※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Minami
家族・旦那

主人の育児についてです。長くなります💦主人は仕事柄、勤務時間が長く昼…

主人の育児についてです。長くなります💦

主人は仕事柄、勤務時間が長く
昼に出勤して夜中の2時ごろ帰宅します。
休みも週1日です。

普段は私と私の親で赤ちゃんの面倒をみています。
家事も、もちろん私が全て行い
お弁当を作って持たせています。

仕事上、睡眠不足は仕方ないので
いつも仕事の1時間前に起こしていて
休みの日なら昼までは起こしません。

ちなみに寝室は別で寝かしつけも私がしています。

こうなると仕事、大変だしなって思う一方
私には休みはないの?とも思います

夫の仕事は激務で私は何も手伝えません。
なのに私は育児を手伝ってというのは
おかしいような気もして結局
毎日、何も言えません。

自分以外の人の意見が知りたくて
どんな意見でも結構ですので
よろしくお願いします💦

コメント

空色のーと

その状況なら、ワンオペもやむなし、ですかね😥

うちは、土日は休みですが平日は朝早く夜遅くなので、お休みの日は朝寝坊、お昼寝三昧(笑)まぁまぁワンオペですが、特に文句はありません😊

自分のペースで何でもできるし、逆に早く主人が帰宅すると子供たちが興奮して寝なくなったりして面倒なくらいで(笑)亭主元気で留守がいいってやつです🎶

  • Minami

    Minami

    ワンオペになるのは分かってましたし
    実際、私も育児は楽しいし
    大丈夫なんですけど
    このままの生活で赤ちゃんの世話を
    2人でしないまま過ごして
    いいのかな?、って思ってます😣

    • 5月18日
まま

私の旦那も週一しか休みはありません
休みの日は起きるまで起こしません
起きたからといってなにを手伝ってくれるとゆうこともなく、なーんにもしません
ずっと携帯ですよ
子供は二人の子ですから、旦那もすることが当たり前だと思うんですが、それをゆうと俺は疲れてると言われます
手伝うとゆうのは私も違うと思います

  • Minami

    Minami

    ミルクや抱っこも言えば
    やってくれますし可愛がるんですけど
    やっぱり普段してないから
    出来ないことも多くて、、
    わかります!手伝ってというの
    違いますよね、、
    どうしたものか、、
    でも似たような方いらっしゃって
    少し落ち着きました💦

    • 5月18日
ゆう

わかります😔
仕事が忙しいから休みの日に手伝ってとかなかなか言いづらいですよね💦
身体壊されるのも困るし😔
旦那には休める時に休んでほしいな〜と思ってますが、私も少しくらいひとりの時間が欲しいって思う時あります。
休みの日にお昼すぎくらいまで旦那さんには寝てもらってその後少しだけ自分の時間を頂いてはいかがでしょう?
うちも旦那が帰ってくるの遅いですが、帰ってきてからちょっとだけひとりでお散歩してリフレッシュしてます🐒
娘も寝てるし旦那も見てるだけでいいので☺️
夜なので危ないですが外の空気が吸えて気分転換になりますよ(^_^)

  • Minami

    Minami

    そうなんです、、
    体は仕事だけでも壊しそうなのに
    更に睡眠時間を奪う?ような
    気持ちになってしまって
    中々、、
    正直、育児は私だけでも
    大丈夫なんですけど
    このまま赤ちゃんの世話を
    知らずに親の自覚は
    芽生えるのかな、と思ってます。

    • 5月18日
  • ゆう

    ゆう

    確かにそれはありますよね😅
    男の人は赤ちゃんが産まれても最初はあんまり親の自覚はないけど、子供が成長すると共に男の人は自覚するみたいですよ💦
    私はそれを聞いてから少しでもいいから子供と関わらせるようにしてます😅やはり子供の成長は夫婦一緒に喜びたいですよね😊

    • 5月18日
ぺーまま

私もワンオペです!
旦那は朝9時には出ていき
帰ってくるのは翌1時です(´・ω・`)
なので仕事の日は
家事も育児も出来てないです!
でもお休みの日は家族Dayとして
いつも一緒におでかけしたり
育児や家事してくれたりするので
少し休めたりするので
いいかなと思ってます ´ω` )/
休日も言うてる訳ではないです!

