※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロッタ
家事・料理

今まで旦那との仕事時間帯が違うためすれ違いは全くありませんでしたが…

今まで旦那との仕事時間帯が違うためすれ違いは全くありませんでしたが家事を全くやってないと言ってもいいような生活で文句一つ言わないでくれた旦那。
これから産休育休復帰しても3歳まで時短で働けるのでお昼のお弁当を冷凍食品を入れるだけだったのを無くして手作りを入れてちゃんと送り出してあげたいです!プラス自分の朝、お昼ご飯のオカズにもなりますよね!
ですが今まで冷凍食品を入れて夏は保冷剤いれるだけだったので夏の弁当腐り問題があまり分かりません。
これを気におかずの入れ物もタッパーではなくちゃんとお弁当箱にしようと思います!
大食いではないので普通の男性が食べるサイズのオススメお弁当箱と夏腐りやすいからこれは入れない方がいい食べ物、逆にこれは冷凍にした方がいい物など教えてください!

コメント

my

水気の多いものは痛みやすいので
避けたほうがいいですよ😀
例えば生野菜とか半熟卵焼きとか!
しっかり火を通して蓋を閉める前にしっかりと冷まし
保冷剤と保冷バッグで大抵のものは大丈夫かなと思います!
お弁当箱はご飯とおかずを一緒に入れるか
別にするかでいろいろな形のものがあるので
1度みてみるのもいいかもです🙂!

• ロッタ

ロッタ

なるほど!
    よく火を通した方がいいんですね!
    冷ますのも忘れないようにするとだいたい出発のどれぐらいから作りますか?正直ひどい時は出る10分前とかに作ってました…
    お弁当箱は旦那に聞いてみます♡
    後たまにお弁当箱にラップついてる人みるのですがあれは何か意味がありますか?

• 5月17日
  • my

my

これからの時期だと中々冷めないと思うので
    わたしはうちわであおぎまくってます。(笑)
    か、雑ですが蓋開けたまま冷蔵庫にしばらくつっこむか。(笑)
    確か菌が繁殖しにくいとかだったと思います!
    それ用のフィルムも売ってますよー😀!!

• 5月17日
  • ロッタ

ロッタ

確かに冷蔵庫に入れちゃえばいいですね!
    そうなんですね!
    菌が繁殖防ぐシートもみてみます!

• 5月17日

★ご飯とおかずは別容器にすること
★おかずも1品1品シリコンやアルミ・紙カップに入れて汁や味が混じらないようにすること
★ご飯やおかずはよく冷ましてから蓋をすること
★ミニトマトは洗ってヘタを取って入れること(ヘタがついたままだと雑菌が繁殖します)
ですかね🤔

炊き込みご飯は傷みやすいので、夏場は注意した方が良いですよ。
あとご飯に梅干しを真ん中に乗せるのではなく、梅干しを細かくしてご飯全体に混ぜ込むことで腐敗を防げます。

• ロッタ

ロッタ

ミニトマトと炊き込みご飯聞かなければ普通にそのまま入れてました😱
    ありがとうございます!
    梅干しはそのままではなくて混ぜちゃった方がいいんですね!

• 5月17日

退会ユーザー

そうです!そうです!
    梅干しは真ん中に乗せると、梅干し乗ってる周辺にしか殺菌作用が働かないので、細かくして混ぜ込むとご飯全体を傷まなくなるって以前にテレビでやってました!😆

• 5月17日