※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

娘の生活リズムがバラバラで悩んでいます。旦那からは気にしすぎと言われました。同じ月齢の子どもの生活リズムはどうでしょうか?

一歳4か月の娘がいます。最近、生活のリズムというかお昼寝の時間がバラバラで 今日は午前中に出かけて車で15分くらいして、家に着いたらすぐに起きてしまいました。

そこから、ずっと起きていましたが、やはり夕飯17時半くらいに食べ始めましたが、途中から眠くなり 泣き始め夕飯を半分くらい食べて 早々いま寝始めてしまいました。お風呂も入ってません!

お昼ご飯も、全く同じような感じでした。

仕事を始めたので敷地内の託児所に預けていますが、お昼寝も1時間半くらいしてご飯も食べてからお昼寝をするようです。

普段かり朝起きる時間は、6時半過ぎで寝る時間は20時半前後は、いつもと変わらないようにしていますが、仕事休みの時のお昼寝はバラバラです。夜間は一、二回起きることもありますが…

そして、食べムラが出て うちにいる時は食事の量が少ないです。

長くなりましたがあまり、気にせず 娘のペースでいけばいいのでしょうか?旦那からも 毎日元気なんだから気にし過ぎと言われました😅

同じくらいの月齢など、生活リズムどんな感じでしょうか?

コメント

deleted user

うちもバラバラです〜😣💦
朝早く起きて(5時ごろ)昼寝が10時頃になる事が多いので夕方頃眠くなることが多いです💦そのせいで夜中まで起きることしばしば(今日も夜中コースです笑)

今一番ベストなのが朝7時に起こして昼寝は12〜昼の2時の間で済ませて夜の9時か10時頃までにごはんとお風呂を済ませて寝るのが親の体力に負担がかからないやり方になってます😆❤️

もしお風呂入ってない場合は朝入れるやり方です!無理矢理起こすのは精神的にも子供はしんどいと思うので😣
その代わり早く寝たら子供が夜中に起きそうな場合は私は家事などご飯だけ作っておいて横になります!子供が寝てる時に睡眠って形です😆子供が起きてたら寝られませんもんね💦

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊

    やはり、バラバラですよね💦😓

    私も、子供が寝てる間に家事とご飯だけは作っちゃいました!

    だいぶ汗かいているので明日朝お風呂入れてあげたいのですが、朝バタバタ忙しくならなければいいのですが😓

    お子さん、いまは起きてますか?

    うちも夜中に起きて、遊びそうでヒヤヒヤします💦

    • 5月18日
deleted user

うちは保育園など行っていないので、基本的には毎日同じような時間に起床・昼寝・就寝ですが、週末出掛けたときなどはバラバラになりがちです😊💦
朝ちゃんと起きて、夜しっかり寝ていれば日中のリズムはバラバラでもあまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?💡✨
6時半起床の20時就寝だったら良い生活リズムだと思いますよ👌

  • あや

    あや

    ありがとうございます😊

    起床時間と、就寝時間がわりと早いうちから 身につけていたのでありがたいことに 21時にならずに だいたい毎日寝てはくれています!

    ただ今日はだいぶ早く寝ました🙄

    疲れがあったのかもしれませんし、そんな日もありますよね😅

    ありがとうございました😌

    • 5月18日