※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美桜
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の妊婦です。眠さが減り、お昼寝していると旦那にダラけてると言われ、イライラや悲しみを感じます。お酒が好きだった過去と旦那の関係に戸惑いを感じています。旦那への気持ちや自身の感情について不安があります。

妊娠5ヶ月の妊婦です。最近は眠さが初期よりなくなってきたんですが、やっぱり眠いとお昼寝してしまいます。それが気に食わないみたいで旦那にはダラけてるなどと言われます。それに、旦那の帰りが遅くてイライラしたり悲しくなったりします。妊娠前はお酒も大好きでよく飲みに出掛けたりしてたのですが、旦那は私に気を使ってたまに飲みに出掛ける程度なのですが、帰りが遅いと(私が飲めないのに!)とか(自分だけ楽しんで)とか思ってしまいます。産むと決めたのだからそんな事思ったらいけないとも思うのですが1人で夜過ごしていると悲しくなります。旦那も仕事でストレス溜まってると思うし、気持ち良く送り出してあげたいんですが、なかなか気持ちよく送れないです。ホルモンバランスでそう思っているのでしょうか?みなさん旦那さんにどんな事思いますか?

コメント

きゅぴちゃん。

こんばんわっ\(^^)/
今まさに帰宅が遅くいらいらしております(笑)
うちの旦那はお酒弱いので飲みに行ったりはしませんが、その代わり釣りが趣味で今も会社の先輩と行ってます!
こっちは心配で眠れないのにーと思ったり(笑)
一人だとなんか考えちゃいますよね(´・ω・`)わら

• 美桜

美桜

そうなんです。考えちゃいますよね(´・ω・)
    夜に釣りなんて(´・3・`)
    ちょっと考えて欲しいですよね😞

• 11月2日
  • きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

ですよねー(´・ω・`)
    しかもこの週数にっ(笑)
    なにかあるかもしれないのにorz
    本当むかつきますwww

• 11月2日
  • 美桜

美桜

なにも考えてないんでしょうね😑

• 11月2日
  • きゅぴちゃん。

きゅぴちゃん。

まったくですよねw
    呆れちゃいます( ´△`)

• 11月2日
ちゃっぴ♡

同じくイライラしかしませんでした♡

• 美桜

美桜

イライラ通り越してなんだか悲しいです😣

• 11月2日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

あたしは殺意しかなかったですよ♡

• 11月2日
  • 美桜

美桜

殺意は怖いですw

• 11月2日
  • ちゃっぴ♡

ちゃっぴ♡

浮気されたりDVされたりして
    離婚するしないで散々揉めてましたカラー(-_-)

• 11月2日
みゆママ

妊娠したらどんな変化があるのか旦那さんに知ってもらったらどうですか?
旦那さんにとったら自分の体で感じることができないので理解しにくいのかもしれません。
私はたまごクラブ一緒に読んでましたよ✨

ホルモンバランスの関係で余計イライラしますよね(^_^;)
聞いてもらうだけでも今思っていること言ってみてはどうでしょう?
私は直接言いにくかったのでラインや手紙で伝えてました(>_<)

長々とすいません💦
あまりストレスをためずにお身体大切にしてくださいね♡

• 美桜

美桜

良く言ってるつもりなんですが、また言い訳言ってる〜くらいにしか思ってないのかなって😞
    ちょっと真剣にもう一度言ってみます😔

お気遣いの言葉ありがとうございます⑅◡̈*

• 11月2日
すけ

私は悪阻がひどくて、実家に帰らせてもらっているのですが、なぜか旦那も実家に帰るという状況です。
私は気持ち悪くて帰ってるのに、旦那は親に甘えてるだけのような気がしてイライラしてます。。

• 美桜

美桜

ちょっとした事でイライラしますよね!!

