※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもりん
妊娠・出産

限度額認定証について質問があります。里帰り中で添付書類が取れない状況で、限度額認定証は郵送可能か、検診費用に使えるか、管理入院前に作成した方がいいか相談です。

【限度額認定証について】

8月中旬~9月に双子を出産予定です!

3つほど質問させていただきます。

※里帰りを既にしている状態です。

①マイナンバーや住民票などが里帰りをしているため取りに行けない状態なのですが、
添付書類が免許証とかだけでも限度額認定証は郵送で送っていただけるものなのでしょうか...??それは自分から健康保険組合に連絡する形ですか?病院からですか?

②また、里帰りなので、検診の医療費などは全て自己負担で、あとから自分の町にに請求する予定なのですが、その検診費用も限度額認定証は使えるのでしょうか...??

③32週から管理入院の予定なので、どちらにしても限度額認定証を持っておいた方がいいのかな?と思うのですが、管理入院された皆様は限度額認定証をいつ頃作りましたか?

質問ばかりで申し訳ございませんが、初めてのことでよくわからないことだらけなので、教えていただけると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致しますm(*_ _)m

コメント

★chami★

元医療事務です。
①必要なものは健康保険証だけなのて大丈夫です。申請はご自分でなさってください。ご加入されている健康保険が協会けんぽでしたら病院に用紙があると思いますので、病院でもらえます(パソコンでダウンロードもできます)。
②妊婦健診は保険外なので、限度額認定証があっても使えません。保険適用の医療行為のみ使えます。ツインちゃんは、帝王切開(保険適用手術)なので、出産時の入院には使えます。
③限度額認定証は月を遡っての申請は出来ません。有効期限は1年なので、早めに申請して持っていて損はありません。

• こもりん

こもりん

お返事が遅くなり申し訳ございません!
    わかりやすくありがとうございます☺
    早めに申請するように致します(*ᴗˬᴗ)

• 5月16日
ケロケロ🐸

限度額認定証は基本保険診療のみ適用になります。
したがって入院中の部屋代&食事代は限度額認定証とは別に実費負担になります。
限度額は収入によって金額が異なります。
限度額認定証は各自で発行してもらうので不明な点は組合に問い合わせた方がいいと思います。
②についても保険診療分だけ使えるような気がしますが詳しくは病院の受付に聞いてみてはいかがでしょうか?

組合とかに申請となると時間がかかる可能性大なので早めに申請した方がいいと思いますよ。
入院とかになるとお金が沢山かかるので。認定証を持っていれば一定の金額払うだけで大丈夫なので。

• こもりん

こもりん

お返事が遅くなり申し訳ございません!
    わかりやすい御説明をありがとうございます!
    1度病院の受け付けの方にも聞いてみます。早めに申請したいと思います(*ᴗˬᴗ)

• 5月16日