※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘の睡眠リズムが狂っており、夜中3時頃まで目を覚まし、早く寝る方法を模索中。旦那の帰宅が影響しているかも。皆さんの経験やアドバイスをお聞きしたいです。

睡眠時間帯について…

はじめまして!
現在、生後1ヶ月半の娘を育てています。

少しずつ生活リズムが付いてきた様なのですが、その時間帯が先週あたりから狂ってしまっていて…どうにか早い時間に繰り上げる方法はないかと模索中です。
皆さんの意見を聞かせて頂けたらと思い、投稿しました。

現在のリズムは…

20:00 お風呂
20:30 授乳
21:00 寝る
22:00 旦那帰宅で少し起きる
23:30 授乳
00:00 元気に一人遊びやグズグズ…
02:00 授乳 グズグズ
03:00 寝る←熟睡
08:00 授乳
08:30 寝る←熟睡
12:00 授乳

という感じで、
夜中3時頃までおめめぱっちり。
夜中3~12時頃までしっかり寝ている状態です。

旦那の帰りが22時前後で、遅い時間に家が騒がしくなってしまうのでその影響でしょうか?

このリズムを少しずつ早め、最終的には21~6時頃にしっかり寝る様になればなぁ…と思っています。

勿論、まだ生後1ヶ月半なのでなかなか上手くいかないのは承知です。
皆さんの経験や、成功例を聞かせて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

早く寝る子にしたくて、
夕方にお風呂に入れて
20時には寝かせていました💡
ミルクで途中起きますが
お尻ポンポンして寝る時間だよと分かるように毎日やっていました😇
今も早くて19半には寝ています😊

• しろねこ

しろねこ

コメントありがとうございます。

早寝な子…羨ましいです。
    うちもお風呂早めてやってみます!

ちなみに、そのまま何時くらいまで寝てくれますか?授乳間隔も教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

• 5月18日
  • ママリ

ママリ

1回のミルク量が160なので3時間あきます!
    19:30に寝に入るとだいたい5時まで寝続けるか、3時に一度おむつとミルクが入ります💡
    最近暑いので夜中一度起きるようになりました😊💡

産院から習慣つくまではお風呂は夕方にと教えてもらったので是非試してみてください😊

• 5月18日
  • しろねこ

しろねこ

19:30-05:00はいいですね( ;∀;)

早速、今日から夕方のお風呂に切り替えました!あせらずじっくり、寝かしつけ頑張ってみます\(^^)/

• 5月18日
まはる

夜中覚醒が何日か続くのありました。
それでも朝決まった時間にカーテン開けて起こして、夜も決まった時間に寢かすってやってれば夜中覚醒減っていきますよ。

ウチは18時過ぎお風呂→授乳→19時就寝です。
就寝後はご飯食べたり自分のお風呂したりできるので早めの就寝オススメです😀

あとは日中のお昼寝多くなりすぎないように起こしておいたり、夜中覚醒しても頑張って寝かしつけてます。

生後3ヶ月なったところですが、今もたまーに夜中覚醒ありますが。。😅

• しろねこ

しろねこ

コメントありがとうございます!

早めの就寝うらやましいです😭
    朝起こす事とお風呂の時間とお昼寝ですか!今日から実践してみます!!

ちなみに、19時の就寝後は何時くらいまで寝てくれますか?

• 5月18日
  • まはる

まはる

いつも5時くらいに覚醒しちゃってお腹ポンポンしたり、または再寝かしつけが必要だったのですが、ここのとこ起こすまで(6時半)寝てくれてます。
    汗もができちゃって窓閉めてクーラー入れるようにしたからかな?家の周り朝鳥のさえずりがうるさいので(笑)。

ウチは旦那さんが会えるように6時半起床にしてますが、睡眠系の育児本では7時起床の19〜20時就寝を推奨してましたよ😀

• 5月18日
  • しろねこ

しろねこ

19~6時半!!!!
    とても良い子ですね…!
    羨ましいです( ;∀;)
    ちなみに、いつ頃からそうなりましたか?

とりあえず、私が9時ぐらいまで寝てしまっているので、7時に起きてカーテン全開にしてみます!笑

• 5月18日
  • まはる

まはる

1ヶ月半くらいから19時就寝始めたのですが、夜中の授乳は2〜3時間起きにありましたが、基本は飲んだらすぐ寝てくれました。
    ときどき途中で覚醒しちゃう日があるのと朝は必ず5時頃覚醒してました。
    覚醒しても抱っこでうろうろして今は寝る時間だよーってムリやり教えてあげる感じでした。

5時の覚醒がないのはこの1週間くらいです。

• 5月18日
  • しろねこ

しろねこ

やはり長期戦なのですね!

うちも、今日から実践しようとしてるんですが…目が爛々。。笑
    元気に一人遊びしてます。

気長に頑張ってみます!!

• 5月18日
綾鷹

はじめまして!

私も1ヶ月の息子を育てています。
私は17時半ごろお風呂にはいって、授乳して19時には大体寝ています

夜中の0時を過ぎると授乳間隔が1時間くらいになってしまってます…
1ヶ月だと部屋を明るくしたり、暗くしたり、昼夜の区別ってそれくらいしかないので寝なかったら寝なかったでほっといてます…

答えになってませんが、3ヶ月くらいからリズムがつけばいいなと思ってます

• しろねこ

しろねこ

はじめまして!
    コメントありがとうございます。

お風呂の時間をうちも早めてみようと思います😭💦

夜中一時間間隔の授乳辛いですよね。
    ちなみに、完母ですか?
    私の分泌が悪いのか…一時間おきになると母乳の出が悪くなってしまって😱💦

焦らず少しずつリズム付けやっていこうとおもいます。

• 5月18日
  • 綾鷹

綾鷹

お風呂はいったあとは赤ちゃんが疲れてるから寝やすいって聞いてずっと早めにしてます😂

辛いですよね!!最近は暑いから汗だくになりながら授乳ですよね😣
    完母ですよ〜〜!!
    お腹が空いてるようならミルクをあげたらいいと思うんですけど、もしかしたらお腹すいてないかもしれないので抱っこしてユラユラしたら寝るかもしれませんよ🙃

がんばりましょ〜〜😆💕💕

• 5月18日

2ヶ月の男の子です。
うちの旦那は20時帰宅で息子は旦那と一緒にお風呂にはいります。

大体息子の睡眠時間は0時くらいに寝て3時に授乳、7時に授乳って感じです。深夜の授乳は飲んだらあやさなくてもすぐにねるので朝と夜のリズムはあるのだと思います。日中はグズグズ寝て寝ても1時間とかなので。。

旦那さんが帰宅した時に別室で寝かせてあげる等はむりですかね??うちもそうなのですが旦那が帰ってくると覚醒して寝なくなります。旦那が帰る時間と赤ちゃんが寝る時間はかなりリンクしてると思います。

私も出来れば21時くらいには寝てほしいのですがなにぶん母乳でお腹がすきやすいのでこのリズムに落ち着きました💦

• しろねこ

しろねこ

コメントありがとうございます!

しっかりリズムが作られていて羨ましいです( ;∀;)

旦那共々里帰り中なので、家に戻ったら別室の寝室で真っ暗寝かしつけやってみようと思います\(^^)/

• 5月18日