悪阻良くなると良いですね(´・ω・)

• 11月2日
ゆーり*

うちの旦那さんはお酒飲まないくせに飲み会にはちゃんと出席し、飲まないくせに最後までお付き合いし、飲まないくせにアホほどお金を使ってきます。
わたしは妊娠前お酒大好きでよーーーく飲んでいたので、飲めない今、飲み会で帰りの遅い旦那にイライラすることも…(#^ω^)
帰りの遅い時…今は子どもと一緒に寝ちゃってますが、妊娠中はリビングとかで思いきりだらだらしてそのまま寝ちゃって…帰ってきた旦那に対して『起きて待ってようと思ったのに寝ちゃってた…』とあなたのこと想ってるのよアピールでわざわざ言ってました!笑

• 美桜

美桜

旦那さんその場が好きな方なんですかね!
    やっぱりみなさんイライラするんですね(´・ω・)

私も帰りは待ってるんですが帰ってきてお酒臭いとまたイライラしてって本当ストレスです(´・3・`)

• 11月2日
ぱんころ

気持ちすごくわかります(´・ω・`)
イライラしたり、悲しくなったり…。特に夜に1人だと余計なことばかり考えちゃいます。
今も今週末飲み会があるってことを告げられてイライラして、妊娠中の気持ちなんてどうせわかってもらいないんだと悲しくなってたところでした 笑
ホルモンバランスかなーっと思ったりもするんですが自分でちゃんと気持ちをコントロールできると楽なんですけどね( ; ; )
たまに行く飲み会くらい気持ちよく送り出してあげたいのにできない自分にもイライラしたりします。

• 美桜

美桜

すっごいその気持ち分かります!
    行ってきなーとは言うんですが、
    私の気持ちなんてミジンコたりともわかんないくせに行くのかよなんて思ったりwww

このホルモンバランス早く治って欲しいです(´・3・`)

• 11月3日
たけちまま

妊娠中も産後もイライラしかしません!笑
しかし、産後の今となってはいない方が楽だなと思い家に居ないと嬉しいです。笑

ホルモンバランスのせいもあると思いますがやはり男と女の違いだと思います
男は父親になっても体の変化は無いし生活に支障も出ません。
しかし女は母親になるとその身に命を宿し体は変化しまくりの生活に支障もでまくりです!!
精神的なダメージも相当違うと思います!
命かけてお腹の中で子供育ててるんだから旦那さんに当たったっていいと思いますよ(*´˘`*)
でも男の人にはこの気持ちは一生わからないってのが腹立ちますね!!笑

• 美桜

美桜

本当に!!!!
    その通りです!!
    でも女に生まれたからには仕方ないんですかね(´・ω・)
    いくら言ってもどうにもなりませんし😑

• 11月2日
  • たけちまま

たけちまま

実際に妊娠してるってことがどうなのかはわからないと思いますが両親学級に参加したり妊婦体験など旦那さんにしてもらうと少しはわかってくれるかもしれないです!
    あとは妊娠○ヶ月にはこういう体の変化があるなど本とかネットとか見せてその都度説明するといいかもしれないです!

ちなみに私の旦那は何をしてもわかってくれなかったので愛情は冷めていく一方でした!!笑

• 11月2日
  • 美桜

美桜

両親学級!!
    良いですね!!
    本に書いてある事とかを
    「何ヶ月はこーなんだってー」

• 11月3日
  • 美桜

美桜

とか話すと優しくそうなんだ〜と聞いてくれるのですが、、、
    男の人はなんで鈍感なの!!!笑

• 11月3日
  • たけちまま

たけちまま

わかります!笑
    結局他人事だからしょうがないかなぁと思うしかないですよね(›´ω`‹ )

• 11月3日
 ♀ yuki

あたしの旦那も飲みには行かないですが、他は全く一緒です(´・ω・`)
旦那は家の事全くしなくて、産休に入るまではあたしが仕事帰ってから洗濯、掃除、ゴミ出し、炊事も全部してたので、昼まで寝れていいなー。ってゆわれても言い返します!!笑
そんな嫌味っぽくゆってくるわけではないんですけどね(^ ^)
会社の行事やと帰りは遅いし、男はいいなー、って思いますけど、赤ちゃんに喋りかけて待ってよ!って思うようにしてます。笑
ストレス溜まるので( ̄▽ ̄)

