※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

胎動の10カウント法について不安があります。日々感じる胎動の間隔を測ったことがない状況で、正しい方法が分からないようです。胎動の特徴や10カウント法の実施回数についても疑問があります。

胎動の10カウント法がよく分かりません💦

今までは良く動いてると思うから大丈夫かな、程度に考えていましたが、10カウント法を調べたら、10回胎動があるまでにどのくらい時間がかかるかが大事、と見て不安になりました。

最近胎動を感じるのは、朝起きた時、朝ごはん中から午前中じっとしている時に何度か、昼ごはん中から午後じっとしてる時に何度か、お風呂中、夜ご飯中からその後何度か、寝る前。くらいの認識で、毎日まとまった胎動を何度かは感じていますが、胎動の間隔とかちゃんと測ったことがありません。

買い物や散歩で出歩いたりするとその時間はあんまり意識してなくて、1日中家事や外出してたりすると、朝や寝る前以外よく覚えてないって日もあります。

また10カウント法は10回カウントするのに30分以内とありますが、1回胎動があったらそこから測り始めて、30分以内に10回あれば良いのでしょうが、それを測るのは1日1回で良いのでしょうか?それとも胎動があるたびに1日何度も測るのでしょうか?今まで病院からカウントを指示されたことがないので、何が正しいのか分かりません😫

1カウントの胎動も、しゃっくりっぽいのは含まないとありましたが、それを除くと、連続キックのような胎動だったり、うにょーん…みたいな長くてお腹の方がしばらくあちこち変わるような胎動だったり、1回ってどこまで?と思うような胎動だったりで、区切りが良く分かりません😫

今更急に気になって、長文乱文になってしまいましたが、臨月の胎動について、10カウント法について、また上記のような胎動はどうなのか、何でも良いので教えてください。よろしくお願いします。😭

コメント

ポテト

私の産院は1日1回、測り始める最初の胎動から30分以内に10回胎動があればOK、30分以上かかった時は一旦中止し、1時間以上空けてから再度挑戦、また30分以上かかるようなら産院へ連絡。
でした😄
しゃっくりは含まず、連続キックはまとめて1回としてカウントしてました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    1日1回で良いのですね。今日からやってみます!

• 5月17日
さき

私も自分が好きな動いてたらあまり胎動がわからないので、一旦横になって一回動いた時から10回まで時間を測ってます!
測るときは今日胎動が少ないなぁとか弱いかな?と心配になった時です。
でも今まで測るのに30分寝転がってリラックスして数えてたら私が大概寝ます😪笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も座ったら寝ちゃいそうですが、今日からやってみます!

• 5月17日
mama

私もサイトで見て不安になって
やろうかと思いましたが
よくわからず結局そのまま出産しました😂笑
いつも動いてくれるタイミングが
なんとなく決まっていたので
そのタイミングで動いてくれてれば
それでオッケー!って思ってました🙈
答えになっていませんが(´•̥ω•̥`)
あまり神経質にならずに残りの妊婦生活楽しんでください♡

• ママリ

ママリ

私もそんな感じで今まで過ごしてました😂😂今日からやってみようて思いますが、神経質にならないようにします!ありがとうございます!

• 5月17日
ぽん吉

座っていたり、横になったり出来るゆっくりしている時に測るのがいいですよ◟́◞̀!
後は毎日1回を同じような時間帯で測るのも目安です✨
私は寝る前にベッドの中でカウントしていました◡̈
赤ちゃんがカウント途中で寝てしまう事もあるので出来れば、さっきまで静か(寝てた)のが動き出した(起きた)タイミングが測りやすいと思います⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

連続の胎動やウニョーンという長い胎動もそれぞれ1回というカウントです◡̈!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!赤ちゃんが寝てる、起きてるを見極めないとですね!やってみます!

• 5月17日
たた

私の産院では、大きい胎動小さい胎動長い胎動なんでもいいから、30分以内に10回あればとにかくokで、一日1回、だいたい同じ時間に測るよう言われてました。
何分かかったかグラフにして検診ごとに提出義務がありました。
30分以上かかったら時間をおいてもう一度はかり、それでも30分以上かかったら産院へ連絡、でした。

ちなみに私の産院では、胎動10カウントグラフをはじめてから死産率がグンと減ったそうです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!病院で管理してくれるのは安心ですね😭うちは指示やアドバイスすらなし…丁寧な病院で羨ましいです。
    今日からやってみます!

• 5月17日
  • たた

たた

でもうちも提出したもののちゃんと見てる!?って感じでしたよ(笑)
    参考までに、こんな感じでしたっていうの載せておきますね

• 5月17日
  • たた

たた

グラフの中身はこんな感じです!

• 5月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんだか基礎体温表を思い出します😁表がないのでアプリでやってみます!

• 5月17日
マイ

私の病院もしおりにはチラッと書いてましたが、そこまでカウントのことは言われてないですね〜!
自分でアプリで1日一回確認してますが(o^^o)

NST検査はもうされましたか?
それでも胎動感じたらボタン押すとかするので、助産師さんに聞いても良いかもしれません!

• ママリ

ママリ

私もアプリで今晩やってみます!
    NSTはまだなんです。いつやるとも言われてなくて、多分次の検診日かなと思ってますが…検診時聞いてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月17日