※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん(*^^*)
妊娠・出産

検診で体重制限の厳しい指導を受け、落ち込んでいる。食事や運動のアドバイスが欲しい。同じ経験の方、助言をお願いします。

今日検診に行きました。
元々がデカイ体なのに悪阻で仕事を休んで4か月 悪阻は食べ悪阻で妊娠初期から比べて+11キロ。栄養士さんからの指導教室も受けることに。
今現状は母子共に順調なんですが 体重制限の事でお医者さんにキツく言われるし 助産師さんにも言われるしで今日病院から帰ってから落ち込んでます。
エコーが脂肪で奥まで届かない為 子供の性別も見れないと言われました。
同じ様な方いたら相談のってほしいです。
毎日の食事どうしてたかと運動の仕方とか教えて下さい。
旦那には性別まだ分からないって言っただけです。
なんか自分の管理不足で本当に申し訳ないと思ってしまったからです。

コメント

結愛ママ713

うちも食べ悪阻でしたけど、氷とかでごまかしてました^^;

運動もせず妊娠前の時と妊娠してから産むまで7キロ増えただけでしたよ

ご飯もたくさん食べてましたけど^^;

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    結愛ママ713
    悪阻は落ち着いてます。
    これから減らしていきたいです。
    体質なのかな?

    • 11月2日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    でも、決して痩せてはいませんよ?^^;

    もともとぽっちゃり?体型なので^^;

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    お腹空いたら氷食べます( ´,_ゝ`)

    • 11月2日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    でも、ちゃんと三食食べてくださいね(^^)

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    ありがとうございます♥
    タバコやめたから食べる事しか楽しみないのかもしれない(*´-`)

    • 11月2日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    タバコ吸われてた方だとそうなっちゃうのかもしれないですね(´・_・`)

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    口寂しい…(。>д<)w
    氷必須で頑張って行きます(*´-`)

    • 11月2日
  • 結愛ママ713

    結愛ママ713


    あまり食べ過ぎも体冷やしてしまいますけどね(´・_・`)

    口寂しいのがまぎれるとは思います(^^)

    頑張ってください(^^)

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    ありがとうございます♥

    • 11月2日
のんプー

私も体重増やせなかったので気をつけてました。
食べなくても赤ちゃんは育つといいますが、お腹すくし食べないとか倒れそうになるし無理ですよね…


私は、朝オールブラン、昼は湯豆腐や納豆、卵焼きなどで、夜は寒天を食べてました。
夜食べないとだいぶ違うから
健診の前とかは絶対に6時以降は食べないように早めにはみがきしてました(笑)
飲み物は絶対に麦茶や水で、
野菜が取れる100%ジュースを飲んでました

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    今日の昼からダイエットご飯にします(*´-`)
    お腹空いたら氷食べますw

    • 11月2日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしも食べ悪阻で体重増えすぎたときに栄養指導うけました!
少し意識するようになって量だけ気をつけるようにしてます。

運動は特にしてませんが、買い物だけ片道10分程度なので歩いて行ってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

炭水化物を減らしたり、甘いのを我慢したりなどはしてません!
むしろ食べまくってます。笑

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    私も買い物歩いて行こうかな(。>д<)
    食事制限だけだと限界あるし マイナス体重にしなきゃだし(*´-`)

    • 11月2日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

    3h⸜( ⌓̈ )⸝

    気分転換にもなるしいいと思います!歩き出してから体重の増加が少なくなったので個人的にはオススメです☆
    食事制限つらいですね(´・ω・`)

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    わかりました(*^ー^)ノ♪
    ありがとうございます♥

    • 11月2日
愛聖ママ

私は、1人目15㌔ 2人目12㌔ふとりました。
二人共病院違いますが1人目の時にはこっぴどく言われましたが気にせずマックなど食べていました。
2人目は、特に言われませんでした。
運動といったら散歩をしたくらいです。
バナナやこんにゃくゼリーで空腹を満たしていましたよ

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    元々痩せてましたか?
    痩せてる人は20キロ太っても言われない人いるみたいですよね(。>д<)

    • 11月2日
  • 愛聖ママ

    愛聖ママ

    痩せていませんよ!
    二人目なんて4年もあいてるのに戻る前に妊娠しましたから!

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    二人目はなんで何も言われなかったんですかね?(。>д<)

    • 11月2日
  • 愛聖ママ

    愛聖ママ

    何ででしょうかね?
    わかりませんがとりあえず優しかったです

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    病院によって体重制限あまい所あるってきいたけど それですかね?(*´-`)

    • 11月2日
  • 愛聖ママ

    愛聖ママ

    まさにそれです!
    気にはしていたけど老人ホームで働いていて夕飯前に間食しないと気持ち悪くなるから間食してました(ToT)

    • 11月2日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    羨ましい(*´-`)
    あと私もマック好きです🙆w
    揚げ物も好きで…減らします💀

    • 11月2日
  • 愛聖ママ

    愛聖ママ

    まだまだ先が長いですね(ToT)
    週一回食べたいものを食べてあとは、我慢するとかもしてました!

