※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が夜、おっぱいなしでは寝られず困っています。夜中に何度も起きて添い乳をしており、保育園に預けて職場復帰したため、断乳したいと考えています。良い方法があれば教えてください。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます
夜、おっぱいがないと寝れず困ってます!
そろそろトントンで寝てほしいなと思うのですがなかなか難しく…
普段は保育園にいっています!
夜中も2.3回起きてきてその度に添い乳をします!
保育園に預けたと同時に職場復帰したため
夜泣きがしんどくて体がついていけません😑💦
断乳したいのですが
何か良い方法あるかた教えてください🙇

コメント

ちゃみこ☆

完母で産まれてから断乳するまで夜中は2.3回は授乳でおきてました。
トントンで寝てくれる日がくるなんて想像もしてなかったけど、1才2ヶ月の時に断乳して2日はだっこで寝かせたけど3日目からはトントンで寝てくれました。
やっぱ断乳すると朝まで寝てくれるので連休のときにでもやってみて下さい。

さんごろう

1歳10ヶ月の息子がいます。
1歳と同時にこども園に預けて職場復帰しました。
1歳5ヶ月ぐらいまでは夜中に3〜4回起きてて大変でした。
仕事もしんどいし、体力も限界・・・。
なので、夜間断乳を行いました。
泣いても暴れても我慢して寝たふりをしていると、1週間ほどで朝まで寝てくれるようになりました。

未だに寝る時だけはおっぱいないと寝れません。
2歳の誕生日に断乳すると決めているので、
毎日「2歳になったらおっぱいおしまいだよー。」「うん」という会話をしています。

もう意思疎通が出来るので、誕生日に「おっぱい」って言っても「えー?だって2歳・・・」みたいな感じで言えば理解してくれると信じています。

泣いても喚いても心を鬼にしておっぱいをあげなければ断乳できると思います。
けど、私は息子が自身が納得して断乳したいので、意思疎通が出来るようになるまで待ってから期限を区切りました。
それが2歳の誕生日です!!!

ちゃー

うちは最近卒乳したのですが、それまでは寝る前におっぱい、夜中も2〜3回起きておっぱいでした。
少し前から寝る前の授乳→歯磨き→絵本という流れを作って寝かし付けしてました。ある日ふと寝る前の授乳を無くしてみたら意外にも欲しがらずに寝ることができて、そこから夜中も起きないようになりました。
何か入眠儀式や流れを作るといいかもしれません(^^)
あとうちは寝る前の授乳を無くすまでにいきなり断乳というより、ゆるーく卒乳に向けて息子に「もうすぐおっぱいバイバイしようね」と話しながら授乳してました。