※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子が夜12時を過ぎて寝ないため、毎日イライラと疲れています。寝かしつけに時間がかかり、夫婦の時間も取れず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

息子が夜12時を過ぎないと寝なくて、もうイライラと疲れが限界です。
夜12時を過ぎてから寝て、朝は6時までには必ず起きます。昼寝は長くても2回合わせて1時間。つまり1日多くて7時間程度の睡眠です。
夜は8時にミルクを飲ませ、抱っこやおんぶで寝かしつけますが12時を過ぎるまで絶対寝ません。
割り切って寝かしつけせずに遊ばせておいてもいいんでしょうか。
毎日の習慣が大事だと思い8時から寝かしつけてますが、4時間ほど寝かしつけにかかり、毎日ほんとうに時間の無駄だと思えて涙が溢れてきます。主人も最大限協力してくれているのに、イライラが収まらなくて毎日ケンカ(わたしが一方的に言う)してしまいます。。
色々調べてみて、昼間疲れてないからとか書いてありましたがこれ以上どうやって疲れさせていいか分かりません。お出かけしたり、家でも部屋1つ丸々使って遊ばせてます。
昼寝が長過ぎ、というのも上に書いた通り当てはまりません。
子どもを寝かしつけたら12時過ぎ〜1時近いので、夫婦で倒れるように寝てしまい、夫婦だけの会話や時間がないのが一番悲しいです。
何か出来ることありませんか?このままだともうおかしくなりそうです。

コメント

へっちん

それは、ほんと大変ですね!
お昼寝は何時ごろに寝ていますか??

  • まる

    まる

    お昼寝は午前中1回と2時〜4時の間くらいですかね💦午前はしないときもあります🤔🤔

    • 5月17日
  • へっちん

    へっちん

    下の子は寝なくてもげんきだったので、私は昼寝を3時までにして寝かしても10分とかぐらいで起こしてました!!!
    寝かさなかったら夕方グズグズになって何も出来なくなるので!

    寝そうにないときは眠たくなるまでほっておいてました!!!
    寝かし付けに時間がかかるとすごくイライラして心が狭くなっていたので!!

    • 5月18日
け

私は周りに危ないものがないかを確認して部屋を真っ暗にして転がしてます☺
最初は寝ないかもしれませんが、その内寝てくれるかもしれません!

  • まる

    まる

    やってみます😵😵
    勝手に寝てくれたらいいのですが、、💦💦

    • 5月17日
Sollee

息子が同じ感じだったので心中お察しします!
もう割り切って寝かしつけを辞めてみましょう!
私も寝かしつけ頑張ってたのですが、寝ないしやる事いっぱいあるのに時間はもったいないしでイライラ、夫婦仲もそれで悪化、子どもにも「早く寝なさい!」と怒ってしまってました。
でも、どうせ寝ないなら寝るまで遊ばせてお母さんもストレスフリー、最後はみんなでニコニコとお布団に入るのも私は全然いいと思います😊

  • まる

    まる

    ありがとうございます😭
    私も寝かしつけやめてみようと思います、、
    心のどこかで早く寝る習慣をつけないと、って思って頑張っていましたが、一度リセットしてみます😵😵

    • 5月17日
るんるん

無理に寝かしつけなくても良いと思います😊
そりゃあリズムが大事とか習慣づける方が良いですが、寝ないならしばらくベッドに置いてグズグズさせとけば疲れて自然に寝るかもしれませんし✨
うちはそうやってます笑
しばらくグズグズさせてから抱っこするとすぐ寝たりして、最近は抱っこしなくてもミルクくれてベッドにおけばそのまんま寝たりしますよ!

  • まる

    まる

    おりこうさんなお子様ですね❤️
    うちの子は自然に寝ることはなく、、大泣き→抱っこで寝かしつけです。
    一度、泣き疲れて寝るかな?と放置してみたのですが、全然泣き止まずこちらが泣き声に限界を迎えました笑笑

    • 5月17日
  • るんるん

    るんるん


    たしかに大泣きの時の声はこっちが疲れますね、、、
    うちの場合、指しゃぶりするようになってからこうなった気がします⑅︎◡̈︎*
    指しゃぶりはしますか?
    しないならたまにはおしゃぶりとかに頼っても良いと思います✨✨

    • 5月18日
aamama

私は元保育士です!
そんな子がいたことがありました!その子の場合は昼寝するとその分夜が寝なかったって子でした!
もともと睡眠時間が少なくても平気な子らしく、昼寝は基本的にさせてませんでした!
なのでお昼寝させて見ないのもありかなとは思いますが、、、、
眠そうなら30分だけとかにして見るのはどうでしょうか??


また、毎日の習慣は大事ですが、私の友達の子供は2歳まで夜泣きがあった関係で生活習慣がぐしゃぐしゃだったみたいです!なので親が疲れるほど無理にはしなくていいのかなとも感じました!
そして、お出かけにもよりますが
こどもが体を使って遊んだりできる子育て支援とか行くのもありかなとは思いました!散歩や買い物だけだと座ってるだけになりますから、なれてきたらあまり疲れないとかあったりするのかなと(^^)


何か1つでも参考になればと思いコメントしました!

  • まる

    まる

    貴重なアドバイスありがとうございます😭
    お昼寝、今でも普通より寝ない方かと思ってましたが、更に減らしてみようと思います!