  • Minami

    Minami

    うちも何もなければ昼から出勤して
    用事があれば早朝から出勤したりします。
    休みの日も義実家に行く用事があったりで
    出掛けると休めず家にいると
    夫は寝てしまいます。
    難しいですー😣

    • 5月18日
あんちゃん

こんなこと言ったら怒られちゃうかもしれませんが、稼ぎがあるなら許せます!
節約しなきゃならないとか、今カツカツで自分も後々パートしなきゃ生活できないとかなら手伝ってもらわないと納得できません…
旦那さんの手伝いがなくても、稼ぎがあるなら一時保育やファミサポや家事家電増やすとかいくらでもできますし。

  • Minami

    Minami

    正直、稼ぎは年の割には
    あると思います、、
    でも夫が、このまま赤ちゃんの世話を
    せずに赤ちゃんの時期を終えて
    いいのかな、と思っています。
    振り返り後悔しないのかな、と

    • 5月18日
あーちゃん

うちも勤務形態ほぼ一緒です。なので仕事の日は二人っきりです。あまりにも暇だなーと思ったら車で45分かけて旦那の実家に遊びにいってます笑
賄いがあるので弁当はないのでご飯は晩ご飯しか作りません。朝?昼?は巻かないがあるからか食べません。
うちは同じベッドで寝てます。一緒がいいそうです笑 息子が6時台に起きるので私は一緒に起きますがさすがに旦那は起きませんが、息子と遊んだり関わる時間は父親としての自覚を持つためにも必要かと思って仕事の2、3時間前に子供を使って起こします。それで怒ったりはしません。まだ早いと言われることはたまにありますが笑
仕事直前まで寝かせる日もありますが、それは前の晩帰りがいつもより遅く疲れてそうだなって思ったときぐらいですね。体力ついてきた子供と毎日二人で遊ぶだけでも疲れるんだぞ、それにお風呂や寝かしつけや自分が眠くても子供が寝なきゃ寝れないとか知ってもらう必要はあると思ってるので。だから手伝ってとは言いませんが、子供と遊んでてって言うし、お腹すいたんだねー!って言いながらミルク渡すと飲ませたりおむつ渡したら替えてくれます。疲れてるのはお互い様です!

  • Minami

    Minami

    そうなんですよね!
    別に実際に休みの日
    毎回、手伝ってほしいわけじゃなくて
    赤ちゃんのいる生活やお世話を
    知って体感してほしいんです。
    言うと手伝ってくれるんですけど
    ふと気付くと爆睡してて😨
    疲れてるんでしょうけど
    これでは夫に子どもを預けるのは
    怖くて出来ませんー💦

    • 5月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    3ヶ月ぐらいの時は寝返りぐらいしかしなくてたぶん遊んでても面白くなかったのかすぐタバコ吸うからとかでいなくなったり隣で自分だけ寝たりしてました( ˘•ω•˘ )
    最近は旦那でもよく笑うようになって楽しくなってきたんですかね?この間パパと公園行っておいでよーって言ったら2時間ぐらい公園行ってました!なのでも娘さんがもっと表現豊かになったら変わるかも知れないです!

    • 5月18日
み!グッドアンサーに選ばないで🫣

わたしの夫も週1回しか休みがありません…その休みも義実家の予定で潰れることもありストレスが溜まります。

もう1日休みさえあれば、ちょっと子どもを預けて病院に行けるのに…と思ってしまいます。どうしても病院に行きたい時や、予定がある時は実母にみてもらってます。夫が家で子どもを1人で見てくれたことはありません。

私も休みの日はお昼まで起こさずそっとしてますが、そうなるとお出かけする時間も遅くなり、結果帰宅も遅くなり月曜日がしんどくなります。
たまに早く帰ってきても家事を手伝ってくれる訳でもないので、それにもいらいら。休日昼まで寝るなら、早く帰った日ぐらい早く寝て体調整えたら?と思ってしまいます。

本当にしんどいですよね。私だって家事をしたくない日もあります。専業主婦ですが休みが欲しいです…笑

  • Minami

    Minami

    うちも大体そんな感じで
    私は休めずです、、

    結局、実母に預けるのが
    安心で甘えてしまってます、、

    今から、こんな感じで
    2.3歳になったからって
    夫は1人で見たり遊んだり
    出来るのかなって思ったら
    ワンオペの果てしなさを感じます😢

    • 5月18日
ちゃんぴょん

私は仕事忙しくても、小さいことの家事は手伝ってと言っています!言ってくれないと自分からは気付けないから言って欲しいと言われたので😊
子供は可愛くて仕方ないみたいで休みの日は進んでやってくれます。
ちなみに休みは週一か二で、夜遅くまで仕事と全国に出張や泊まりもしょっちゅうの激務です💦

  • Minami

    Minami

    うちも可愛がってはくれるし
    言えばミルクもあげてくれますが
    気づけないから言って!とは
    言ってくれませんね、、
    やはり休みたいからなんでしょうけど
    それなら遅くまで寝かせてくれて
    ありがとう、とか一言あれば
    それでいいんですけど
    何か寝てても大丈夫、みたいに
    思ってそうで😨💦

    • 5月18日
  • ちゃんぴょん

    ちゃんぴょん

    そうなんですね😊✨
    うちはのんびり屋すぎて嫌気がさしたら、たまに私がキレます。笑
    いくら働いていなくても毎日の主婦業&子育てはほんと、ありがとうの一言でも欲しいですよね...
    うちは逆に午前中の機嫌よく笑ってる時間とかを見せてあげたくて起こして見てみてー!って言ったりしています😂成長が早いからそういうのを旦那さんってあまり見られないから💦

    • 5月18日