※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyonta
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が夜泣きや授乳トラブルで悩んでいます。リズムが整わず、寝不足で困っています。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

生後5ヶ月になった息子がいます。
最近になって子育てが憂鬱になってきました。
原因は、夜今までは朝まで寝てくれていたのに、動けるようになったせいか、寝ぼけて頭をぶつけて起きてしまいます。最初はトントンすれば寝てくれましたが、最近は授乳をしないと寝てくれなかったり、そのままずっと起きてる時もあります。
寝かしつけも、添い寝トントンで寝てくれてたのに、寝てくれません。よくわからないタイミングで勝手に寝ます。でも放置するとギャン泣きです。
授乳もうまくいかず、私の母乳が減ったせいか、2時間おきとかで泣きます。母乳が足りていないと思い、ミルクを足すと今度は飲んでくれなかったりで(>_<)
離乳食も2さじくらいで飽きてしまうようで、なかなか量が増えません。
5ヶ月になるとリズムが整ってくるとよく聞きますが、むしろ逆で今までできてたリズムで全然できず、寝不足のせいもあり、朝も起きれなくなり、夜はあまり眠れなくなりました。

皆さん5ヶ月ってこんなかんじなんでしょうか。

コメント

あーさん

うちの上の子は4ヶ月頃から夜のリズムが崩れ夜中は3時間おきに必ず起きてました。
その都度おっぱい飲ませたりミルク飲ませたり、おしゃぶり吸わせたりで寝かせてましたが1時間起きてることもざらにありました。
9ヶ月から仕事復帰で、ほんとどうしようと思っていたら9ヶ月から夜まとまって寝るようになり復帰に間に合いました。
確か3回食をしっかり食べるようになってからぐっすり眠るようになりましたよ!

• skyonta

skyonta

そうなんですね。児童館でほかのお母さん方に話し聞くとみんないい子みたいで、うちだけなのかな?って思ってしまって💦ちょっと憂鬱になってしまいました。
    できることも増えているので、成長ってことですね。
    ありがとうございます。

• 5月18日
  • あーさん

あーさん

そうなんですね!
    私は6ヶ月くらいから夜泣き始まるよー!って周りから聞いていたので身構えていました!
    成長ってうれしい反面大変さもあるので辛いですよね😭💦
    お互い頑張りましょう!

• 5月18日
  • skyonta

skyonta

ですね(^-^)
    なかなか、思うようにはいかず毎日てんぱってます(笑)
    が、これも今だけと可愛いなとも思います。
    はい!お互い頑張りましょう🎵ありがとうございました!!

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。

一緒だなってとこ多かったので…
うちの子も今までは朝まで寝てくれてたのに、最近夜2〜3時間起きに目が覚めて、おっぱいで寝かしつけてます。

日中も起きてる時間はほとんど泣いてるとかで…

もう頑張れないって思うことがしょっちゅうです。

つらいですよね
すみません
解決も何もしてなくて

• skyonta

skyonta

久々の寝不足で憂鬱になってました。
    でも同じような方がいて、とても心強くなりました。

お互い辛いですが、頑張りましょうね🎵

• 5月18日
ゆうたん

朝まで寝てくれることなんて今まで数えるほどしかありません😂
9ヶ月が夜泣きのピークらしく未だに1時間おきに起きることもあるし、夜中テンション上がって2時間くらい寝てくれなかったこともあります😵
今までがラッキーだったんじゃないでしょうか😂

• skyonta

skyonta

そうなんですね。
    今までが、とてもラッキーだったんですね(>_<)
    そんな息子に対して子育て憂鬱と思ってしまった自分が恥ずかしいです。
    頑張ってみます!!

• 5月18日
咲華

1才になるまで大変でしたよ😫授乳で寝るかな?って思ったら、遊びだして、朝方ようやく寝てくれたり…離乳食食べさせるのも大変だったし…😢3人子供がいる姉から、1才になると、楽って聞いていたので、憂うつではなかったですが、寝不足でした(>_<)

• skyonta

skyonta

やっぱりそうなんですね。今までが、比較的いい子だったので、寝不足ということもあり、憂鬱になってしまいました。
    1歳になるまでと考えると、あと数ヶ月頑張ってみます!!
    ありがとうございます🎵

• 5月18日
よっぴ

まだまだ、夜中起きたり、夜泣きしたり、ぐっすり眠るようになってもまた戻ったりを繰り返しますよ(*^^*)
離乳食に関しても、5ヶ月ならまだ始まったばかりですよね。小さじ2食べれたならラッキー♪くらいに思って、気楽に行きましょ‼

