※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
妊娠・出産

2人目以降の妊娠で切迫早産の経験者へ。自宅安静できる時間と入院回避の経験を聞きたい。現在は安静が難しく、入院を避けたい不安がある。

2人目以降の妊娠で、上のお子さんがまだ手のかかる月齢の頃に切迫早産(流産)を診断され、自宅安静の指示が出たことのある方にお聞きしたいです。

安静にできる時間は一日でどのくらい確保できましたか?
また、それで入院は回避できましたか?

一昨日の8ヶ月妊婦健診で、切迫の気があると言われ2週間(次回の健診まで)強制ではないが極力安静を心がけるように、という診断書をもらいました。
張り止め薬(リトドリン )と漢方も処方され毎食後に飲むようにしていますが、上の子が保育園行っている以外の時間はどうしても必然的に動き回らざるを得ず、今のところはあまり休息という休息は取れていない感じです...。

6月から入る予定でいた産休は急遽で来週から入らせてもらう事になり平日日中は1人でゆっくり過ごせるようにはなりそうですが、、それでも入院を免れられなかったらどうしよう....と不安で😭
両家両親は住んでるところもそんなに近くなく、上の子のお世話を長期間お願いするのは難しい感じなので、入院だけは避けたくて😔💧

コメント

さとはな

私は1人目の時も切迫だったので、2人目の時は早めから里帰りする前提で市役所に行き子どもの保育園の手続きや里帰り先の保育園に打診してました。
予想通り切迫で産休も予定日2ヶ月半前から仕事はもう休むように言われ、その前の検診でそろそろと言われてたので保育園の転園手続きをしてました。
実家も両親ともにまだ働いてますし、全面協力とはいきませんが自宅に居るよりは安静を保ててます。
早めに見切りつけて里帰りするのが良いと思いますよ?

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    お一人目も切迫だったのですね💦

里帰りの為に保育園転園されたとのことですが、里帰りが終わったらまた今までの保育園に戻られたんですか?

我が家は上の子が今通ってる保育園を一度退園させたり長期間休ませたりすると再び通うのがちょっと難しそうな地域な為、今回里帰りはせず産前の時期は土日の旦那が仕事で不在の時だけ親に来てもらえることになりました。それでも必然的に私1人で動いてお世話しないといけない時間があるので不安ですが...😓
    支援が全く無いよりは良いですかね💦
    本当は里帰りして家事等も免除された環境が私も一番理想的でしたが💦

• 5月18日
  • さとはな

さとはな

前に通っていた保育園がもともと職場の事業所保育園が認定保育園になった小さいところで3歳までの小さい子どもしか居ないところなので、里帰りを終えてからはそこに戻るのか
    自宅近くの保育園に移るのかは娘の様子を見て決めようと思っています。
    どちらも幸い激戦区ではないので、恵まれていると思います。

• 5月18日
  • RYAN!

RYAN!

なるほど!激戦区でなければ、6歳まで通える保育園に変えるのに丁度良い機会にはなりますね😊
    一昔前の話にはなりつつあるようですが、私の地域では「ママが産休=仕事してないんだから、子供退園させて!」コールが市から突然来るという噂がまだあると言えばあるので、長期休ませて里帰りが怖くて😭💧

2人目以降の妊娠出産って、身体の面も生活面も難ありすぎですね( ´△`)💦

• 5月18日
  • さとはな

さとはな

私は切迫で診断書も出してるし今の保育園も待機児童居るわけでは無さそうなので大丈夫そうですが、そうじゃないと突然退園とか困りますよね(ノД`)

• 5月19日
ママリ

1人目も切迫で入院してたので2人目も覚悟していました😅

うちは3歳差だったのでまだ自分の事はしてくれていましたが赤ちゃん返りがあって抱っこ抱っこで大変でした…14キロあるので極力抱っこしないでくださいと言われましたが無理で…

リトドリンを飲みながら乗り切りましたが私は何とかなりました☺️
34wで1.5しか頸管なくなっていて入院と言われましたが無理だったので安静にしますと言って回避しましたが大変でした😅

あまり無理せず元気な赤ちゃん産んで下さい☺️✨

• RYAN!

RYAN!

回答ありがとうございます。
    お一人目も切迫だったのですね💦
    年齢に差があればある程こちらの話も理解してくれ助かりますが、まだ抱っこを求めてくる歳の子だとそれなりに大きくなってるしリスクは結局ありますよね...😖上の子が求める事は極力優先してあげたいし、その為にはやはり家事とかを適度に手抜きするしか無いんですかね😓💦

でもリトドリン の服用で乗り切れたと聞けてちょっと希望が持てました💖
    次の健診で入院と言われない事を祈って、ちょっとでも「動きすぎたかな?」と思った時はこまめに休憩を心がけるようにしたいと思います。

• 5月18日
さーちゃん

うちも三人目の時切迫早産と診断され子宮頸管も7ヶ月の頃から1.5cmとかでかなり短く入院してほしい!と言われたのですが上の子二人置いて入院は厳しかったのと心配だった為無理を言って入院は断っていました😅💦
平日昼間は幼稚園保育所の為安静にでき、主人が17時には仕事終わってお迎えしてもらえたのでお願いし、夕飯作り、上の子のお風呂から家事全て旦那にしてもらっていたので何とか安静解除まで持ちました😅✨動いてもいい指示が37週の頃にあり38週01日で三人目出産しました👍
旦那さんの帰りは遅いとかですかね😢?
子供さん1歳とかですしまだまだ手かかりますもんね😭😭💦