※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
seee
家族・旦那

男性ってみんなそうなんでしょうか。私の旦那は思いやりもあるほうだと…

男性ってみんなそうなんでしょうか。私の旦那は思いやりもあるほうだと思いますし、育児や家事もしてくれるほうだと思います。シフト制の勤務時間のため、お昼前に家を出て夜10時半ごろ帰って来る日もあります。お仕事は本当にいつもお疲れ様!と思うのですが、、帰って来てご飯を食べてダラダラとし寝るのが夜中の2.3時、起きるのが家を出る1時間前(職場までは30分です)。普通です。ありがちなんですが、、、子供が生まれてくる前と同じ生活をなんの疑問もなくしている旦那にイラッとします。私は当たり前ですが子供に合わせた生活リズムです。苦だとは思いませんが、旦那には出来るだけはやく寝て、はやく起きて、子供を見てあげてほしいと思うのは私のワガママでしょうか。

コメント

やえ

お子さんのことは可愛がってはおられるとは思いますが、男性はやっぱりまだまだ父親だという自覚が女性に比べると芽生えにくいのだと思います。
我が家はまだ産まれてませんが、産まれてからの話をするたびに違和感を感じます。夫は今のままの生活スタイルを崩す気はないようなので…笑
子供が生まれたら、その子中心に生活してほしい、親になるとはそういうことだと思うって私はその度に夫に論してます😊時間はかかりそうですが…💦

  • seee

    seee

    父親の自覚、はやく芽生えて欲しいです😭相手が嫌な気持ちにならない言い方で伝えてみます。

    • 5月17日
どんぐり

私も全く同じことに不満を感じてました!!
私は最低でも出かける予定の2時間前に起きて、自分の分と息子の分の準備をしてるのに、旦那は出かける数十分前に起きて自分の分だけ用意。そしてゆっくり喫煙タイム。。。なんなの!?と思ってました!
なので、思い切って言いました!そしたら、少し早く起きて、息子の準備を手伝ってくれるようになりました。まだまだ要望はありますが、一歩前進ということで、今は納得することにしました!息子が歩けるようになったら、寝てる旦那の周りで騒いでもらおうと思ってます!

  • seee

    seee

    そうですよね!安心しました。。私も言葉を選びながら伝えてみます!

    • 5月17日
lemon

うちの旦那は朝8時半に家をでて、帰りはバラバラですが21〜0時の帰宅です。
もちろん夜は息子はもう寝てるので触れ合う時間が少ないです。
帰りが遅いくせに2〜3時までアニメみたりして、朝はギリギリまで寝て、、
なので、朝、30分でも早起きして息子とちゃんとコミュニケーションとらせてますよ!

  • seee

    seee

    そうですね!夜は無理でも朝はちゃんとコミニュケーションとらせます!

    • 5月17日
ちゃんちゃん

みんなでは無いですよー。
うちはまだ生まれる前ですが…
夫の親友は、子供生まれてから子供中心です。
そんなに遅くなる仕事では無いこともあり、子供生まれてから夜8時には就寝です( ̄▽ ̄)

それを見ているので、たぶん夫も子供中心になるんだろうなーと思っています(^^;)

  • seee

    seee

    失礼しました!もちろん皆んなではないですよね🙏🏻しっかり話し合ってみます。

    • 5月17日
ややこ

うちの旦那もお昼すぎに仕事に行く事があるのですが、起きるのは家を出る30分前とかです😯
仕事だから別に疑問に思ってませんでした💦
むしろそんなギリギリに起きて用意できるの羨ましいと思ってました…笑
お休みの日にしっかり朝起きて遊んでくれるならいいんじゃないかなーと私は思います!
休みの日に出かける予定あってギリギリに起きられるとかなりイライラしますが…
1番上の子が幼稚園なので平日は旦那が起きてようが起きてなかろうが関係なく生活してます。
むしろ起きてこられるとリズムが狂うので寝てて欲しいです!笑
でも私も1人目が赤ちゃんの時仕事あるにしても好きな時間まで寝て、自分の事しか考えてなくてイラっとした記憶があります💦

  • seee

    seee

    もう少しして寝不足も解消され、自分自身今の生活に慣れればワンオペの方が楽かもしれないですね😅もちろん父親の愛も大切ですが!