• skyonta

skyonta

そうですよね。まだ産まれて5ヶ月ですもんね(T_T)本当に情けない母親です。
    離乳食もあまり考えすぎず、気楽に頑張ってみます!ありがとうございます🎵

• 5月18日
あ~ちゃん

わかりますよ‼️うちの子も今日で4ヶ月の子がいます夜寝てたくせに頭床にぶつけて良く泣きます‼️(泣)

• skyonta

skyonta

いきなり、寝ぼけて動きだしてぶつけて泣くので、いつもびっくりします(>_<)
    時期的なものなんですね。
    うちだけではないと知り、安心しました。
    ありがとうございます🎵

• 5月18日
まこ

動いたり、おきたまま、あります😭
昨日おじいちゃんにうっとしいんやろ、って言われました…😅そんなつもりはなかったんですがはたからみたらそうなのかなとおもい昨日から一緒にいるように心がけました(´._.`)
おきたままだと何するかわからないですよね😭今日は5ヶ月なのにオムツばらまかれてました😅
やんちゃな子で…😭寝返り返りでどこでも行ってしまいます…😭

5ヶ月になって出来ることが増えるとほんと、変わりますね😅

その分笑いも増えて癒しです❤
友達いわく友達にはそんな笑わないらしいです笑

お互いがんばりましょう( ̄∇ ̄*)ゞ

• skyonta

skyonta

寝てる時、あまりにも動いているので本当にびっくりします!!
    うちもやっちゃで、寝返りだけでどこかいってしまいます!
    目離せないですよね💦
    確かに、よく笑ってくれるような気がします♥

ありがとうございます🎵頑張ります!!

• 5月18日
 panda.pp

ミルクで育てました‼️5ヶ月ぐらいからよく寝ましたが、それまでは夜泣きありました❗おしゃぶりで寝るようになりました。おしゃぶりにすごく感謝してます(笑)
でもミルクが好きで離乳食が進まずもう諦めました(笑)寝なかったら寝ないでいいか~てゆうかんじで。諦めました。無理しないでくださいね。

• skyonta

skyonta

ありがとうございます。
    時には諦めることも大事ですね。
    少し肩の力を抜いて頑張ります!!

• 5月18日
ふみ

うちの子は生後4ヶ月から夜間起きる回数が増えました。どうやら寝相の悪さでベッドの端に当たったり、眠りが浅いときに動いて起きてしまっていたようでした。

試行錯誤した結果、U字抱き枕で囲ってみました。まさかの、19時から7時ぐらいまで通しで寝ました!通しで寝るなんて思ってなかったので、久しぶりに胸は張るわ、いつ起きるかわからないから下手に搾乳も出来ないしで、その日は余計に寝不足でした😅

購入して1ヶ月ほど経ちますが、今のところ通しで寝てくれてます😁

頭をぶつけて起きるとのことなので、試してみてはいかがでしょうか?

• skyonta

skyonta

Uの字枕なんてあるんですね!?
    それで寝てくれるなら、とてもいいてますね🎵
    ちょっとAmazonで探してみます!
    ありがとうございます!

• 5月18日
  • ふみ

ふみ

画像ぐらいみっちりめに囲ってます😁そのため、服はユニクロのエアリズム1枚のみ着せて、エアコンも軽くかけてます。

最初は窒息とか心配だったので、日中のお昼寝から試してみました。問題なかったのを確認してから夜に使ったら通しで寝ました💦

• 5月18日
ふみ

遠慮がちに少し囲みが甘かったりすると、1ヶ月の間で2週間に1回の割合で寝返りして起きたことはありました。そのため、すっぽりサイズで囲ってます😁

緩めに囲ったときの画像ですが、赤ちゃんの力でも形が変形する感じなので、窒息の心配などはない感じです。

• skyonta

skyonta

結局しっかり囲ってますね!!
    とても参考になりました🎵
    試してみたいと思います!ありがとうございます♥

• 5月19日
  • あ~ちゃん

あ~ちゃん

これいいですね‼️何処に売ってますか?是非ともほしいです❗

• 5月21日
  • ふみ

ふみ

クッション置いてもだめ、寝返りしにくいようにベットに傾斜つけてもだめ、タオル巻いて置いてもだめ、2リットルのペットボトルタオルで巻いて置いてもだめで💦

そんなときに東急ハンズで見かけて、思わず衝動買いしてしまいました。お値段が1万ちょいだったので、今思えばネットなどでもっとお手頃なの探してみればよかったと思っています😅

画像はうちのU字抱き枕についてたタグです。メーカー名わからず、すみません。

• 5月21日
あ~ちゃん

うちはおてんばです❗