※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がうっ!
妊娠・出産

妊娠中と出産後、どちらが辛い・大変か知りたいです。出産前の方が大変だった経験がある人もいるのか気になります。

出産された方に質問です!

妊娠中と出産後、辛いのはどちらですか?
大変なのはどちらですか?

『辛い』と『大変』でも変わってくるとも思いますが、良かったら理由も教えてください🍀

お腹が出てきて妊婦とわかりやすくなった最近、よく街でたまたま話した人などから、『出産後の方が大変だから』と言われます🍄
出産前の方が大変だった方はいるのかな?と気になりました🍀
妊娠中の方が『辛い』なら『大変』よりは多いかな?と思って…😖

コメント

私は断然妊娠中の方が辛いと思いました。産まれて協力してくれる人がいて恵まれていたからだとおもいます。
妊娠〜出産はやっぱり大変なのはママだなーと今回改めて感じています(^_^;)
ただ、私の場合は主人も母も協力的!だったところでしょうか(^^)

• がうっ!

がうっ!

回答ありがとうございます!
    上手く言えないけど、回答読んでなんだかホッとしました😣🍀
    私も周りの協力に感謝しながら産まれたら頑張ります💪

• 11月2日
なぴママ

『辛い』と思ったのは出産前ですね。
私は超初期から吐きつわりで、しまいには水さえ受け付けなくなってしまったときもあったので、食べるのが好きな私としては苦でした。
料理するにも匂いで吐き気に襲われ、『こんなに吐いてて私この子(明後日で4ヶ月の我が子)を産んだらポックリ逝くんじゃないのか』なんて思ってました。
結果は予定日より1週間以上早く、超安産でした(笑)

『大変』なのは産後ですね。
自分のリズムで今までしてきたのに対して、今は子供のリズムで生活しており、思い通りにいかないことが多々あります。
でも、義母さんたちやママリの先輩ママさんたちに助けられ、子供のリズムもわかってきたので、なんとか自分のリズムを戻せてきたかな?と思います。
割と育てやすい子なので、そこもまた感謝ですね。(^_^;)

• がうっ!

がうっ!

『辛い』と『大変』の感覚をわかりやすく話してくださってありがとうございます🍀
    納得でした!
    …安産羨ましいなぁ…!!😣
    今からお腹に安産と育てやすさ祈願で話しかけておきます(笑)
    回答ありがとうございます☺️

• 11月2日
  • なぴママ

なぴママ

義母さんや旦那が協力きてくれているといえ、やはり大変なのに変わりないので、やっぱり半々かなぁと思います。
    結局ミルクやオムツを変えても泣かれたら『なんで?どうして?』となってしまうので、いつか子に手を挙げてしまうんじゃないかという恐怖心もあります。
    まだまだこれからが本番ですが、少しずつお母さんとなれたら良いなと思っています(*^^*)

育てやすさは個人差ですが、安産菌は送っておきますね!届かなかったらすみませんヽ(;▽;)ノ

• 11月2日
  • がうっ!

がうっ!

安産菌に癒されましたー!
    爪の形が綺麗だから、手が綺麗なお子さんになりそうですね😍
    泣いてる理由わかったら楽ですよね😣保育士をしているとき、入園直後のまだ関係築けていない段階だと毎回苦労します😂
    自分の子どもが無事に産まれたら大変さに幸せ感じるように意識します🍀
    ありがとうございます😊🍀

• 11月3日
  • なぴママ

なぴママ

私の左親指の爪がイビツなので遺伝しないか心配でしたが、なにごともなく、強いて言えば足の指が少し深爪?みたいになってるので、気をつけたいと思っていましたが、綺麗と言われて嬉しいです。ありがとうございます(*^^*)
    今は指しゃぶりが激しいので写真より変わってしまってますが、手が綺麗な旦那の血を引き継いでほしいなぁ(笑)

もうね、ミルクやオムツで泣かない子なので、ミルク→オムツ→トントン→抱っこ→バンボ→……と、クイズをしてるかのようにわかる範囲で子供のことをしてます(^_^;)
    最近は寂しいのか、料理をしてるときに泣いたフリをしてきます󾭛

やっぱり懐かれるまで時間がかかるんですかね?職場体験のときに保育園にはお邪魔させてもらいましたが、すぐに仲良くしてくれて可愛かった思い出があります(*^^*)

幸せって見つけるのが難しいんですよね。
    だからこそ小さな幸せでも見つけたら大事に大事にすることが幸せにつながる一歩と思います。
    がうっ!さんなら、胎動を感じられたら幸せ🍀みたいに(笑)

• 11月3日
  • がうっ!

