※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rinrio
子育て・グッズ

育児と仕事、家事の負担が大変でストレスがたまっています。家族の助けがなく、睡眠時間も不足しています。ストレスを軽減する方法はありますか?

疲れました。
いつもママリにお世話になってます。

生後1ヶ月半です。
妊娠発覚前に会社の都合で旦那の転職が決まり
経済的に厳しく 出産前日まで働きました。
妊娠前だったので私も働いているので
転職okしました。
出産後も退院してからすぐ仕事
しました。在宅ワークなんですが
仕事をしながらあやしてを繰り返して
夜泣きも酷いです。抱っこでゆらゆら以外は
泣いてます。仕事で手を使うのと抱っこで
腱鞘炎寸前です。
1日中起きている時間はずっと泣いてます。
抱っこ以外は泣きます。
仕事も辞めて子育てをすれば楽なんですが
経済的に辞めれません。
姑も同居してますが経済的に助け無しです。
家のローン保険税金全て私達です。
子育ても家事も手伝いません。
退院して数日は洗濯してくれて、
旦那のお弁当はしてくれました。
今は手伝うどころか姑の洗濯もしてます。
姑自身が、気分が良ければ見てくれますが
見てくれません。気分屋なんです。
気分屋さんなのは旦那もなんです。
やる気が出たら子供を風呂に入れたり
抱っこしてくれますが、
自分が漫画や携帯、やりたいことがあれば
見てくれません。
旦那は飲みにだって遊びにだって行きます。
付き合いだったり仕方ないのですが
私は24時間子育て仕事家事です。
労わる気持ちって姑にも旦那にも無いですか?

仕事、家事、子育て…
3つをこなすのが辛いです。
1日寝れて3時間です。
どうすればこのストレスましになりますか?

コメント

でーる★

大変ですね(´・ω・`)
大丈夫ですか??


せめて旦那さんが労わって
助けてくれたらいいのに(;´д`)!

旦那さんに話してみたら
わかってくれないですかね(TT)??

  • rinrio

    rinrio

    お返事遅くなりすみません。
    聞いていただきありがとうございました。

    一応話はし少しは変わったかな?
    と思います。

    • 11月6日
  • でーる★

    でーる★



    少しでも変わったなら
    良かったです(^ω^)

    • 11月6日
chay

お仕事との両立、大変ですね…(>_<)お疲れさまですm(_ _)m
姑さんはなぜ一緒に住んでるのでしょうか??
自分のほうの家族は近くに住んでたりはしませんか?(´・ω・`)

  • rinrio

    rinrio

    お返事遅くなりすみません。
    聞いていただきありがとうございました。
    姑さんは1人では生活するのが厳しいようで、部屋が余っているので住んでいます。手伝ってくれる時と無視される時の差が激しく読めない人です。。。更年期なんです。。。

    私、一人っ子でして両親は16歳で他界しておりいないんです。

    • 11月6日
  • chay

    chay

    なるほど(´×ω×`)きっと気分で変わっちゃう人なんですね…うちの母親もそうなんで、ちょっとわかります(´・ω・`)
    でも完全に1人で子育て!じゃきついのも確かですもんね(>_<)
    いいんですよ!どんどんサボりましょ!してくれる人がいなきゃなんだかんだで自分でするはずです\(^o^)/
    仕事と子ども優先しましょ!!♡
    子どもはママがいいけど家事はパパも姑さんもできるわけだし自分でさせちゃいましょ☆

    • 11月6日
  • rinrio

    rinrio

    ありがと〜ございます!
    元気でました(=´∀`)人(´∀`=)
    うちの子特に24時間抱っこぢゃなかったら泣くんです。しかも諦めないんです。 頑張ります!

    • 11月6日
ハイハイ

お疲れさまです。
いっそのこと、もう無理って家事を投げ出しちゃったらどうでしょう?抜けるとこは手を抜いて、文句言われたら正直に無理なこと、手伝ってほしいことを伝えてみるとか。
きっとrinrioさんが文句や弱音を吐かずに頑張ってこなしてくれているから、二人とも甘えてるし、辛い思いしていることに本当の意味で気づいてないんじゃないかなと。
精神的に破綻する前に、一度大きな喧嘩するのもありかもです。

  • rinrio

    rinrio

    お返事遅くなりすみません。
    聞いていただきありがとうございました。
    洗濯を放置してみたり
    洗い物を放置してみたり
    少し放置をしてみることにしました(*^_^*) 大好きなワンコに怒ってしまった私を見て姑さんが驚いたみたいで、洗濯洗い物してくれました。たまには放置をしてみます。ありがとうございました。

    • 11月6日
junママ

すごい頑張っているんですね…
読んでて、泣きそうになりました(>_<)
旦那さんも姑さんもrinrioさんに甘えすぎです‼︎
出産前日まで働いて、産後1カ月なのにもう働いてて、労わる気持ちが見えないなんて。
一度、爆発していいと思います。
rinrioさんのお子さんのためにも我慢しちゃダメです(>_<)
我が家も、主人の滞納金などの関係で2カ月から仕事復帰。仕事家事育児を必死でやっていたのに、自分1番の主人に嫌気がさし、こんな旦那ならいらないし、限界ですって泣いてやりました。そして一カ月ほど家事を放棄してやりました。将来、体調を崩したら責任取ってくださいって言ってあります。
ほんの少しですが、気持ちに変化あったのか労ってくれるようになりましたよ。
rinrioさんが体調崩されないか、心配です💦こちらでたくさん弱音、愚痴はいてストレス発散して下さい(>_<)

  • rinrio

    rinrio

    お返事遅くなりすみません。
    聞いていただきありがとうございました。
    頑張ってると自分では思わないように努力しています。でも私の周りは専業主婦ばかりでやはり辛くなります。 世の中の働くママ達をすごく尊敬します。 出産の日〜退院して10日間休んだだけなので将来体に何かあるかもしれないとビビってます。junママさんの様に将来お願いします!って伝えてみます(^_^) junママさんも大変だったんですね( ; ; )お互い体を大事に頑張りましょう。 ママリはこれからも愛用したいです。今回すごく助かりました。

    • 11月6日