※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナオコ
子育て・グッズ

満腹中枢について質問です。息子が授乳後泣くことがあり、ゲップが出なくなりました。授乳回数は1日6~8回で、排便は授乳直後に。満腹のサインが見たいです。

満腹中枢について。
以前にも質問させて頂いたのですが、皆さん満腹中枢はいつ頃出来ましたか?
息子は今日で4ヶ月と13日(38週で出産)ですがまだの様で…
完母で育てており、毎回片方6分ずつで切り上げているのですが、授乳後必ず泣きます😅
足りてないんですかね?😅😅😅
授乳回数は、1日、6回~8回です💡
授乳後、ゲップの為に縦抱きにしますが、その後泣き続けていることもあれば、笑顔のこともあります💦
自らおっぱいを離すことも、おっぱいを見て、プイッとしたこともありません😅
それに、数日前まではゲップも上手に出ていたのに、最近は出なくなりました💦
その代わり、必ずと言っていいほど、授乳直後にすぐに排便するようになりました(笑)

早くお腹いっぱい的な仕草を見たいです💦

コメント

猫がさわりたい

うちは2ヶ月くらいのときにパッと口から乳首を離すようになりました。

授乳回数は二時間おきだなのか飲むちからが強いのか…すぐお腹がいっぱいになるのかもしません。また、眠いときには、寝るため?甘えたいため?ずっと離さないときもあります。
ご参考までに…

• ナオコ

ナオコ

授乳感覚は、2~3時間です。
    授乳中はいつも眠そうにしています💦

• 5月18日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

吸てつ反射は6ヶ月までつづくのでおっぱい口につけると飲んじゃうんですよ✨ 可愛いですよね😁

日中機嫌が悪いと母乳が足りないとは言いますが、検診ではひかかってなければ大丈夫だと思います😄
    また、げっぷをしないとはきやすいようですがそれは、吐きませんか?

• 5月18日
  • ナオコ

ナオコ

たまに吐きます💦主に寝返りした時と、抱き上げた時です💦
    4ヶ月検診が今月末にあるのですが、体重がなかなか増えてないようで、心配しているところです😅

• 5月18日
  • ナオコ

ナオコ

夜はよく寝てくれるのですが、最近は日中は機嫌悪いかもしれません。。。
    暑くなったからかなぁ?って思ってたのですが、足りてないのかもしれないですね。。。

• 5月18日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

胃がとっくりの形なので抱き上げる時など胃が押されてはきやすいかもしれませんね(うちも私が気づかず吐いてるときもあります笑)。なのになかなかげっぷが出ないというときありますよ~。難しいですよね😅

体重と身長のバランスを検診ではみるので、もしご心配なら保健センターや赤ちゃん本舗など行かれたら良いかもしれません。赤ちゃんは不快な時に泣くとはいえ、可能性をひとつずつ消していくと良いと思いますよ~。話してくれると一番分かりやすいのですが…😅

• 5月18日
  • ナオコ

ナオコ

赤ちゃん本舗で計れるんですか?
    昼間のグズりは抱っこすると寝て終わりみたいなのですが🌀
    泣きのバリエーションが増えたとは言え、なぜ泣いてるかハッキリはわからないですよね😞
    詳しくありがとうございます✨

• 5月18日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

グッドアンサーありがとうございます😁
    オムツ交換部屋っていうのかな?の中に体重計、身長計もあり授乳室もありますよ~。もしかしたらないところもあるようなので、ホームページとかチェックして行くと良いかもしれません。
    赤ちゃんが泣いてる理由全てわかる人いないと思います。だから、ママみんな泣かさないよう頑張るんですよね笑

• 5月18日
  • ナオコ

ナオコ

2週間ほど前にイオンモールの授乳室で授乳前後の体重図ると約150グラム増えてたんですけど、これは計7分の授乳時間でしたが、これが普通なのかわからず(笑)

• 5月18日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

ご参考までにこれ付けておきますね😃

• 5月18日
  • 猫がさわりたい

猫がさわりたい

1~3カ月より、だんだんと緩やかにはなってきます。成長曲線に入っていれば問題はないみたいですよ✨

• 5月18日
  • ナオコ

ナオコ

わざわざありがとうございます✨

• 5月18日