がうっ!

爪の形、本当綺麗だと思います☺️男爪の子は赤ちゃんから男爪の形ですし、赤ちゃんもっと爪が小さくて丸い印象なので、指が長くなりそうな雰囲気です😍

赤ちゃんの泣いたふり、可愛いですよね(笑)
    保育園で1歳の子が『泣いたふり』の『ふり』を覚えて、泣いたふりをしながら『ふりー』って言う子がいて爆笑しました😆
    自分で言っちゃってるよってツッコミ入れて笑ってたら他の子も真似して泣き真似しながら言い出して(笑)

確かに胎動はいつも笑わせてもらったり、幸せにしてもらっています☺️🍀
    初期から中期のツワリや、切迫流産からの早産で基本的に家で安静で妊娠9割が辛くて1割の幸せのために頑張ってる感じですが、なびママさんに憧れたのであと少し楽しみながら頑張ります❤️
    ありがとうございます😆

• 11月3日
  • なぴママ

なぴママ

ありがとうございます(*^^*)
    自慢ではないですが、足の指も長くて、将来綺麗な手足になるんじゃ?!なんて期待してます(笑)
    でも髪は薄いので…そこが心配です…

可愛いのは確かでも、家事が進まないので困りものですヽ(;▽;)ノ

泣いたふりしながら『ふりー』って…可愛いですね(*-∀-*)♡
    見てみたかったなぁ!(笑)

大変な思いをなさったんですね…。
    ゆっくり安静にしていてくださいね。(´;ω;`)

グットアンサーありがとうございます。僕くんも喜んでおります(笑)

• 11月3日
  • がうっ!

がうっ!

お子さん、可愛いですね?
    お世辞じゃなく…かなり将来期待大な気がします😍
    保育園にいたらアイドルベビーまちがいないです👍
    癒されます😍😍😍😍❤️❤️❤️❤️

• 11月3日
  • なぴママ

なぴママ

赤ちゃんって、本当に癒されますよね(*^^*)♡
    他人の子には『可愛い』、我が子となると『愛しい』となると思います(∩´∀`∩)♡

最近ではハロウィンにちなんで恐竜着ぐるみ着せてます。暖かいので、防寒もバッチリ!

• 11月3日
  • がうっ!

がうっ!

可愛いー😍😍😍
    癒されます😍😍😍😍😍
    私もすでにお腹の子が愛しいです☺️❤️だからなびママさんに本当に納得です😄

• 11月3日
  • なぴママ

なぴママ

ありがとうございます(*-∀-*)
    僕くんは恐竜と、義婆ちゃんが作ったベストがお気に入りみたいです☺︎

出産までもう少し先ですよね。無理せず、お体を大事にしてくださいね(*^^*)

• 11月3日
こっこ☆

どちらかといえば、産後ですね(笑)
私は、つわりもなく、
順調に育ってくれたおかけで
妊娠中は何事もなく、無事出産できました。

まぁ、産後も最初は眠いーとか、
なんで泣くのーとかは思ったりしてましたが辛いとは感じてないです。
周りからは大変って言われても、
母乳飲んでる姿や笑顔みれたり、
何よりも産まれてきてくれて
ありがとうの気持ちで
すぐ、幸せになっちゃいますね(笑)
寝てる姿見て、一人でニヤけたりしてますから( ´艸`)

妊娠、出産を通して今のところ、
一番いやだったのは、
会陰切開と痔の痛みでした(笑)

• がうっ!

がうっ!

