻いたりはないですが、胸ぐら掴みにかかることがよくあります😫
ただすれ違うだけの子にもよく手を伸ばすので、一緒に遊ぼう!の意味もあるのかもしれないですが…(よく私の服や手を引っ張っておもちゃのところへ連れて行くので)
ただやっぱりケガをさせてしまったり、相手の子が怖い思いをしてしまうのは嫌なので手が出そうになった時はやめさせるようにしています。
そうすると機嫌が悪くなりますが、
『急に手を出すとお友達がびっくりするからやめようね!』と今はとにかく言い聞かせています💦

解決になるようなコメントじゃなくて申し訳ないですが、似たような感じだったので思わず😂
手が出なくなる方法知りたいですよね!

• さっぱりレモン

さっぱりレモン

うちの子もただすれ違うときでも手を出したりします!!

うちの子は人見知りを全然しない子なので誰にでもいける分尚更躊躇することなくすぐ手が出ちゃうのかもと今思いました😭
    何回も何回も言ってわかってもらえるまで根気よくするしかないですかね💦お互い頑張りましょう‼️

• 5月18日