※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま929
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がいます。生活リズムをつけたいけど、朝昼夕の寝かしつけはうまくいく?寝かしつけたり起こしたりするべきか悩んでいます。

生後1ヶ月半の息子がいます。
よく育児書などに、生後2ヶ月くらいから朝寝、昼寝、夕寝の習慣をつけるといいと書いてありますが、皆さんそうされてますか?寝る時間も朝一時間、昼二時間、夕方30分とかになってますが、そんなにうまくいくのでしょうか?
生活リズムはつけたいと思ってるのですが、日中は寝かしつけたり時間がきたら起こしたりした方がいいのですか?

コメント

おゆみの

うちは全然無理でした^^;
というか寝てくれてる時に私も寝てました(;∀;)だから起こすなんてそんな!!笑
まだそんな早くから無理にリズムはつけなくて良いと思いますけどね~

• くま929

くま929

やっぱり無理ですよね(>_<)
    私も結局は朝部屋を明るくする時間とお風呂と寝る時間くらいしかちゃんとやってないです…
    今はというか、これからもそんなにガチガチにやらない方が育児楽しめますかね?

• 11月2日
  • おゆみの

おゆみの

それで充分だと思いますよ!
    私は育児本読んでもすぐ忘れちゃうんですよね…
    なーんも考えずやってます(笑)
    楽しんでできたら一番良いですよね\( ˙▿︎˙ )/

• 11月2日
  • くま929

くま929

ありがとうございます‼
    初めての育児で不安なことが多くて、つい育児書とか読みあさっちゃって(>_<)
    本より赤ちゃん見ないといけないのに(>_<)
    まだまだ不安ばっかりですが、少しでも楽しめたらいいなと思います…(*_*)

• 11月2日
ティス

朝寝、昼寝、夕寝、初めて知りました!
何も意識していませんでしたが、そういえば2ヶ月半くらいからそんな感じの睡眠リズムになってきてます!
自然とリズムができてきたので、あまり気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ☆

• くま929

くま929

私もたまたま手にした育児書に書いてあったので初めてしりました(^_^;)
    とりあえず今は起きる時間、お風呂、寝る時間だけ気をつけてます。
    3ヶ月頃になるとだんだんリズムがついてくると聞いたのですが、そんな感じですか?
    私が気にしすぎなんですかね(*_*)

• 11月2日
  • ティス

ティス

3ヶ月過ぎたところですが、本当に自然とリズムができました☆
    産前、助産師さんに『育児書見るより、本能で子育てする方がうまく子育てできるよ』って言われた言葉を信じて、本やネットで得た知識は参考程度にしています私も初めての育児で、頼る人もいないので不安もありますが、やっぱり子育てに正解はないし、100人いれば100通りの子育てがあると思っています。
    育て方とかは気にしなくても、ちゃんと子供は育つはず☆
    考えすぎず、我が子と向き合っていれば大丈夫だと思いますよ♪

• 11月2日
Rin&Shoママ

昼間は好きに寝たり起きたりしてますが、夜は寝て欲しいので産院を退院してからはお風呂の時間から布団に入る時間は決まった時間にするようにしています( *ˊᵕˋ)
そのおかげかは分かりませんが、今のところ夜は2回の授乳でよく寝てくれています(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• くま929

くま929

昼寝をコントロールするのは無理ですよね(>_<)
    もっと大きくなって、起きてる時間が長くなってからですかね?
    それとも私が気にしすぎてるのかな…

• 11月2日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

大きくなるにつれて昼間起きてる時間も増えてくるっていいますからね(*´罒`*)それから調整で良いと思ってます!

• 11月2日
  • くま929

くま929

そうですね!!
    まだ起きてる時間が少ないですよね。
    Rinママさんも私と同じくらいの月齢のお子さんですかね?
    私は手首が腱鞘炎になってしまったので、首がすわる日が待ち遠しいです(>_<)

• 11月2日
  • Rin&Shoママ

Rin&Shoママ

生後47日なので同じくらいだと思います(*´罒`*)
    腱鞘炎ですか(。•́•̀。)💦?
    辛いですね。
    私は今のところ大丈夫ですが、首が座ってないと何をするにも慎重にならないといけないですからね。首が座ったら少し楽になりますよね( *ˊᵕˋ)
    頑張りましょう(。•̀ᴗ-) ̑̑✧

• 11月2日
  • くま929

くま929

首がすわって、あやしたら笑うようになると今以上に可愛くなりますよね!!
    たぶん悩みも増えるのかな…?
    お互い頑張りましょう‼

• 11月2日

私も今日ちょうどネット検索しました笑。

ひよこクラブに付いてた生活リズムの冊子には、
とりあえず1番大切なのは毎朝7時までには起こすこと、
あと出来れば午前中に外気浴やお散歩、お風呂も寝かしつけたい2時間前、遅くても1時間前までに…としていたら自然と生活リズムはつくみたいに書かれていましたよ(^^)

まだまだ見守り期だから、窮屈に考えなくて大丈夫なようです✨

• くま929

くま929

ついついネットとか見ちゃいますよね(^_^;)

詳しい教えていただいてありがとうございます!!
    初めての育児で不安だらけですが、なるべく窮屈に考えないようにやっていきたいと思います!!
    できるかな…(^o^;)

• 11月2日

退会ユーザー

私も同じです〜笑。
    調べたら、それが自分の中で軸になってしまって、少しでもズレるとストレスに感じたりヽ(;▽;)ノ
    きっちり赤ちゃんの頃から早寝早起きリズムつけないと、就学したときに集中力のない子やキレやすい子になるとか脅しのような事まで書かれてますもんね(๑˭̵̶᷄ ु˂˃ ू˭̵̶᷅๑)

• 11月2日
くま929

ストレス感じるのわかります(>_<)
そのたびに育児書とかネット見すぎるのやめようって思うんですよね…
脅しみたいなの私も見たことあります!!
不安になるからやめてほしいですよね(>_<)
育児って正解がないから難しいですね(*_*)

ポコちゃん

そんな習慣のつけ方があるんですね💧初めて知りました^^;
新生児期から、お風呂の時間と夜お布団に入る時間だけ決めてました。起きている時間が少し長くなってきてから、起こす時間を決めましたよ^_^
あまり神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ^_^
寝たい時は何が何でも寝ると思うし、寝たくない時には寝てくれませんからね^_^✨

mokomoko789

私が持ってる本にも、朝寝、昼寝、夕寝、書いてありますが、全然出来ません>_<

やりたいんですが、一回の昼寝が20〜30分しか寝ません…

2時間もどうやって昼寝させるのか、全く分かりません。

とりあえず朝は7:00頃起こして、夜は19:00頃寝かす!というのだけやってます^^;