※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆母
ココロ・悩み

実両親が反対してくる。マンション購入について相談したら、お金を貯めてからと言われ、見放されると脅された。心配でマイナス思考に。吐き出したかっただけ。

実両親がしんどい。

両親の事は大好きだし尊敬してる。こんな娘でもよく育ててくれたと思う。
でも昔から私がやりたいって事に絶対反対してくる。
今回もマンションの購入を考えている、上の子の学区は今と変えたくないから近隣で探してて、元々マンションの少ない地域だけど丁度近くの条件がいいところが売りに出してるから内見に行ったりローンの仮審査出してもらったりしてるんだ、と話したら、欲しいものはお金を貯めてから買えと。
言ってることはよく分かるんですが、でも…ああ、またか。また反対されるんだ。と悲しくなりました。
今買ったらお父さんから見放される、援助も出来ないよ、と。(今までも援助してもらったりはないです)
脅されてるようで、でもこんな事で見放されるのか…。そんなに信用ないのかな。むしろ信用ないのは私より旦那なんだろうな、じゃあ私に不利な旦那は離婚した方がいいんじゃないか、お腹の子も下ろした方が安心なんじゃないか、と段々マイナス思考になってきました。

吐き出したかっただけです、気分を害されたらごめんなさい。

コメント

こめみぎ

反対されるとは少し違うかも知れませんが、いう通りにしないとヘソを曲げられます。
私の実家で同居してますが、なにか物事を私たち夫婦2人だけで決めると「相談しないなんて💢」って怒られ、なので相談するけど私たちと違う意見だったりして、その通りにしないと「言うこときかないんだから💢」と言われます。
もー、めんどくさーい!って思います笑。
歩み寄って、なるべく相談するようにはしてますが、なんでもかんでもいう通りにできるわけがない。そうは言っても、同居でお世話になってるので、ひとつの意見として参考にはしますが…
娘夫婦で考えずに、なんでも親のいう通りにする娘のほうがいいんですかね?そんなわけないですよね。娘も人の親として、ちゃんと考えたほうがいいに決まってる。
私も「そんなに信用ないのかな❓」って思う時、あります。ちゃんと調べていろいろ考えた上での結論なのに、尊重してもらえないと、なにより悲しい。
でも、ママリで相談したら「いい年をした親を変えるのは困難。自分が変わるしかない」と言われました。そうなんですよね…
とりあえず、自分の子どもたちにはそういう言動はしないように、したいと思ってます。難しそうだけど、やられて嫌なので、負の連鎖しないように心がけます。
豆母さんは、旦那さんのことお好きななんですよね?だったらお母さんの評価で別れるとかしなくていいと思いますよ。

• 豆母

豆母

コメントありがとうございます。
    そうなんです、出来るだけ歩みよるし希望も譲る、何かするにも相談だってしてきました。
    確かに、今まで親の言う通りにして良かったことの方が遥かに多いし私の考えが浅いこともありました。だからこそ結婚して子供が生まれてからは自分でメリットデメリットもしっかり考えあちこち調べまくって、それで出した結果でも絶対反対しないと気が済まないんでしょうね…今までは聞き流してましたが、妊娠中でホルモンバランスのせいか今日の電話では悲しくて泣いてしまいました…。

旦那の事は好きか嫌いか問われると…嫌いというよりは心から信用出来ない存在です。過去に勝手に仕事を退職、借金をするなどありましたので。だからうちの両親も心配なのは分かります。でもここ数年頑張ってはくれています。なので私としてはそこは認めてあげたい。でも旦那がいることで私の信用が下がるなら…と考えてしまいました。

• 5月16日
  • こめみぎ

こめみぎ

親にとっては私はいつまでも子どもなんでしょうね。子離れできてない、過干渉なのだと思います。
    あちこち調べた上での結論、尊重してほしいです、ほんと。
    親はもう何を言っても「言うこときかない娘」だと思ってるみたいなので、私が気にしないようにするしかないんですよね…はぁ。こんなに歩み寄ってるのに、何故わかってくれない…。
    親御さんの愚痴を言えるご兄弟などいませんか?ウチは姉に愚痴ってます。あとはママリで聞いてもらったりとか。

旦那さんはそうなんですか。たしかに心配はされてしまうかも…。少しずつ信頼を取り戻してもらうしか、ないですね。

結局のところ、親に認めてもらいたいのかな、とも思います。自己肯定感低いんですかね?
    とりあえず子どもへの接し方は気をつけようと思ってます。

• 5月17日