つわりのない順調マタニティーライフが羨ましいです😂
    会陰切開は今から考えるだけで怖いです😱痔の心配もあるんですね😱😱😱勉強になりました😲
    回答ありがとうございます😊

• 11月2日
ままりん

妊娠中も辛いし大変でしたが
いざ生まれて育てていると比べ物にならないくらい辛いし大変です…。
私の場合、会陰切開の傷痛くて座れないし膝の関節痛いしふくらはぎ痛いし抱っこしすぎて腕と手痛いし肩凝るし腰激痛だし…
昼晩関係なく3時間おきに授乳しなきゃいけないし寝てくれないしずっと泣いてるけどなんで泣いてるかわかんないし
なにより寝不足です(°_°)
挙げたらきりがないですけど想像以上に大変です…

• がうっ!

がうっ!

辛いし、大変なんですね😣
    1ヶ月目は一番大変って聞き真島😣寒くなってきたからお母さんも体調気をつけてくださいね🍀

• 11月2日
ドキンちゃん♪♪

切迫早産や妊娠高血圧などがあった方は妊娠中の方が辛い、という方もいるかもしれませんが、私はなにもトラブル無く、実家でのんびりできたので、産前は大丈夫でした(^^)

産後は、体力も落ちている中、夜中の授乳などで睡眠不足でクタクタでした。実家から自宅に帰ってきた直後が、睡眠不足に家事も加わって一番大変だったかもしれません。今は慣れましたが(o^^o)

• がうっ!

がうっ!

育児は体力勝負ですね💪
    家事もあるから確かに忙しいですよね…。
    今から夫に家事仕込んでおきます(笑)

• 11月2日
MI

私は産後です。
里帰りしなかったせいか
産後2ヶ月は本当大変でした。
若干鬱にも...

子育てなめてました。笑
里帰りすればよかったと後悔もしました。

4ヶ月くらいからはだんだん慣れてきて
毎日がとても幸せに感じられるようになりました♡

• がうっ!

がうっ!

里帰りせず、って凄いですね!尊敬します😳
    最初の3ヶ月が勝負ってよく聞くので私も覚悟しておきます💪
    回答ありがとうございます🍀

• 11月2日
  • MI

MI

あと少しのマタニティーライフ、
    旦那さんとの二人の時間を
    楽しんでくださいね♡

元気な赤ちゃんを産んでください(*'-'*)

• 11月2日
  • がうっ!

がうっ!

ありがとうございます😭
    後に続けるように頑張ります💪

• 11月2日
こめわんこ

出産前の方が断然大変でした。
産後3ヶ月はお世話に慣れなくてしんどかったけど、それでもどんどん楽になっています。
妊娠中は切迫流産、早産で入院、糖の検査入院、結石が出たり、職場はマタハラ、悲惨なものでした。

• がうっ!

がうっ!

妊娠中、本当にお疲れ様でした😣私も初期から切迫でマタハラも経験しまくりなので、少し気持ちがわかるかもしれません。
    でも、私よりはるかに大変そうですね。
    産後3ヶ月までの勝負頑張ります☺️💪前向きになれる体験談ありがとうございます!!

• 11月2日
ずんだママ

私は妊娠中は辛かったけど、産後は辛いより大変〜って感じです。
つわりで吐く日々、吐かなくても常に気持ち悪いしダルい…
気合いで頑張れるレベルではありませんでした(T_T)
辛くて泣きまくりました。

産後は確かに寝れないし、なぜ泣いてるのかわからないし不安なことばかりだけど、可愛い子供のためなら!!と思い、気合いで頑張れてます!笑

• がうっ!

がうっ!

確かに…つわりのピークは気合いでも乗り切れない辛さがありました😳今となってはすでに懐かしいけど、泣きました😅その頃の日記見ると酷いです(笑)
    気合いで頑張れる、って今から想像出来て前向きになれました😆
    ありがとうございます🍀

• 11月2日
まなママ❤

当たり前ですが出産したらいつもそばに赤ちゃんがいるから、断然出産後のほうがたのしいですよー❤
私は緊急帝王切開になってしまい、陣痛で苦しんだ後に術後の苦しみまでありましたが、赤ちゃんに会えたことが本当に嬉しかったです。母は強しの意味がわかりました(^^)

• がうっ!