    • 5月17日
  • aamama

    aamama

    ここによって違いますから、試して寝てくれるといいですね(^^)

    • 5月18日
ゆん

思い切って、昼寝をやめてみては?
おそらく、たった30分や1時間の昼寝ですら体力めちゃくちゃ回復してるんだと思います😵

私の息子は、授乳してる時は添い乳すれば寝ることが多かったのですが、
断乳(1歳8ヶ月)してからは添い乳はもちろん出来ないので
夜中の12時くらいまで遊び回ってました💦
外でも毎日遊んでるし、公園や児童館で走り回ってるのに😅

思い切って、昼寝をやめさせました!
ウトウトして寝そうになっても、可哀想だけど起こす!
疲れさせる&昼寝無しで、すんなり9時頃寝るようになりました。

ちなみに、ご飯は結構食べますか?
少食ですか?

うちの場合ですが、今でも夜中に起きたり、昼寝なしでもなかなか寝ない日もあって、
そんな時はパンを食べさせたりジュースを存分に飲ませます。
お腹いっぱいになると、やはり眠くなるようです。

それでも寝ない時は、寝たふりで放って遊ばせときますよ!
子守唄を何曲か歌って寝ることもありますが、完全に覚醒してて寝るのに時間かかりそうだな〜って時は背を向けてシカトです。

そうすると、いつのまにか寝てます。今さっきも、まさにそんな感じで背を向けて寝たふりしてたら寝ました😅

まるさんはどうやって寝かしつけされてるんですか?
構いすぎなくていいと思いますよ!
きっと、息子さんは本当に眠くないんでしょうね😨

  • まる

    まる

    早速ありがとうございます😭
    息子は勝手に寝ることはなく必ず大泣きするので寝かしつけはいつも抱っこです💦
    昼寝させないことも考えたのですが、大泣きし続けるのでこちらが限界で抱っこして寝かせてしまいます😵😵
    おっしゃる通り、一度寝かしつけせずに遊ばせてみたいと思います、、

    • 5月17日
  • まる

    まる

    ご飯はモリモリ食べます。。
    寝る直前にもミルク200あげてるのでお腹膨れてるはずなんだけどなぁ🤔🤔

    • 5月17日
  • ゆん

    ゆん

    抱っこじゃないと泣いちゃうんですか😵
    それは、まるさん、本当に気が滅入ってしまいますね。

    今思い出したのですが、うちの息子もそんな時期ありました😅
    多分まるさんのお子さんと同じくらいの月齢で、添い乳でも寝なくて抱っこ〜😭と泣いてました😅

    うちは、抱っこ紐に入れて、携帯見てました😅
    しかも立って抱っこじゃないとダメで、ほんと疲れてフラフラになった記憶があります。
    あまりにも寝かしつけが長時間(3時間くらい)になるので、あまり良くないかもしれませんがほかの事しながら寝かしつけしてましたよ😅

    寝るであろう時間(まるさんなら12時)の直前まで、寝かせるのは諦めて、暗い部屋で撮りためたドラマ見て時間潰してたこともありました😅

    お腹いっぱいなのに寝ないんですね〜😵
    それは困りますね。

    日中は、眠いとグズるから昼寝させる感じですよね?
    それなら、とりあえず寝かせて五分とかで起こしてみては?

    • 5月17日
しろたん

生まれてからずっとですか?
うちも少し前はそんな感じでしたが最近は早めに寝る事もあります。
正しいかどうかはわかりませんが遅い時間でも泣かずに起きているならそのまま起こしていたこともあります。眠たくてグズりだした時に授乳して寝かしつけて。
毎日寝かしつけに何時間もかかっていたら心身ともに疲れはてますよね😵
一度のんびりお子さんに合わせてみてはどうですか?

  • まる

    まる

    ありがとうございます💦
    確かに、この際生活リズムとかは置いておいて、眠くなるまで置いておこうかなぁと思います😅😅

    • 5月17日
ぺんぎん

寝かしつけに4時間はとても疲れますね…!!しかも早起きときたら、あの寝かしつけの努力はなんだったの…とがっくりきちゃいます。

私だったら、やはりまずはできるだけ公園などでの運動遊びを増やしますね(^^)例えばつたい歩きができるなら、両手を持って向かい合うようにしてひたすら歩かせる、など!
夜は静かで暗くて適温に部屋の環境を整えて、目がぱっちりなら添い寝とんとんである程度眠そうになるまでして、それから抱っこで寝付かせる、などですかねー!寝かしつけは9時からやってます!

ken

寝かしつけに4時間掛かって12時過ぎに寝ても6時に起きるのは辛いですね。
そんなに習慣は大事ではないと思います。ママリ見てると早寝早起き、リズムが大事って意見多くてちゃんとされてる方多いですが…
私とかちょー適当ですよ。
早寝早起きのリズムなんて幼稚園行けば勝手に着くからいいやって感じです!
うちは旦那の帰り待ってお風呂とかなので21時にお風呂でその後寝かしつけです!
それまでは走り回って遊んでますよ!
寝かしつけ開始後も真っ暗な部屋で1時間くらい遊び倒して寝てます!
抱っこやおんぶの寝かしつけ辞めて全然大丈夫だと思います!!
あっ、でもまだ10ヶ月だと歩かないかな?歩くようになれば運動量も変わるし、公園で思いっきり走り回らせたりすれば変わってくると思います!