※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひでのすけ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて、18時にお風呂から23時まで寝ない状況で悩んでいます。この月齢で寝かしつけがうまくいかないのは普通でしょうか?

いつもありがとうございます!
『寝かしつけ』について質問です。

みなさんよく19時や20時に寝かしつけ、と言われていますが…

うちは18時頃にお風呂に入って授乳、その後だいたいグズグズして、泣いたり泣き止んだり、23時頃までほとんど寝ません。

なので、『寝かしつけ』どころではありません(^_^;)
抱っこで寝たとしてもきっちり2時間でおっぱいコールです。

このくらいの月齢でも、『寝かしつけ』してまとまって寝るのが普通なのでしょうか?

夜だよーとわかってもらうために部屋を暗くしたりテレビを消したりはしますが、赤ちゃんは夜早く寝ないといけないのに、、と少し心配です。

コメント

a..mi

わたしは赤ちゃん跳ねたい時に寝かせてます。

上の子も寝かせつけを始めたのは一歳あたりから始めました。

ちなみに3ヶ月の子は、今まだおきてまーす。

たろちゃんママ

夜早く寝ないといけない!なんてことはないですよ!
まだまだ朝と夜の区別も付いてない時期です!
うちの子は19時ごろにお風呂入れて、21時ごろには寝かしつけようとしてましたが、全く寝ず…結局毎日日が回ってました。
遅い時は夜中の3時半とかでしたよf^_^;)
そして2時間寝ればいい方でした。
昼間もほぼ全く寝てないのに。
なので眠くなるまで寝かしつけず、眠そうな顔になったら寝かしつけるようにしてました!
2カ月半くらいから22時には寝てくれるようになりましたよ☆

なぎ♡すけ

半年経った今よーやく寝かしつけ20時頃にしてます!

それまでは、授乳しては寝ての繰り返しでしたよーグズって泣いたら寝るまで抱っこしたりで!!

いーちゃん

1ヶ月の時は、まだ、まとまって寝てくれないのが普通だと思いますよ꒰*´∀`*꒱夜中の頻回授乳が大変ですよね💦2ヶ月、3ヶ月くらいで、少しずつ、夜の授乳時間が空いてくると思うので、それまで頑張ってくださいね꒰ ♡´∀`♡ ꒱

KaooooT

今5ヶ月の娘を育ててます!
3ヶ月すぎまではうちもそんな感じでした!
20時にすんなり寝た日もあれば、グズグズしながら気付いたら23時、0時に。
4ヶ月ころから20時から21時には寝てくれますがそれでもその日によりけりです(^^;;
まだ1ヶ月でしたら昼夜の区別がついてないとおもうのでそんなもんだと思います(^o^)
生活リズムを一定にしていればじょじょに定まってくると思いますよー!!

mooooka

1ヶ月頃だったらうちの子はまだまだリズムもついてなかったし、寝る時間もバラバラでした。
夜もまとまって寝ないし、しょっちゅうオッパイコールでしたよ(笑)

4ヶ月前ぐらいからかなー、同じ時間にお風呂に入れて、そのあとオッパイ上げるっていうのを繰り返してたら、なんとなくわかってくれたみたいで、すんなりと19時半頃に寝るようになりました。そこからはまとまって5.6時間寝てくれます(^o^)

あと、朝は寝てても同じ時間頃にカーテン開けて優しく起こすようにしてます。
でも全然焦る必要ないと思いますよ。色んな赤ちゃんいますしね

あばれるプリン

私の娘も同じような感じですよ〜!

19時にお風呂→19時半授乳→寝ない→授乳→寝ない→授乳→もう1時?!(;´༎ຶД༎ຶ`)
みたいな感じです。(汗)

寝かしつけなんて今まだ出来ないです…やっと寝た〜何て思ってもすぐ授乳の時間ですもん(´・ω・`)

でも同じ時間にお風呂に入れるとか、同じ時間にカーテンを開けておはよう!と言ってあげるとかおやすみを言ってあげるとかしてあげてると徐々にリズムが出来てくると聞くので、今は赤ちゃんに付き合うしかないと割り切っています!⊂( ˆoˆ )⊃

ひぃ✳︎

まだ1ヶ月ならそんなもんですよ⤴︎
私のその頃は夜中の1時から朝方まで泣いてずーっと抱っこしてた時がありました😑まじノイローゼになるかと思いました💦
寝かしつけは3ヶ月後半ぐらいから始めました⤴︎
朝は7時に起きて☀️
8時に授乳
12時に授乳
4時に授乳
7時半にお風呂
8時に授乳
で9時になったら二階に上がり部屋を暗くしてメリーを流して添い乳で寝かせました⤴︎リズムができると夜は9時にお布団に入ったら朝の7時まで1度も起きません(*☻-☻*)
生後2ヶ月ぐらいまでは本当きつくて夜が来るのが嫌でした💦

さくあや

一ヶ月の頃は、ほんと寝なかったです(´・_・`)
寝らずにそのまま朝ってことがほとんどでした(-∀-`;)
寝ても1時間おきに起きたり…。
二ヶ月の今は20時頃に寝て5時くらいに起きるって感じです(^^)

ひでのすけ

まとめてですみません。
経験談ありがとうございます!

ちなみに今週で2ヶ月になります。
23時頃から朝方までは少し授乳間隔が伸びるので、この子にとっての夜がその時間帯なのかなー、と思って…。

もう少ししたら、『夜』が早い時間にシフトしてくれるようになると信じます!

あ、あと朝は決まった時間に起こしてあげる方がいいんですねぇ。
寝てくれていると家事をすませたくてついついカーテン開けるのためらってしまって…。
明日から気をつけよう…。

deleted user

皆さんおっしゃってますが、そんなものですよ(^^)
私は昼と夜との区別をつけさせたかったので、起きる時間になったら明るくしてました。
夜は暗いところで寝るんだよ~と教えるために、7時頃に寝室へ連れていって、寝かせようとしてました。が、泣いて寝てくれませんでした(^^;
暗くなると怖いのか、めっちゃ泣いてましたね(。>д<)
12時暗いまで泣いて泣いて大変だったときもありました。
いつも寝ては下ろして泣いて…の繰り返しでしたよ。
でも、それを続けてると、暗くなる=寝る時間って言うのが分かるのか、今では暗くすると寝る態勢になってくれます♪

1ヶ月の寝かしつけは、夜は暗いところで寝るくらいの気持ちでいいと思います。
お腹が空いて起きるのは健康な証拠なので、仕方がないですよ(^^)