    • 5月17日
あい

ママリを読んでいるとどこの旦那さんもそんな感じみたいですね💧
うちも、子どもが2人いるのにこたつで朝まで寝ておいて「風邪引いた」って寝てたり、子どもが起きてるの分かってるのに寝室のベッドでゲームしてたり💢
子どもをお風呂に入れてくれるしオムツを替えてくれたりもするので全くやってくれないわけじゃないけど、自分の時間があっていいなとイライラします。こっちは夜も眠い中授乳してそれでも長男を保育園に行かせるために起きてるのに!と思います。

  • seee

    seee

    やっぱり、と言ってはちゃんとしてるパパさん方に申し訳ないですが、男性っていつまでも子供ですね😭

    • 5月17日
もも

うちもそーでしたけど、まだ子供が母乳の頃や、パパに自分から甘えにいかない時期はseee様の旦那様と同じような感じでした。言わないと何をしたらいいか分からないし自信がなかったみたいです。誉めながら自信をつけてもらうことと、子供が甘えにいきだしてからは生活のリズムを変えてくれましたよー☆まだまだ父親初心者なのでイライラしますが長い目でみてあげてください。にしても、イラッとしますよね(T_T)ワガママではないと思いますよ☆

  • seee

    seee

    ありがとうございます😭私も母親初心者できっと心に余裕がないんだと思います、、もう少ししたら息子も表情豊かになって旦那ももっと構ってくれると願っています!

    • 5月17日
さとひゃん

すっごくよく分かります!
うちの旦那も口では夜中頑張って起きるね!とか、朝も起きるね!って言ってますが、実現してくれたことなんてなくてももう半年経ちます!(笑)
こっちは子供産まれてから、生活リズムとか全部子供中心になって自分の時間なんてあってないようなものなのに、旦那は子供が産まれる前と大して変わらない生活。。
子供の機嫌のいい時は抱っこしたり、遊んだりしてくれても、泣いてたり寝かせるってなったらスマホやテレビと仲良しになって子供は私に任せっきりです(笑)
ワガママではないと思いますし、やっぱりみなさん同じような事で悩んでるんですね😢

  • seee

    seee

    共感嬉しいです😭実母とかに話したらただの愚痴になっちゃいそうで、誰にも話せなくて!実際ただの愚痴ですが😅あまり期待せずとも話してみます。

    • 5月17日
紫

うちの旦那も同じです💦
独身の時から変わらない生活リズムです( ´•ω•` )
それで何度も喧嘩してきたし、今もイラっとする時多いです😂

でも口うるさく言ってきたら、前より子供に合わせてくれるようにはなってきました☀️

休みの日は、なるべく子供を見てもらえるようにしてます🍀

  • seee

    seee

    そうですよね😭イラッとしちゃいますよね!休みの日だけでも子供のためにもしっかりコミニュケーションとってもらいます😊

    • 5月17日
あーか

そういう人も多いし、子ども中心になる人も多いと思います(・ω・)/
うちの旦那は休みの日は昼まで寝てたり、ダラダラしてたりしてましたが、息子が生まれてからは息子とともに朝起きますし、むしろ息子が起きたらスッとリビングに連れて言ってくれて、私をそのまま寝かせておいてくれます!

  • seee

    seee

    少しずつでいいので父親の自覚が芽生えることを願っています!

    • 5月17日
すず

言わないと、だんなさんも何していいかわからないみたいですよ。
言ってもやってくれなかったら、キレてよし。

  • seee

    seee

    こっちからすれば、そんなことも言わないと分からないの!?て思っちゃいますが、感情的にならず話してみます!

    • 5月17日
ぽんでりんぐ

私の旦那も、12~22の勤務なので
seeeさんの旦那さんと同じ感じです´。・・。)ノ

朝は娘を保育園に送ってもらって
帰ってきてから二度寝してますし、
私が休みで娘もお休みの日は、家出る1時間前までは寝てますよ😄

夜も22:20くらい帰ってきて、ご飯食べて1~2時間くらいYouTube見たりゲームしたりしてから、お風呂入って寝てます!
かれこれ結婚して一緒に住んでから、そんな感じですが、いいかなぁって思ってます(笑)

休みの日は、ほぼ家族で過ごしてくれますし、娘とも遊んでくれます😂

わたしももちろん娘の生活リズムに合わせてるので、苦痛ではないですがそれを旦那に強要してないです…(疲れていて可哀想かなぁと思ってしまうので😭😭逆に甘やかしてますかね😱)

seeeさんのわがままではないと思います´。・・。)ノ♡

  • seee

    seee

    疲れて帰って来ていることは承知なんです!仕事お疲れ様!て思うんですが、疲れてるなら早く寝ろよ!て思っちゃう私。ホルモンバランスのせいにしておきます😭息子が動き回れるようになったらしっかり相手してもらいます!

    • 5月17日
hana

旦那は激務です。休みの土日でさえも出勤しばしば…😥
なので平日は家事はさせないし土日は起きるまで寝かせています(休みの日3時間しか起きてない事しょっちゅう。でも週末のご飯は大体旦那が作ってくれています)
けれど我が家もそろそろ子供が生まれます。今までみたいに土日寝かせられないし、平日は仕事終わって帰ってきても私が泣きついてくるかもしれないから覚悟しといてねって常に言い聞かせています!(笑)

  • seee

    seee

    私も、息子と2人して泣いてたらよろしくー!とか言ってたんですが、泣くより先にイライラが😂最低限、自分のことは自分でしてもらいます!期待し過ぎないようにしたいと思います。

    • 5月17日