※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sara
お仕事

出産前の最終出勤日が決まり、育休手当の資格がないと言われた。有給も受け付けられず、退職手続きも了承なく行われた。会社は家族経営で困惑している。

下記の内容で労基に相談しようと思っています。
アドバイスや経験談お聞かせ頂けると助かります。

出産予定日が近くなったので5月の初めに
最後の出勤となりました。
最後の出勤の日が決まったのは4/28です。
パートタイムの勤務でしたが、雇用保険も間違いなく12か月以上加入しており、雇用されてから丸3年は経っていたので育休手当がでるとと思っていたのですが、
出産予定日の関係であなたには育休の取得資格がありませんという回答が返ってきました。←この会社の判断は間違いないのでしょうか?

あと、有給の申請の件です。
最後の出勤の前にも直属の上司に私が一度も使用していない有給を使用させてもらいたいと伝えていたのですが
この話を上司が上にしてくれていなかったようで、
あなたの退職手続きをもう済ませたから
最後の出勤の日以降の有給要請は受け付けられないよ
と言われたのですが
退職手続きや雇用保険を外すなどの処理は
本人の了承なく勝手に会社が行うことはできるものなのでしょうか。
退職になったという書面などもなにも一切貰っていません。家族経営の小さな会社だからいちいちそんなことしないに決まっているでしょうと社長に言われました。

産後もそこで働く予定だったのに
パートだと一度雇用を切られるなんて話も
昨日初めて聞いて、上の子を通わせている保育園などの手続きもどうなってしまうのかと頭が真っ白になりました。
会社は家族経営なので
誰も社内に頼る人がおらず途方にくれています。。。

お時間お掛けしますが
どなたかお話し聞かせて頂けると助かります。

乱文失礼しました。

コメント

3人男の子まま♡

そもそも会社が家族経営なところで小さな会社なのに育休制度はあるのでしょうか?

• sara

sara

コメントありがとうございます。
    育休制度はほかの方もとってらっしゃった実績もあります。

• 5月17日
  • 3人男の子まま♡

3人男の子まま♡

そうなんですね!だったらsaraさんだけ、そのような対応されるのはおかしいと思います。労基に相談してもいいと思いますよ!
    育休取得制度があるのに勝手に退職はおかしいですね((̵̵́ ̆ͯ̑͟˚̨̨̩ ̆ͯ̑)̵̵̀)

• 5月17日
ゆずしば

会社に育休の制度がなければ、退職になってしまいますかね、、
仕事に復帰することが前提で出る制度なので。
育休制度がなくて退職になってしまったら、失業保険を申請したらよいかと思います。妊娠、出産なので延長手続きとれば、就活始めた時に失業保険申請すれば出るかと思いますよ。

• sara

sara

コメントありがとうございます。
    育休をほかの人がとっていたというのは聞いていたので制度はあると思います。やはり失業保険を申請するしかないですかね。。
    勝手に退職に手続きされていて失業することになるなんて腑に落ちないですがT_T
    もう少し打つ手がないか色々調べてみます。

• 5月17日
  • ゆずしば

ゆずしば

そういう事であれば、労基署に相談したらよいかと思います。
    妊娠出産を理由に解雇するのは法令違反です。許せません!

• 5月17日
おさ

育休制度は法律で決まっているので労基に相談するべきだと思います!

退職の件も勝手にするのも法律違反だと思います!

私も似たようなことがあり、私の場合は社会労務士さんに相談しました。

社会労務士さんの場合は初回は無料で相談を聞いてもらえるところもあるので一度お住いの地域の社会労務士さんをお調べになるといいと思いますよね!

• sara

sara

コメントありがとうございます!

退職についても調べたのですが
    会社が雇用保険の解除などハローワークで行う手続きにも本人の署名が必要なんですよね??
    ←わからなければすみません💦
    それを勝手に行うってことなのかと思うとますますとんでもない会社に居たんだなあと寒気がしてきました。

まずは労働条件ホットラインに電話してみて、場合によっては
    社会労務士さんにご相談することも考えてみます!もうすぐ臨月なのではやく解決したいです💦

丁寧なご回答ありがとうございました!

• 5月18日
  • おさ

おさ

もうすぐ臨月なんですね!
    こんなんじゃストレス溜まりまくってしまいますね!

私も雇用保険に関しては詳しくはありませんが会社から離職票を貰うと解除されるんじゃないかと思います。
    間違っていたらすみません💦

早く解決するといいですね!
    無理しないようにしてくださいね😃

• 5月18日
sara

会社のやることが怖いです。
まずは労働条件ホットラインに電話してみてそのあとに労基に相談するべきなのか聞いてみたり
やれるだけのことをやってみようと思います。