※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

保育園のお休み基準について相談です。子どもが熱を出し、保育園に行けない状況で悩んでいます。皆さんはどうしているか教えてください。

保育園をお休みさせる基準についてご意見聞きたいです!

昨日、夕方頃に37.7℃で、園でアデノウイルスが流行ってるとのことで、微熱ですが念の為早めに迎えに来てくださいと連絡があり、会社を早退して、病院に連れて行きました。
アデノウイルスは陰性で、風邪の診断で飲み薬の処方をしてもらいました。
今日は朝は平熱だったので登園させたのですが、また夕方37.9℃…早退して帰り道です。
休ませたところで熱が下がる訳でもないのかなと思いますし、朝→夕方で熱が上がる感じなので、どうしたものかと悩んでおります。

4月から保育園に入って仕事復帰したばかりで、
子どもはよく熱を出すので、皆さんどうされているのか是非お伺いしたいです!!

職場は私も夫も理解してくれる環境なので、休みにくい訳ではないのですが、とは言え、登園できない病気にもこれからかかると思うので休みまくる訳にもいかず…

コメント

ぱん

娘も保育園に入ったばかりの時、夕方だけ微熱って日が続いた事があります!!
夜〜朝には平熱になってたので毎日登園させてましたよ◡̈
先生曰く、1日の疲れが夕方に出てるのかなーって言ってました♪
保育園でいっぱい頑張ってるもんね〜と(^^)
アデノも陰性なら4月からの疲れがどっと出てるのかもですね‼

くるみ

朝は熱は低くなる傾向にあるので、夕方上がる可能性は大きいです。
前日の夜にまだ熱があるのであれば、次の日一日はお休みされた方がいいと思います。
無理して登園するとなかなかスッキリしないままになっちゃいます( °_° )

まこゆめ♡

保育士してます☺
保育園ではお子さんの体調はもちろん
他のお子さんへの感染予防にも務めています♡

保育園によりますが。。。
あたしの保育園では
37.8以上お熱が出てしまった場合
お迎えきてもらうことになっています。
お母さんたちにお仕事を早退させてしまうのは
ほんとに申し訳ないのですが
保育園側からするとお子さん第一なのです☺
お母さんももちろんそうだと思います♡

また、お熱が出ている状態は
免疫低下しています。
昨日アデノ検出されなくても
弱いところに感染してしまう恐れもあるので
もし可能ならばお熱が落ち着いてから
保育園に登園するってのも
おすすめです(♡´▽`♡)