    • 11月2日
マイニー

悪阻は少し落ち着きましたか?ひどい時は仕方ないですよね。。
悪阻が落ち着いたら、バランスが大事なので白米を食べないということはしないで、でも量を控えめに、あとは温野菜とかをモリモリ食べてました!お腹空いたら蒟蒻ゼリーとか寒天とか食べてましたよ!
仕事していたせいもあるかもしれませんが、妊娠判明したから出産まで1人目も2人目も6〜7kgの増加で済みました☆

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    こんなに急激に太ったのは人生始めてでした。
    仕事してる時も太っていたけどスピードが違うと思います( ´,_ゝ`蒟蒻ゼリーはカロリー高くないですか?

    • 11月2日
kukka~♪

私も食べ悪阻で、しかも妊娠初期はとにかくポテト!!ポテト!!ポテト!!ついでに炭酸!!とそれはそれはジャンキーな生活をしておりました(^◇^;)
私もやんわり助産師さんに怒られ…でも食べてないと気持ち悪いんだよ~(o;ω;o)って感じですよね…
それでも体重増えすぎるといろいろと悪影響があるので、月並みですが仕事の行き帰りはとにかく歩く・夜ご飯は早めに食べるよぅにしてました。
臨月に入ると空気を吸ってるだけで体重が増えるそぅなので困りものですが(-o-;)元気な赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにお互い頑張りましょうね!!!

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    ありがとうございます(。>д<)
    なんだか自分の管理不足だけでなんかあったら二人の宝物なのに…って後悔もしたくない(。>д<)って今日はじめて思いました(*´-`)

    • 11月2日
サエーノ

私は太っちょ妊婦なので、なぜか体重設定が吐きつわりで痩せてからの設定です(´д`|||)
いまのところ二キロ増加で抑えてます!

血圧高いリスクがあるのでかなり気を使って増やさないようにしてます。飲み物はお茶か水に柑橘類を絞って飲んでます。

甘いものは果物や100%ジュースにしてます。運動はしてません!(笑)
一番よかったのはやっぱり夕食の炭水化物を無くしたことですかね♪

子供は順調に育って私の余分な栄養もっていってくれてます!(笑)
太りすぎると難産になるし産後ダイエット大変そうなので!

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    野菜中心にします。
    助産師さんから麺類全てとパンはNGでご飯を1杯食べなさいと言われてるのでこれも守っていこうと思ってます。
    でも炭水化物抜くとお腹空いてしまいそう(。>д<)

    • 11月2日
deleted user

私は出産まで体重がなんと18キロも増えてしまいましたよ…6ヶ月目までは悪阻で体重増えませんでしたが、悪阻が無くなってからは1ヶ月3キロずつ増加していきました。
里帰り前の病院でも、このままじゃまずいよ!と注意されましたが、栄養指導は入らず。里帰り後も体重どんどん増加しましたが、栄養指導はなし…諦められていたのか?
先日無事出産しましたが、入院当日の診察で先生に、18キロも増えたの!?そんな増えるとお産大変かも…産道の回りに脂肪付いちゃって産まれにくい!と言われてビビりましたが、まさかの安産。赤ちゃんも3800超えと大きかったです。
体重でかなり悩んでいましたが、最後の方は諦めました。ただ、太りすぎと腰と膝にきて本当に辛かったです。後半は体重増えやすいので、最初の方に対処したほうが良いかもしれません。もちろん体重を減らすのではなく維持できるように。病院に相談してみたりするときっとよいアドバイスくれると思いますので、大変だと思いますが赤ちゃんのためにも、自分のためにも頑張って下さい!長々と失礼しました。

  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    アドバイスありがとうございます(*^ー^)ノ♪
    今は野菜メインで食べて過ごしてます。
    最近 野菜のせいなのかめちゃくちゃ便通がいいです。
    ご飯食べて直ぐにトイレ行く感じです。
    明日から仕事復帰するので 体重増加を頑張って減らします。
    元々痩せてた方ですか?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻が悪くなってから➡×
    悪阻がよくなってから➡○でした。
    便通が良いのは何よりですよ!私便秘になってしまい、体重増加は便秘のせいだ!と、言い聞かせてました…
    もともと痩せてはないです。

    • 11月8日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    便通いいんですけど 生野菜が多いいせいか緩い便しか出ないです( ´,_ゝ`)
    仕事始まったらストレスとかで便通悪くなりそう…( ´,_ゝ`)

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    生野菜より、温野菜の方が良いみたいですよ!
    お仕事大変だと思いますが、本当に無理しないで適当に頑張ってください‼ママと赤ちゃんの身体が一番‼

    • 11月8日
  • はるちゃん(*^^*)

    はるちゃん(*^^*)

    温野菜食べたいけどレパートリーないんです(。>д<)
    仕事は適当に頑張ります(。-∀-)
    でも4か月悪阻で休んでしまったからぶっちゃけ行きづらいです(。>д<)

    • 11月8日