※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koppakoppa
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が麦茶嫌いで、夏に脱水症状を心配しています。哺乳瓶で飲ませようとしても飲む気配がなく、アドバイスをもらいつつも不安があります。他の飲み物は与えず、同じ状況の方の経験を知りたいです。

8ヶ月の息子が麦茶嫌いで、これから夏になると脱水症状にならないか心配です💦
食事時や外出時に哺乳瓶で飲ませてみるのですが、哺乳瓶を噛んで遊んだり、麦茶を口に含んで吐き出したり、と今のところ飲む気配がありません😅
支援センターの先生に相談したら気長に喉が乾いてるなと思ったら飲ませてみること、それでも飲まない場合は授乳で水分補給するしかないなどアドバイスもらいました。
ミルクよりの混合なので母乳で次のミルクまで時間稼ぎできるか不安だし、外出時はやはりどこでも麦茶をさっと与えたいなと思っています。
ちなみに麦茶以外のアクアライトやジュースは癖になると困るので与えてません。

同じような状況の方おられますか?
飲まないのは赤ちゃんの好みだからある程度大きくなるまで仕方ないんですかね😓

コメント

ちまこーい

麦茶、ベビーほうじ茶は飲んでくれず、ルイボスティーなら飲みましたよ(^^)

• koppakoppa

koppakoppa

回答ありがとうございます☺️
    ルイボスティー、大人が飲むものと思ってました😳
    一度試してみます❗

• 5月17日
ジャッキー

上も下も月齢一緒です🙋
上の子がまさに母乳とミルク以外拒否で夏の水分補給苦戦しました😱
とりあえず毎日麦茶あげて慣れさせて、出かける時は様子を見てまずは麦茶、飲まなければこまめにミルクをあげてました😂
なので常に麦茶もミルクも持ち歩いて結構めんどくさかったですが、1歳過ぎたら無事麦茶たくさん飲んでくれるようになりましたよ💡

koppakoppa

お子さん、うちと同じ月齢なんですね😊
    上のお子さんのとき、水分補給苦労されたんですね😣💦
    飲まなくても焦らず、諦めずに飲ませてみることが大切なんですね😌
    ミルクと麦茶結構荷物になって大変だけど頑張ります😅

いつかは飲んでくれますように!
    回答励みになりました☺️
    ありがとうございます!

• 5月17日
  • ジャッキー

ジャッキー

月齢も悩みも一緒です😂笑

保健士さんや小児科の先生に聞いても、喉乾けばそのうち飲むよ!しか言われなくて、今心配なんじゃ!と思ってました😱が、ずっと外にいるわけじゃなきゃ様子みて2〜3時間に1回ミルクで水分補給する程度で心配ないよとも言われました👍

• 5月17日

koppakoppa

いつかはそのうち飲むだろうけど、親としては脱水が心配で今困ってるのに~😣って感じですよね💦
    屋内だと元気そうなら2~3時間おきのミルクで大丈夫なんですね😃
    上の子がお外大好きなので外出時は水分補給気をつけたいと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 5月18日