※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

幼稚園入園前は親子で過ごしていたけど、幼稚園プレに通わせたい。募集時期や心配事があり、児童センターがないため保育園園庭を利用。親子での活動は楽しいが、子供の体力に不安も。

幼稚園入園まで、定期的に何も通わずにほぼ親子で過ごしていた方いますか??

来年、幼稚園のプレに通えたらなぁと思ってますが、いつ頃から募集なのかも分からず。。
周りに知り合いもいないので、ふと私達親子大丈夫かな😓?と心配になります。
行くとしたら、気に入った児童センターもないので、保育園の園庭解放とかになると思います💦
週1両親来ますが、あとはショッピングモールで他の子供と少し交流したり、パパ休みの日にお出掛けしたり。。それはそれでいいのですが、たま~に、子供の体力などについていけず、やっぱり親子だけは限界なのかな?と思うことも😓💨

コメント

はーい🙋
現在3歳の息子が居てますが
来年から幼稚園の予定です(^^)

今までプレも支援センターなども
ほぼ行ってないです💦

• なぎさ

なぎさ

子供さんの様子はどうですか??
    うちは、外は好きなので、公園行きたい!とかなるので出掛けるはめに😄💦💨
    支援センターも強制じゃないですもんね❗
    子供の様子で決めてもOKですよね😉🆗✨

• 5月18日
せつ♬

来年度から幼稚園の年齢ですが、私の仕事復帰を考えているので、保育園に入れたいと思っています!
それまでは、特にプレ幼稚園も考えてないので、家で過ごしていますよ!
シナモンロールさんと同じで、両親が週一遊びに来てくれたり、旦那の休みにお出かけ。義実家行ったり、あとは月2ぐらいで友達と遊んだりぐらいですね😅
体力有り余ってるので、なるべく公園連れていくようにはしてます!

• なぎさ

なぎさ

お仕事持ってるの、とても羨ましいです😣
    保育園に入れれば、子供も思いっきり遊んでもらえますよね…
    ママはそういうの苦手でゴメン😢💨💨って感じです。
    うちも外は好きなので、公園良く行きます💨
    やっぱり、保育園の園庭解放もまた行ってみようかなと思ってます💦💦

• 5月18日
  • せつ♬

せつ♬

そうなんです。来年度から2人とも保育園に上手く入れればいいんですが…
    ずっと子供と2人だと子供の思うだけ遊び相手してあげられないなぁってなりますよね💦
    うちは下の子産まれてからの公園連れて行ってあげる時間が減ってしまったので、余計に体力持て余してます😓

• 5月18日
  • なぎさ

なぎさ

本当に遊びと家事や育児の全てをこなすのは大変ですよね💨
    うちも公園行きたい!外出たい!ってなりますよ☺💦

• 5月18日
まーこ

上の子が今年からプレに通い始めましたが週1だけでそれ以外はずっと私と下の子と過ごしてます😊
児童館も支援センターも0歳の時に2回程しか行った事ないです😂
人見知りなのもあってもっと子どもが集まる場所に連れて行くべきか…と悩んだ時期もありましたが外に出ないと体力消費できないタイプじゃなかったのでまぁいっかと😅

ちなみにプレはだいたい前年の10〜11月頃にHPで詳細が発表されるところが多いので、秋頃までに条件を絞って行きたい幼稚園に目星をつけるくらいでいいと思いますよ👍

• なぎさ

なぎさ

プレ、ぜひ入れたいと思ってます💦
    私も児童センターは何か苦手でした💨
    あの頃は子供も人見知り凄かったし良く泣いてましたし😢

プレの募集のこと、ありがとうございます✨
    秋頃が募集シーズンなのですね💦
    幼稚園すごく近くにあるので、チェックしたいと思います☺

• 5月18日
  • まーこ

まーこ

同じくです💦子ども同士というよりママさん同士の関わり合いが苦手で😓
    子どももずっと膝の上で遊ぼうとしなかったですし😂

子どもの適応能力ってすごいので週1でもプレに行くだけで全然違いますよ😊
    うちも近くに幼稚園があってそこにしようと思ってたのですがいろいろ調べたらちょっと合わないかなと(小規模幼稚園なので関係が密でママ会が多いとか)思ったので、少し範囲を広げて絞ってみるのもありかなと思います✨

• 5月18日
  • なぎさ

なぎさ

プレは週1でも、全然違うんですね!
    もう来年は絶対プレ行きたいです😣子供も少しずつ慣らしたいし💨
    幼稚園、ママ会とかもあるんですね🌀そういうのは調べると分かるんですか?
    私も親同士のお付き合いは得意な方じゃないので、気になります☺💦

• 5月18日
  • まーこ

まーこ

1回目でお名前呼ばれても無言だったのが2回目で「はーい!」って手を挙げれるようになりました😮
    子どもの成長スピードにはビックリですよ😊
    その幼稚園でママ会がたくさんあるっていうのはたまたま知り合いに聞いたんですけど、基本的に人数の少ない幼稚園はその傾向にあるようです😅
    働くママさん向けのこども園や延長保育が充実している所は皆さん忙しいので無駄な集まり(笑)が無いようで、私はそこを重視しましたよ😁

• 5月18日
  • なぎさ

なぎさ

そうなんですね👂✨
    お返事できると嬉しいですよね☺
    住んで間もない土地なので、幼稚園の情報を聞くのは難しいですが😣延長保育はやってるみたいですね💨小さめの幼稚園の方が集まりがないと思ってましたが、そうとも言えないんですね💦ホームページなども合わせて良く見てみようと思いますね☺

• 5月19日