※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
お仕事

10ヶ月の息子が保育園に入る際、断乳を悩んでいます。仕事をしている方の寝かしつけ時間や流れを知りたいです。16時に仕事が終わる予定で不安です。

10ヶ月になる息子が来月から保育園に入ります。ちょうど入る時には11ヶ月です。今離乳食は3回食にして食後の授乳と欲しがる時にあげています。夜中の授乳を入れると大体1日7.8回くらいです。夜中は2回位起きます。フォローアップミルクは使用していません。来月から保育園に行くにあたって断乳すべきか悩んでいます。同じ様な境遇の方いらっしゃいましたら、どの様にされたか教えていただければ嬉しいです(><)また、仕事をされてる方で保育園に迎えに行ってから寝かすまでどの様な流れで何時頃寝かせているのか参考に教えていただければと思います!私は時短で16時には仕事を上がる予定なんですが、仕事をしていない今もバタバタしているのに、仕事をしたらどーなってしまうのか今から不安がつのっています(/ _ ; )

コメント

3人のこびとママ

私は無理に断乳せず預けました。
保育園で日中の断乳に必然的になるので、その後 保育園にも慣れ生活も落ち着いて来た頃に断乳。って流れで1歳2ヶ月 3ヶ月頃に断乳しています。
3人目が後半月で入園ですが、その予定です。

• いく

いく

ご回答ありがとうございます✨保育園に慣れないうちに断乳だと子供に負担かかりますもんね😵日中は保育園でミルクをあげてもらってましたか?また断乳せずたどやっぱり夜中結構起きたりしましたか?

• 5月17日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

我が家は哺乳瓶拒否が激しく😅1人目は8ヶ月からだったんですが、ストローマグで1歳頃まであげてくれていました。
    2人目は1歳目前からだったの食事量が多く本人も嫌がったので飲んでいません。
    3人目も先生と話していますが、出かけると日中全く飲まず、お茶や食事で過ごすこともあるのでミルクはなしの予定です。
    コップ飲みでフォローミルク?は飲んでいるかもしれません。

睡眠に関しては1人目の子はかなり頻回に起きていたのでだいぶ辛かったです😣断乳してからは起きる事がなくなりました。

2人目の子は元々1、2回程度だったんで、気にはならなかったんですが…
    断乳してからも必ず1回は起きています…。で、私を探して横に行けばすぐ寝るって感じです😣

という感じなので、その子その子で違うのかなぁと思います。が、頻回に起きてた子が断乳すると違うってのはよく聞きますね😊

• 5月17日
  • いく

いく

哺乳瓶拒否だと大変でしたね💦その子によってミルクも夜泣きも色々と違う感じなんですね😵私も日中そんなに欲しがらないので、先生と相談してみたいと思います‼︎
    働いていて夜中起きられると辛いですよねー😭それも考えて断乳を考えたりもしてたんですが、子供のペースに合わせてやっていきたいと思います😊

• 5月18日
  • いく

いく

色々とありがとうございました😊✨

• 5月18日
ともママ

1人目の時、断乳しなかったですよ😊
8ヶ月から保育園に行かせてました。
母乳メインの混合で哺乳瓶に慣れていたのでそのまま。
朝ご飯食べさせて、ギリギリまで授乳して仕事へ
帰りは仕事が16時には終わるため、夕飯買い出しして家に着いて夕飯つくり。
夕飯でき次第食べさせて授乳して、19時過ぎには風呂に入れ。
21時には授乳して寝かせる感じでした。
徐々に母乳から哺乳瓶使うのが多くなり断乳となりました。

• いく

いく

ご回答ありがとうございます✨なるほど!うちも哺乳瓶も吸えるので、断乳せずに行きたいと思います😊
    21時には寝せれてるんですね‼︎仕事後の家事育児の流れがイマイチわからなかったので助かります✨ちなみに保育園は何時頃お迎えに行かれてますか?また日中は乳張ったら出してますか?

• 5月17日
  • ともママ

ともママ

育児短時間を使ってるため、16時に仕事が終わりになるため16時30分までには迎えに行ってました。区の保育区分で1歳にならない子は16時30分までの保育しかして貰えない状態なので。
    どうしても16時30分までに迎えが難しい場合は遅れる事がわかった時点で、保育園へ理由と迎えに行ける時間を連絡してました。まぁ延長保育料が発生する形になります。

• 5月17日