※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が急に指しゃぶりを始め、歯磨き中も止められない状況。奥歯が生えているのか気になるが、ストレスが原因かもしれない。指しゃぶりを止めさせる方法やアドバイスを教えてください。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、最近急に指しゃぶりをはじめました。
先週あたりからたまに指くわえだしたな?という感じだったのですが、3日前から酷くなり今日は大好きな歯磨きの最中も1日中くわえています😭
気をそらそうとおもちゃを持ちたくなる児童館に行ったり、階段をのぼっておりてしてみたりしましたが、少しでも時間があるとチュパチュパしています💦
指を見るとキスマークのような跡がくっきり😱💔

奥歯が生えてきているのに気づいたのかな?と最初は悠長に構えていましたが、そうとも言っていられないくらい指しゃぶりがとまりません。

どうしたら辞めさせれるでしょうか😭😭?
特に思い当たることはないのですが、何かストレスでしょうか?

アドバイスなどあれば教えてください🙏💦💦

コメント

し

やはり奥歯がはえるのでは?
うちも奥歯がはえる前、よだれダラダラ、指をつっこんでました💦
生えてきたらおさまりました。。
アドバイスにならず、すいません💦

• ぱおん

ぱおん

生えてきたらおさまったんですね😂
    貴重な体験談ありがとうございます!
    うちもおさまってくれますように🙏💦

• 5月16日
いーきー

うちも最近しだしました!
指シャブリというのか、指4本入ってます😅あと歯ぎしりも日中するようになりました😂

奥歯が1本しっかりはえててあと3本も頭出してるのでそれでかなぁと思ってますが癖になるのが、怖いです😂

一応軽く注意して、吸わなかったらほめ倒すをしてますが効果はまだないです😭

• ぱおん

ぱおん

そういう年頃なんですかね😂
    ほんと急だったので何か寂しい思いさせてたのかなって不安で不安で💦
    褒め倒すいいですね✨
    うちも真似させていただきます!!

• 5月16日
おとうふ

うちも奥歯生えてきた頃すっごい指口に突っ込んでましたよ〜😅💦

乳歯しかない3歳までは指しゃぶりもそれほど悪影響はないということだったのであんまり無理に辞めさせることはしませんでしたが、指がよだれでびしょびしょになるので(そして臭くなるので😅)気が向いた時はやんわり辞めさせてました…笑

方法は、子どもの興味を引くおもちゃを渡したり、しゃぶってる指を「イテテ‼️」とか言いながら引き抜いたりしてました🤣面白がってゲラゲラ笑っちゃって何回もしてくれってなっちゃいましたけどそのうち飽きて忘れてくれてましたね🤗💦

• ぱおん

ぱおん

読んでいて笑ってしまいました😍
    イテテ!娘もゲラゲラ笑いそうです(笑)
    やはり飽きることを願うなみなんですね😂
    私ま根気強く頑張らないといけませんね💦

• 5月16日