• 美桜

美桜

家事してるのにそんな風に言われると本当にイライラします😤
    私も赤ちゃんに話しかけてようと思えのですが、ストレスのが多いです😑笑

• 11月3日
i.you

ホルモンバランスでそうなってしまうこともあると思いますよ!妊娠してから情緒不安定になったり、涙もろくなりました。。
妹に不安定すぎてラインしたら文面がおかしかったみたいで、まわりのこと考えられないくらいいっぱいな気持ちもわかるけれどこっちの気持ちもわかって!と言われ、あー私は頭いっぱいで自分のことしか考えてなかったんだと反省しました。でも妊娠中は仕方ないと言われました(^^;
私がつわりで具合悪いのに旦那は私の前でお酒飲んだり、ゲームしたり遊びに行ったりされてイライラしてました。でも、買い物とか家事もお願いしていたし彼は彼でストレスたまっているようで、帰ってきて好きなことしたいだろうなーと思うようになり諦めました!笑。
何も考えていないようにみえて、実はタバコやめてくれたり、義両親に相談してくれたりといろいろしてくれたみたいなので、あんまり強くも言えなくなりました(^^)
私の考えすぎかもしれませんが、私が不安になったりイライラしちゃうとおなかの子もそんな性格の子になっちゃうのではないかと心配になってしまうので、最近はリラックスして笑ったり楽しむことを考えて過ごしてます☆もちろん無理なくですよ!どうしてもイライラするときは正直に伝えたり、気持ちをぶつけることも夫婦なので大事ですから、うまく乗り越えられると良いですね(*^^*)

• 美桜

美桜

やっぱみなさん妊娠中はそんな感じなんですね(´・ω・)
    でも優しそうな旦那さんですね!
    私もちょっと考え過ぎてるのかもしれないですね(´・ω・)

• 11月3日
  • i.you

i.you

コメント長かったですね、すみません(>_<)

優しいことは優しいのですがアメとムチですよ!笑。
    たまに厳しいことも言われますし、結婚前からよくありましたから諦めてます (^^;
    それでも、たまにやっぱりジワジワ不満もありますが、どーにもならなかったら気持ちをぶつけてるので、 maaricheさんもうまくストレス解消出来ると良いですね(*´ω`*)

• 11月3日
あかり

私も今、2時頃から遊びに行くと言われ、呆れてます笑
なんでそんな時間?みたいな笑
だんなは、最近引っ越しのため仕事を退職したので一日中一緒なため、1人になれる時間があるのなら、、と思い、いってらっしゃい♡と言っておきました😊
経過が順調ならば、少し多めに見てあげてはどうでしょう?
旦那からの小言は最近ではあーうざ。黙っててよ。と旦那にも聞こえない声でつぶやいてます笑
嫌なことがあったら玄関にでて外の空気を吸います。
すこし、よくなります。
気持ちの不安定など、頑張って乗り切りましょ。
ファイトです!!

• 美桜

美桜

2時から!!元気ですね!!笑

多めに見てあげたいんですが気持ちが中々そういかないみたいで😞
    出来る事ならそうしてあげたいですが(´・ω・)
    自分のリフレッシュも必要ですね😩

• 11月3日
  • あかり

あかり

元気すぎて、、笑
    もう考えがバカすぎて呆れてます笑
    わかります、その気持ち。
    わたしも悩んだ時がありました。でも旦那に正直に言ったら真面目に聞いてくれたのが唯一の救いでした。

そう!!
    自分で気分転換見つけてリフレッシュして!!きもちを強く持たなきゃですよね!!
    わたしはそんな感じで自分に言い聞かせて、無理な時はこのアプリで愚痴らせてもらってます笑

• 11月3日
  • 美桜

美桜

話し合いは大丈夫ですね!
    もお今日は帰ってきたら酔っ払ってるだろうから明日ちょっと話してみようと思います!

そうですね!
    母親になるのにうじうじしてられない😤

• 11月3日
  • あかり

あかり

そうですね!!
    ファイトです!!