がうっ!

わー!!緊急帝王切開パターンが一番辛いよ〜ってこの前お医者さんが笑いながら話していたので、ビックリです😳
    でも赤ちゃんに会えたら嬉しいですよねー。痛みも一瞬なら吹っ飛びますか?😳

楽しいって言葉にホッとしました😆回答ありがとうございます!!

• 11月2日
  • まなママ❤

まなママ❤

二人産んだようなものね、と助産師さんに言われました(--;)
    お腹を切るということはやっぱり辛いことです…しばらく管だらけだし、熱出たりお腹が痛くて脂汗が出て全然寝られなかったり、おもゆ食べたり、歩くのも練習しないといけないし(T-T)
    赤ちゃんのお世話が何日かできないのは辛かったかなあー
    普通分娩の人とは明らかに歩くスピードが違います…
    しばらく痛いし大変ですが赤ちゃんが元気なら自分はどうでもいいかーって感じです

• 11月2日
  • がうっ!

がうっ!

うわー…これまた知らない情報盛りだくさんでした😳
    お産の痛みが嫌で帝王切開を選ぶと話していた方に病院で会いましたが…聞かせてあげたいくらいです😳
    でもやっぱり母は強し、ですね!最後の言葉にグッときました!
    ありがとうございます😆❤️

• 11月3日
リコ

ん〜どちらかというと、産後です。妊娠中つわりや後期には入院とかもしたけど、もちろんお腹に赤ちゃんはいるけど、自分だけご飯食べて自分だけのことで済んでいたけど、産後は自分プラス赤ちゃんの授乳や持ち物だって増えるし、外出も制限されます。おっぱいトラブルとかもなかなか辛かったです。
でも、その分可愛さ幸せも倍ですけどね💕(*^^*)

• がうっ!

がうっ!

入院経験されていても産後の方が辛いんですね😣
    おっぱいトラブルは家系的に多いみたいなので今から覚悟しておきます😣
    でも、可愛さも倍って良いですね💗

• 11月2日
orangepekoe

私の場合は、娘が比較的大人しいことと、妊娠中にお腹が張りやすい上に過重型妊娠高血圧症候群になり、誘発分別を経験したので
妊娠中〜出産までが非常に辛かったです>_<

産後大変なこともありますが、今のところは、あの出産に比べれば…と思ったり、可愛い寝顔を見ていたら何てことないなと思えます(^^)

• がうっ!

がうっ!

私もお腹が張りやすくてずっと安静が続いているので出産後は今より楽しめたらいいなぁと思っています😣むしろ、周りに産後が大変ー、辛いー、と聞かされて、そんなに?と少し心配になりました😣
    だから励ましていただいた気分です。
    回答ありがとうございます🍀

• 11月2日
りさちょび

私は妊娠中幸せなことに
つわりは一切なくとても楽しいマタニティーライフを過ごしましたが、

産後はほんとに自分で死ぬなっておもいました。笑
おっぱいはパンパンにはって痛いし、会陰切開の傷が痛くて
寝返りすらできない、、
赤ちゃんは吸う力が強い子で両乳首から血がダラダラ…
自宅に帰ってきてからも一日中抱っこ。
下ろすと泣く、座って抱っこも許されない毎日。笑

その時はもう子供なんていらないっておもってしまいましたね😢

ですが、3ヶ月半くらい過ぎてからでしょうか!
笑うことも増え、外にでるのも楽になり
楽しいなあとおもうことが増えました☺️
きっとそのうち2人目ほしいとかいうんでしょうね!笑

産前も、出産も、産後も辛くて大変だとおもいます!
お互いにがんばりましょうね☺️

• がうっ!

がうっ!

うわ😱産んでからめっちゃめちゃ大変だ😱😱😱😱って読んで思いました😳
    やっぱり人それぞれ経験で違いますよね😖想像したら凹みそうです😱3ヶ月目まで、本当に本当にお疲れ様でした😣

回答ありがとうございます!私も頑張ります😊

• 11月2日