母は強し!ですよ( *'罒'* )♡

• 11月3日
Ma.mam

マタニティーブルー?って
やつですかね(。•́•̀。)💦
嫌ですよね(´._.`)
私もよくイライラしてたり
してたのですが
最近なにも考えないように
してます(笑)

• 美桜

美桜

なにも考えないのが1番なんですが考えてちゃいます(´・ω・)

マタニティーブルーなら良いんですが(´・ω・)

• 11月3日
  • Ma.mam

Ma.mam

その気持ちすごくわかります(๑°ㅁ°๑)!!(笑)
    私はもう「無」の状態です!(笑)

妊娠初期わすごいイライラ
    してたんですけど
    4ヶ月入ってから
    なんか穏やかな感じに
    なりました(⑉°з°)-♡(笑)

• 11月3日
  • 美桜

美桜

無!!!
    その技覚えたいです!!笑

初期は逆になんにも思わなかったんですけどね(´・ω・)
    いつになったら穏やかになるんだか(´・ω・)

• 11月3日
  • Ma.mam

Ma.mam

そのうち慣れて来ると
    「無」になれる時が
    来るはずです!!!(。•̀ᴗ-) ̑̑✧
    あまり悩まないで下さいね(๑ ˙˘˙)/
    お母さんの体も赤ちゃんも
    ストレスが一番の敵です(๑•́ω•̀๑)

• 11月3日
  • 美桜

美桜

ありがとうございます!
    多分寝ればなんであんなに考えてたんだろってなるはずw
    ストレスフリーにしたいものです(´・3・`)
    頑張ります⑅◡̈*

• 11月3日
snowpicture

初産のときは殺意わいたしイライラmaxでしたねー。お酒も大好きだったし。
でも、夫居ない時にここぞとばかりに昼寝するとか、帰りが遅い時はラッキーだと思って映画のDVDや海外ドラマ連続で観てたらイライラ解消しました♪

今は上の手の掛かる子がいるので、夫がいると楽だな~いなくてもいいか!くらいにしか思ってないです(笑)

私は逆に産まれたら飲みとかも
行かないで欲しいから今何も言わない派です(>_<)
私もしんどいし、何かあった時とも思うけど産まれてからの方がもっと手伝いとかしてほしいから今は自由にさせてます~_~;
産まれたら頑張って大黒柱でパパしてもらわなきゃですからね!

私もイライラしてますよ。
我慢できなくなると
夫に当たり散らして大泣きして
スッキリしてから寝ます。
じゃないと、寝不足になって
娘に当たり散らしたら可哀想だから。

しんちゃん

私も妊娠前は毎週末飲みに出てアホほどお酒を浴びてくる生活をしてたので、旦那がたまに仕事の関係で飲みに行くことすら嫉妬しますww

うちの場合は仕事の付き合いだから、気を使って大変だろうな〜と思って嫉妬心を鎮めてます(T_T)

お互い相手のことを楽してるように見えるだけなんですよね。

maaricheさんは自分だけ飲みに出て。って、maaricheさんの旦那さんは自分だけ昼寝して。って。

だから私の知らないところであなたも大変なのよねって思うと気持ちよく送り出せるはずです(*^^*)

私 毎日キレてました!笑

5人目にして
なんも 思わなくなりましたが…笑★

今は、私が帰り遅いと旦那に怒られるぐらい自由にw

子供連れて出かけてるから…
言われる意味が わからんとゆーてますがw
また、生まれたら ずっーと家になるし……。

今は、主張で居ないので
さらに 自由♡笑

気晴らしに 旦那さん居てない時とか
出かけると 自分も息抜きになりますょ♡
生まれたら …
ひっきーに 嫌でも なるし…。

hannnna

妊娠したらどんな症状があるとか旦那さん伝えてみるといいと思います!
わたしの旦那は友達の奥さんが12月に出産予定らしくその人からもいろいろきいたり先輩からもいろいろきいたりあとは自分で調べたりわたしが今は赤ちゃんがこんなだからこうゆう症状があるという風にゆったりしますよ!
わたしも旦那が帰るまでに眠くて仕方なくてご飯の用意もしないまま寝てることがしょっちゅうですがいつも許してくれるので眠くなくて調子のいいときは旦那が好きな料理をしてあげたりしてます!

この前も情緒不安定で旦那に八つ当たりしたときも怒らずに大丈夫?と心配してくれたので次の日の晩ご飯を旦那のリクエストに答えて作りました!

旦那に我慢させてることが多いので旦那が喜んでくれることをと思ってできるときにしてあげてますよ!